エンジニアにおすすめのAudibleブック5選!【プログラミングに活きる】

2020-09-15

エンジニアにおすすめのAudibleブック5選!【プログラミングに活きる】
mono
mono
こんにちは、monoです。

AudibleやYouTubeが登場し、耳で学ぶ方が楽と考える人も多いのではないでしょうか。

Audibleたとビジネス書や小説の作品数は多いですが、プログラミング関係の本はあまり多くありません。というより、ほぼありません…。

しかしエンジニアの人で「おれも耳で仕事に役立つ知識を得たい!」という人もいるでしょう。

そこで今回は、「Audibleでエンジニアにおすすめ本」というテーマで、エンジニアの実務で役立ちそうなおすすめ本を紹介します。

Audibleでエンジニアにおすすめ本5選

Audibleでエンジニアにおすすめ本を5冊紹介します。

イシューからはじめよ 知的生産の「シンプルな本質」


Githubに「Issue(イシュー)」とあるように、エンジニアの人であれば「イシュー」という言葉は聞き馴染みのある言葉でしょう。

「イシュー」とは「問題」という意味で、この本では「まずはイシュー(問題)の質を高めなさい」と主張しています。

開発においても、まずはプロダクトの「問題」を特定し、改善していく考え方が求められるので、本書の思考法が役に立つでしょう。

ネットビジネス進化論 何が「成功」をもたらすのか


ネットビジネスの変遷を振り返りながら、ネットビジネスの原理原則と今後の展望について解説されています。

ただ仕様通りに開発するエンジニアは、それこそAIに淘汰されていくでしょう。きちんとビジネス知識も持ったエンジニアになることが今後の生存戦略となります。

Webエンジニアであれば、ネットビジネスの歴史とこれからを知らずに損をする前に読んでおきましょう。

ゼロ秒思考


マッキンゼーで14年間活躍した著者による、究極の思考メソッド本です。

思考の質が工数がプロダクトの品質に直結するエンジニアやプログラミングだからこそ、一流の思考法を学ぶことに大きな価値があります。

普通にプライベートとかでも豊かになれる考え方が載っているので、読んでおいて損のない一冊。

在宅HACKS!: 自分史上最高のアウトプットを可能にする新しい働き方


在宅ワークのQOLを上げる方法を紹介している本です。

「環境整備」「行動管理」「コミュニケーションハック」「情報整理ハック」「メンタル&ヘルスハック」「副業ハック」の6パートで、在宅ワークのメリットを最大化する方法を分かりやすく解説しています。

構成がきれいに分かれているので読みやすく、ハック本なのでモチベーションを上げる意味でもおすすめの本です。

AI vs.教科書が読めない子どもたち


AIの登場と、子供の教育について書かれた本です。

AIや人工知能の登場により、経済や産業の構造は大きく変わりました。この流れは今後も変わらないでしょう。

実際に機械学習プログラミングをされるエンジニアの方もいるでしょうから、自分たちの仕事が子供たちの未来にどのような影響を与えるのか知るきっかけになる一冊です。

まとめ

今回は「Audibleでエンジニアにおすすめ本」というテーマで解説しました。

Audibleで学びたいエンジニアの方の参考になれば幸いです。

では、また。

  • この記事を書いた人

mono

26歳♂首都圏住みの副業会社員/ギークでズボラないい暮らし/ADHD・HSP傾向/将来はサイドFIREでのんびり暮らしたい/楽天経済圏/リベ大生/インデックス・高配当株投資300万/お仕事の依頼はこちら

スキルを磨く プログラミング

Audible

© 2021 monoblog