オンラインアシスタントサービスで有名なキャスタービズから、経理専門サービスが登場しました。その名も「CASTER BIZ accounting」。
当記事ではCASTER BIZ accountingのローンチを記念して、
- CASTER BIZ accountingとは何か
- サービス内容・料金
- 成功事例・導入事例
について解説します。
CASTER BIZ accountingとは?
CASTER BIZ accountingとは、オンラインアシスタントサービスの兄弟サービスのような位置づけでローンチされた経理のアウトソーシングサービスです。
もともとCASTER BIZでも経理業務に対応していましたが、CASTER BIZ accountingではより専門性の高い業務にも対応しました。
経理チームの内製化や会計ソフトの導入支援にも対応しており、社内に経理のナレッジがまったくない会社でも大丈夫です。
CASTER BIZ accounting特徴3つ
CASTER BIZ accountingには大きく以下3つの特徴があります。
豊富な知識と経験を持った
経理のプロフェッショナルが在籍
CASTER BIZ accountingには豊富な知識と経験を持った経理スタッフが多数在籍しています。
「簿記資格2級以上」かつ「実務経験5~20年以上」の経理スタッフが、会社ごとにオリジナルの業務設計・運用で、効率的かつ正確に業務を遂行してくれるそうです。
自社の経理部門のように扱える
CASTER BIZ accountingでは専門業務をまるっと依頼してしまっても問題ありません。まるで自社内の経理スタッフのように振る舞ってくれます。
書類のスキャンから仕訳、記帳、経費精算、月次・年次決算などの定型業務はもちろん、クラウド会計ソフトを新たに導入する場合も、経験豊富なスタッフをアサインするのでスムーズな導入が可能なようです。
チーム体制ならではの安心感
CASTER BIZ accountingではチーム体制で各社の業務に対応してくれます。専門性に特化したチーム編成で、作業ごとにその作業が得意なチームへ割り振るため、混乱が発生することはありません。
日々の取引から月次の締め作業、さらには経理業務の内製化・フローの策定まで、それぞれの専門のチームが請け負ってくれるので安心です。
サービス内容・料金について
主なサービス内容や料金プラン、対応している会計ソフトについて解説します。
主なサービス内容
CASTER BIZ accountingが対応可能な業務の一例です。
他にも相談すればさまざまな経理業務に対応してくれます。
業務 | 内容 |
---|---|
資料スキャン | ・領収書、伝票などの紙の書類を整理、データ化 ・訪問によるスキャン、資料振り分け作業にも対応(※都内23区限定) ・クラウド会計ソフトへの連携 |
日々の経理処理 | ・記帳 ・帳簿管理 |
支払処理 | ・請求書とりまとめ ・未払費用計上 ・振込と未払費用の消込 |
月次処理 | ・月次決算のフロー作成 ・月次締め処理 ・税理士さんへの申し送り ・運営管理資料作成 ・給与計算※オプション |
年次処理 | ・年次決算に向けた帳簿締め ・税理士さんとの打ち合わせ ・税理士さんと連携して決算書類の作成 ・株主総会資料作成 ・確定申告の補助業務 |
顧問税理士とのやり取り | ・月次決算時の不明点確認 ・税務処理の指示授受 ・年次決算時のスケジューリング |
その他提案やフォロー | ・会計ソフト新規導入提案、フォロー ・会計ソフト変更時のフォロー ・月次フローの提案 ・業務効率化提案 ・業務分業化の提案 ・マニュアル策定 |
対応ソフト一覧
- 弥生会計
- マネーフォワード クラウド会計
- クラウド会計ソフト freee
- 発展会計
- STREAMD
- 楽楽精算
- HANJO会計
- Smaile Works
- ジョブルポ
- A-SAAS
- かんたんクラウド会計
- 財務応援
その他のクラウド会計ソフトにも対応しているようですので、お問い合わせ時にご相談してみてください。
選べる料金プラン
CASTER BIZ accountingの料金プランです。
専門性の高いチームが対応するためCASTER BIZと比べて料金はやや高めですが、それでも経理スタッフ1人を雇うよりは安く済みます。
プラン | 料金 | 内容 |
---|---|---|
6ヶ月契約 BASIC |
¥180,000 | ・従業員20名以下 ・個人事業主、中小企業向け ・稼働時間:平日9:00~17:00 ・オフライン対応 |
12ヶ月契約 LONG |
¥162,000 | ・従業員20名以下 ・個人事業主、中小企業向け ・稼働時間:平日9:00~17:00 ・オフライン対応 |
従業員20名以上の企業様向け CUSTOMIZE |
応相談 | 御社の状況に合わせて最適なフローを構築します。クラウド化や決算、年末調整などもお任せください。 まずはご相談ください。 |
オプションプラン | ~上記プランにプラスできます~ | ・EXECUTIVEオプション…「作業者を固定したい」「PCを貸与したい」などの場合 ・秘書オプション…40,000円/10h~ |
導入・活用事例
CASTER BIZ accountingの導入事例を2つ紹介します。
自社に当てはまらないか確認してみましょう。
CASE1:コンサルティング企業での経理業務
ベンチャー企業によくある例で、代表が経理業務を兼業しているパターンです。
本来なら事業の売上を伸ばす業務にリソースを割きたいところを、日々の帳簿記帳や毎月の締め作業に時間を取られて本業に集中できなかったと言います。
キャスターを導入後は、日々の帳簿記帳や毎月の締め作業はもちろん、取引先とのやり取りや申告資料の作成もキャスターが請け負うようになり、代表は本業に集中しやすくなりました。
CASE2:クライアントへの会計ソフト導入支援
従業員40名ほどを抱える税理士法人のクライアントに対して、会計ソフトの導入支援を行った事例です。
この税理士法人のクライアントの中には、会計ソフトを導入しておらず、エクセルでの管理をしている企業が多数存在しており、その作業の煩雑さは税理士法人の業務にまで悪影響を与えていました。
キャスター導入後はキャスターのアシスタントが連絡係となって税理士法人のクライアントとやりとりをし、複数の企業へ会計ソフトの導入支援を行っていきました。
結果として日々の業務が効率化され、キャスターを利用した会計ソフト導入支援プロジェクトは成功となったそうです。
まとめ
今回は「CASTER BIZ accountingとは何か」「サービス内容・料金」「成功事例・導入事例」について解説しました。
CASTER BIZ accountingは経理専門のオンラインアシスタントサービスです。CASTER BIZよりやや料金が上がりますが、その分高い専門性を持ったスタッフが対応してくれるので安心のサービスです。
経理業務でお困りの方はぜひ活用してみてください。
では、また。