GRCとRank Tracker(ランクトラッカー)の機能・料金を比較した結果【2021年】

2020-05-03

GRCとRank Tracker(ランクトラッカー)の機能・料金を比較した結果【2020年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

ブロガーやアフィリエイターにとって、SEOキーワードの順位は生命線そのものです。そのため、ほとんどのサイト運営者はキーワード順位ツールを使って、毎日キーワードの順位をチェックしています。

キーワード順位ツールにはさまざまな種類がありますが、中でも有名なのが、「GRC(ジーアールシー)」と「Rank tracker(ランクトラッカー)」ですよね。

しかし、どちらのツールを選べば良いかわからず、悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

当記事では、

  • Rank TrackerとGRCの機能比較
  • Rank TrackerとGRCの料金比較
  • 比較した上でのおすすめはどっち?

というテーマで解説します。

Rank TrackerとGRCの機能比較

まずは、Rank TrackerとGRCの機能を比較します。

両者ともキーワード順位チェックツールですが、それぞれ微妙に機能に特徴があるので、その違いについて解説します。

ちなみによくある両者の区別として、Macユーザーならrank Tracker、WindowsユーザーならGRCというのがありますが、現在はどちらのPCでも両方のツールが使えるようになっているので、使用PCによってツールを決める必要はありません

GRCの機能特徴

GRCの機能特徴は、大きく下記の3つです。

  • シンプルで昔ながらのデザイン
  • 追跡KW数・登録サイト数はアップグレード可能
  • キーワードごとに上位サイトを追跡可能

GRCは古くからあるSEOツールということもあり、管理画面のデザインには時代を感じるものがあります。

しかしながら、基本的キーワード順位機能はもちろんのこと、順位推移のグラフ化、グルーピング、複数サイト管理などの補助機能も備わっており、見た目によらずハイスペックなキーワードツールです。

またRank Trackerにはない登録したキーワードの上位サイトを記録する機能もあり、競合の動向も楽に行なえるようになっています。

ベーシック スタンダード エキスパート プロ アルティメット
URL数 5 50 500 5,000 無制限
検索語数 500 5,000 50,000 500,000 無制限
上位追跡 5 50 500 5,000 無制限
リモート閲覧 利用可 利用可 利用可 利用可
CSV自動保存 利用可

Rank Trackerの機能一覧

Rank Trackerの機能特徴は、大きく下記の3つです。

  • 今どきのかっこいいデザイン
  • 追跡KW数・登録サイト数はデフォルトで無制限
  • 管理画面が使いやすい

Rank Trackerは管理画面が今どきのデザインになっているので、使っていて気持ちが良いです(やっぱり使い心地って大事なので)。

しかも、表示項目をGUIで設定できたりと、GRCに比べて操作も簡単になっています。全体的にユーザーにやさしい作りです。

また、Rank Trackerは追跡KW数数・登録サイト数がデフォルトで無制限になっており、一度使い初めたらキーワード数やサイト数が増えてもずっと同じ価格で使い続けられます。

プロフェッショナル エンタープライズ
レポートのエクスポート
レポートのメール送信
エクスポートデータのカスタマイズ
スケジューラ(自動実行)

レポートのカスタマイズ
ランキング推移グラフの自動生成
ランキングチェック履歴
エクセルにコピー
関連キーワードの選出

KEI(キーワード有効性指標)の分析

Rank TrackerとGRCの料金比較

つづいて、Rank TrackerとGRCの料金を比較します。

それぞれのツールの料金体系にはどのような特徴があるのでしょうか?

Rank Tracker(ランクトラッカー)の料金・費用

プロフェッショナル エンタープライズ
URL数 無制限 無制限
検索語数 無制限 無制限
競合サイト数 5 10
初期費用 $124.00 $299.00
1ヶ月 $14.95 $34.95
6ヶ月 $59.95
(=$9.99/月)
$149.95
(=$24.99/月)
12ヶ月 $89.95
(=$7.50/月)
$199.95
(=$16.66/月)
24ヶ月 $129.95
(=$5.41/月)
$299.95
(=$12.50/月)
36ヶ月 $159.95
(=$4.44/月)
$379.95
(=$10.55/月)

※初期費用には6ヶ月分のライセンス料金を含む

GRCの料金・費用

ベーシック スタンダード エキスパート プロ アルティメット
年間料金 4,500円/年 9,000円/年 13,500円/年 18,000円/年 22,500円/年
月額料金 375円/月 750円/月 1,125円/月 1,500円/月 1,875円/月

Rank TrackerとGRCの比較結果

ここまでRank TrackerとGRCの機能と料金を比較しました。

それではそろそろ、ぼくなりの比較結果を発表しましょう。

長く使うならRank Tracker(ランクトラッカー)

初期費用が割高なものの、長く使うのであれば(3年以上)、Rank Trackerの方が割安なのでおすすめです。

しかもRank Trackerは管理画面のデザインが今風でかっこいい&使いやすいので、使っていてテンションが上がってきます。

GRCは使う分には問題ありませんが、管理画面のデザインが古いので、人によっては「ダサい…」と感じる人もいるかもしれません(ぼくはその1人です)。

とりあえず1年ならGRC(ジーアールシー)

ブログやサイトの運営を長く続けられるかわからないから、とりあえず1年試してみたいなという人は「GRC(ジーアールシー)」の方がおすすめです。

GRCは初期費用がかからず、1年プランの契約でも安価です。

しかも最初のうちはキーワード数も500で足りるので、500を使い切った段階でまだブログ運営を続けられそうなら、Rank Trackerへの移行を検討しても良いでしょう。

まとめ

今回は「Rank TrackerとGRCの機能・料金比較」について解説しました。

Rank TrackerもGRCも、お互いに長所があり、一長一短です。

自分はどちらのツールが合うのか(長期に渡ってサイトを運営する覚悟があるのか)をよく考えて決めてくださいね。

では、また。

  • この記事を書いた人

mono

26歳♂️関東在住のサイドFIREを目指すブロガー/座右の銘は「知識は誰にも奪われない」/ゆるく稼いで楽しく暮らすライフハック情報をお届けします/アイコンは黎(クロイ)さん。

スキルを磨く ブログ運営

SEO

© 2021 monoblog