HTML・CSSのおすすめ入門本ランキング5選!初心者のコーディング学習ならこの5冊から!

2020-04-24

【2020年】HTML・CSSの勉強におすすめの入門本ランキング5選【初心者向け】
mono
mono
こんにちは、monoです。

初心者がWebプログラミングやコーディングを始めるとき最初に勉強する言語といえば、HTML・CSSですよね。

まずはHTML・CSSの基礎を抑えてから、その他の言語(Javascriptやphp、Rubyなど)の勉強をする人も多いでしょう。

当記事では、

HTML・CSSの勉強におすすめの入門本

について解説します。

HTML・CSSの勉強におすすめの入門本ランキング5選

HTML・CSSの勉強におすすめの入門本を5冊紹介します。

1冊ですべて身につくHTML&CSSとWebデザイン入門講座


1冊でHTML・CSS・Webデザインの3スキルを学べる本です。

twitterで話題となったWebクリエイターボックスのManaさんが書いた本で、初心者が最短でWebサイトを作る方法を解説しています。

これからWebサイトの構築、Webデザイン、プログラミングに挑戦する人におすすめの本です。

HTML5&CSS3コーディングとサイト制作の教科書


HTMLとCSSの2021年時点で最新バージョンである「HTML5」と「CSS3」のコーディングについて解説した本です。

HTMLパートとCSSパートに分かれており、それぞれのパートでコーディングの基本から情報設計のやり方まで、Web制作に必要な知識を幅広く解説しています。

全部で15あるレッスンを順に読み進めて行けば良いので、プログラミングの勉強の仕方がわからない人でも大丈夫な1冊です。

これからWebをはじめる人のHTML&CSS、JavaScriptのきほんのきほん


プログラミング初心者向けに、HTML・CSS、そしてJavascriptまで解説した1冊です。

静的なサイトであればHTMLとCSSだけで大丈夫な場合もありますが、動的なサイトを作ろうと思ったらJacavascriptの知識も必要になってきます。

本書ではHTML・CSSだけでなくJavascriptについても解説しているので、HTMLとCSSだけでなく、Javascriptも一気に勉強したい人におすすめの本です。

これ1冊でゼロから学べる Webプログラミング超入門


この本は先ほど紹介した本よりさらに贅沢で、「HTML」「CSS」「Javascript」「PHP」の4言語について一気に解説してくれます。

この4言語は多くのWebサイトで使われている主要4言語であり、世界シェアNo.1のCMSであるWordPressで使われている言語でもあります。

とりあえずどれか1つの言語で良いからWebサイトの裏も表も触れるようになりたい人や、WordPressのカスタマイズをできるようになりたい人におすすめの本です。

Web制作者のためのCSS設計の教科書


Web制作の現場において、どのようにCSS設計すれば良いかについて解説しており、HTMLとCSSの基礎についてざっくり勉強したくらいの人におすすめの本です。

HTMLとCSSはidとclassさえ覚えれば、連携させるのはそこまで難しくありません。しかし全体の設計を考えずに、個々の問題に対してCSSを使っていると、最終的にものすごく保守性の低いサービスが出来上がってしまいます。

HTMLとCSSの基礎を理解したら、できるだけ早くCSS設計の知識も身につけて、綺麗でスマートな仕様でWeb制作できる人材を目指しましょう。

まとめ

今回は「HTML・CSSの勉強におすすめの入門本」について解説します。

HTML・CSSはWebプログラミングの基礎の基礎です。しかし基礎ができていないと、頑張って実装しても良いコードはかけませんし、他のエンジニアやデザイナーに迷惑をかけてしまいます。

まずは初心者のうちに正しい知識を身につけておきましょうね。

では、また。

Javascriptの勉強におすすめの本5選!【2020年】

続きを読む

  • この記事を書いた人

mono

26歳♂首都圏住みの副業会社員/ギークでズボラないい暮らし/ADHD・HSP傾向/将来はサイドFIREでのんびり暮らしたい/楽天経済圏/リベ大生/インデックス・高配当株投資300万/お仕事の依頼はこちら

スキルを磨く プログラミング

おすすめ本 フロントエンド

© 2021 monoblog