北欧インテリアのおすすめ本ランキング10選!【2024年】

北欧インテリアのおすすめ本ランキング10選!【2022年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

この記事では、北欧インテリアについて本で勉強したい人向けに、「北欧インテリアのおすすめ本」を紹介します。

北欧インテリアの本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

北欧インテリアのおすすめ本ランキング10選!

北欧インテリアのおすすめ本を10冊ご紹介します。

北欧テイストの部屋づくり

created by Rinker
¥1,170 (2024/04/19 02:41:22時点 Amazon調べ-詳細)

北欧テイストの部屋づくり」は、北欧スタイルを紹介するムック本。

北欧テイストの雑貨や、インテリア、北欧の流行など、リアルタイムの北欧のライフスタイルについて詳しく解説されています。

北欧スタイルの写真がたくさん載っているので、北欧の暮らしに憧れる人や実際に真似してみたい人におすすめの本です。

北欧式インテリア・スタイリングの法則

北欧式インテリア・スタイリングの法則」は、世界各国語版が刊行されているインテリアの新たなバイブルとなる本。

バランスのとれたプロポーションや、カギになる寸法など、インテリアにまつわる基本メソッドについて詳しく解説されています。

今あるものに少し手を加えるだけのアイデアばかりなので、自分の部屋をくつろげる雰囲気で暮らしやすいインテリアにしたい人におすすめの本です。

北欧テイストの部屋づくりNo.29[雑誌]

北欧テイストの部屋づくりNo.29[雑誌]」は、北欧テイストの部屋を作るための情報がまとめられた本。

おしゃれで実用的なインテリア術や、春の花とアレンジなど、オシャレな部屋づくりについて詳しく解説されています。

オシャレな部屋作りのためのあらゆる情報が特集されているので、自分好みの北欧風の部屋をつくりたい人におすすめの本です。

北欧テイストで楽しむ100人の家づくり

created by Rinker
¥1,222 (2024/04/18 14:50:45時点 Amazon調べ-詳細)

北欧テイストで楽しむ100人の家づくり」は、既刊『北欧テイストで楽しむ部屋づくり』にて これまで取材したお宅のなかから とくに最近の、選りすぐりの100組の実例を再編集して掲載した本。

集合住宅編や、賃貸住宅編、戸建て編など、あらゆるタイプの北欧テイストの家について詳しく解説されています。

日本における、北欧インテリアの“今”と 家づくりのメソッドがたっぷり詰まった保存版なので、暮らしを楽しむ北欧の心地よさを取り入れたい人におすすめの本です。

日本の住まいで楽しむ北欧インテリアのベーシック

日本の住まいで楽しむ北欧インテリアのベーシック」は、北欧ベーシックを実践する具体的なアイデアが満載の本。

住まいのベースとなる部分の作り方や、色・デザインを積極的に楽しみ、取り入れるアイデアなど、欧インテリアについて詳しく解説されています。

長年、北欧の家を訪ね見てきた著者が日本の家と北欧インテリアの相性が良い理由をひもときながら、リノベーションを重ねた自邸での実践方法を紹介しているので、自分も取り入れたい人におすすめの本です。

北欧のインテリアデンマーク編Vol.8

北欧のインテリアデンマーク編Vol.8」は、デンマークを中心に北欧のインテリアについてまとめられた本。

計算された光、やわらかな色とフォルムや、素材を生かした温もりなど、北欧家具について詳しく解説されています。

デンマークの「庭の家」なども特集されているので、デンマークの雰囲気を楽しみたい人におすすめの本です。

大人の北欧インテリア別冊PLUS1LIVING

大人の北欧インテリア別冊PLUS1LIVING」は、北欧テイストのすてきな実例と、部屋づくりのアイデアが満載の本。

大人の北欧インテリアをつくるアイテムや、北欧デザインの背景など、北欧テイストの部屋づくりについて詳しく解説されています。

好評だった北欧インテリア関連の企画を1冊に再編集し、最新の取材記事を加えた増補改訂版ものなので、より最新の北欧インテリア情報を知りたい人におすすめの本です。

ステイホームを心地よく…ぬくもりの北欧スタイル

ステイホームを心地よく…ぬくもりの北欧スタイル」は、北欧に学ぶ、快適で心地よい空間と、幸せな暮らしのつくり方の本。

デンマーク・フィンランド・アイスランド・ノルウェー・スウェーデンの各大使館に勤務する大使・外交官への取材や、各国の教育・ジェンダー・ワークライフバランスなど、社会制度など、北欧5か国の特徴や、風習、心地のよい時間の使い方について詳しく解説されています。

北欧風のインテリアのつくり方以外の情報も幅広く掲載されているので、より深く北欧文化について理解を深めたい人におすすめの本です。

北欧スタイルでたのしむインテリア 新鮮な暮らしをつくるわたしのアイデア

北欧スタイルでたのしむインテリア-新鮮な暮らしをつくるわたしのアイデア」は、暮らしが新鮮で心地いいものに変わるアイデアが満載な本。

スツールをテーブルに曇りの日にキャンドルをなど、北欧テイストの家具や雑貨について詳しく解説されています。

おしゃれで可愛い北欧インテリアは日本のお家にもぴったりなので、北欧の家具や雑貨について知りたい人におすすめの本です。

デンマーク家具のデザイン史 なぜ北欧のデンマークから数々の名作が生まれたのか

デンマーク家具のデザイン史 なぜ北欧のデンマークから数々の名作が生まれたのか」は、デンマーク家具のデザインについて現代に至るまでの変遷をわかりやすく紹介した本。

デンマークモダン家具デザインの流れや、黄金期を彩ったデザイナーと建築家など、デンマーク家具の歴史について詳しく解説されています。

現在活躍中のデンマークのデザイナーへのインタビューを踏まえて、デンマーク家具デザインの最新情報を紹介しているので、デンマーク家具の現在を知りたい人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「北欧インテリアのおすすめ本」について解説しました。

今回ご紹介した本が、北欧インテリアの勉強に役立てば幸いです。

では、また。

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次