化粧品成分のおすすめ本ランキング10選!【2024年】

化粧品成分のおすすめ本ランキング10選!【2022年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

化粧品にはさまざまな成分が含まれていますが、各成分どのような効果があるのか体系的に学んでみたいなと思ったことはありませんか?

この記事では、化粧品の成分について勉強したい人向けに、「化粧品成分の勉強におすすめ本」を紹介します。

化粧品の成分についての本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

化粧品成分のおすすめ本ランキング10選!

化粧品成分のおすすめ本を10冊ご紹介します。

効果的な組み合わせがわかる化粧品成分事典

効果的な組み合わせがわかる化粧品成分事典」は、化粧品成分検定の理事も務める筆者が、スキンケア製品に含まれる化粧品成分について説明した本。

成分の強みや弱み、具体的な成分の選び方、効果的な成分同士の組み合わせなど、化粧品成分のそれぞれの働きや役割について、詳しく解説されています。

さまざまな視点から化粧品成分の特徴が示されているので、化粧品に詳しくなりたい人、さらには、日常の中で「パッケージを見ただけで入っている成分がよくわかるようになる」など肌と化粧品成分のことを理解できるようになりたい人におすすめの本です。

美肌成分事典

美肌成分事典」は、あなたの肌の悩みにあう化粧品の選び方を伝授した本。

化粧品成分表示の読み方や肌の悩み・トラブル別化粧品成分の選び方など、人気ブロガーで美容化学者のかずのすけ氏と化粧品開発者の白野実氏が肌の悩みにあう化粧品の選び方について詳しく解説されています。

成分表の見方から美肌成分の基礎知識について、イラストつきで分かりやすく解説されているので、かずのすけ氏が説く肌の悩みにあう化粧品について知りたい人におすすめの本です。

あわせて読みたい
かずのすけさんのおすすめ本ランキング8選!【2024年】 この記事では、かずのすけさんの本で勉強したい人向けに、「かずのすけさんのおすすめ本」を紹介します。 かずのすけの本を探している人はぜひ参考にしてください。 【...

化粧品成分検定公式テキスト

化粧品成分検定公式テキスト」は、化粧品のパッケージなどに記載されている成分などを読み解くための化粧品成分検定の教科書となる本。

化粧品に記載されている成分の意味と効果や、化粧品の成分についての表示ルールなど、化粧品の成分表示からその化粧品を詳しく知る方法について詳しく解説されています。

化粧品の成分表示を自分で読み解く方法について解説されているので、化粧品成分検定に合格したい人以外でも、自分で成分を理解して化粧品を使いたい人におすすめの本です。

知れば知るほどキレイになれる!美容成分キャラ図鑑

知れば知るほどキレイになれる!美容成分キャラ図鑑」は、様々な美容成分をかわいいイラストとマンガでわかりやすく解説した本。

化粧品と美容成分のキホンから美容成分キャラクター図鑑など、化粧品に入っている様々な美容成分をかわいいイラストとマンガでわかりやすく詳しく解説されています。

人気資格の日本化粧品検定にも役立つように作られているので、自分に必要な化粧品がどんなものか知りたい人におすすめの本です。

化粧品成分表示のかんたん読み方手帳

created by Rinker
¥529 (2024/04/25 14:26:20時点 Amazon調べ-詳細)

化粧品成分表示のかんたん読み方手帳」は、化粧品開発コンサルタントでる筆者が、スキンケア製品の化粧品成分について記した本。

成分表示の読み方や、化粧品成分の働きなど、自分の肌に合う化粧品を選ぶためのポイントが詳しく解説されています。

化粧品の中身を知ることは、自分にとって適切な化粧品を選べることにつながるので、自分の肌と化粧品成分を理解して正しいスキンケアの知識を身につけたい人におすすめの本です。

最短で美肌になるために知っておきたいスキンケア大全

最短で美肌になるために知っておきたいスキンケア大全」は、化粧品成分の働きや科学的根拠を中心としたスキンケアの方法から、あまり知られていない化粧品の真実について説明した本。

洗顔は美肌への近道や日焼け止めでお肌を守るなど、化粧品成分の働きや科学的根拠を中心としたスキンケアの方法について詳しく解説されています。

スキンケアについてできるだけ中立に科学的に、そして難しすぎないように情報をまとめているので、本当のスキンケアについて興味がある人におすすめの本です。

日本化粧品検定2級・3級対策テキストコスメの教科書

日本化粧品検定2級・3級対策テキストコスメの教科書」は、化粧品の基礎から正しい活用法を理解し検定に合格する知識を得られる本。

化粧品に含まれる成分についての基礎知識や化粧品の活用の仕方など、日本化粧品検定の内容について詳しく解説されています。

日本化粧品検定に合格する為に勉強する時に必要な知識が得られるので、検定を受験したい人におすすめの本です。

日本化粧品検定1級対策テキストコスメの教科書

日本化粧品検定1級対策テキストコスメの教科書」は、「日本化粧品検定(R)」1級対策用の公式テキストで、化粧品に関する基礎知識が記された本。

適切なスキンケアや化粧品選び、化粧品の成分、肌の構造など、お化粧に関する正しい知識が、化粧品開発者の目線から詳しく解説されています。

メイクアップ化粧品からヘアケア、ネイル、皮膚トラブルなど、さまざまな分野のプロが監修している公式の検定対策テキストなので、「日本化粧品検定」1級の受験に向けて、化粧品を深く勉強している人におすすめの本です。

美容常識の9割はウソ

美容常識の9割はウソ」は、約30年に渡って、多くの患者の肌の悩みを解決してきた再生医療のプロフェッショナルが、これまで語られてきた美容常識のウソを暴き、科学的エビデンスのある「究極×最強のスキンケア法」を紹介する本。

「肌荒れ・乾燥肌は“洗いすぎ”が原因だった」や「石けんとボディーソープ、使うならどっち!?」など、女性なら誰もが気になる疑問について詳しく解説されています。

これまで語られてきた美容常識のウソを暴き、科学的エビデンスのある「究極×最強のスキンケア法」を紹介するので、簡単にハリツヤのある美肌を手に入れたい人におすすめの本です。

宇津木式スキンケア事典 化粧品をやめると、肌はよみがえる

宇津木式スキンケア事典 化粧品をやめると、肌はよみがえる」は、日本で数少ないアンチエイジング治療専門の美容形成外科医による、肌を刺激しないスキンケア法について書かれた本。

「つけない」「こすらない」「洗いすぎない」など、肌への負担や刺激をゼロに近づけることを目指した宇津木式スキンケアについて、詳しく解説されています。

スキンケアに励んできた人でも安心して実践できるよう、実践者の疑問や悩みに答えているのが特徴的なので、思いきって宇津木式スキンケアにチャレンジし、自分史上最高の肌を手に入れたい人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「化粧品成分のおすすめ本」について解説しました。

化粧品に含まれている成分について勉強して、スキンケアアイテム選びに役立ててください。

では、また。

あわせて読みたい
美肌・スキンケアのおすすめ本ランキング12選!【美容成分の勉強】 歳を重ねても、いつまでも綺麗な肌でいたいですよね。特に近年は美容広告の拡大や美容医療の発展もあり、男女ともに美肌意識が高まっているように感じます。 そこでこの...

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次