日本地理のおすすめ本ランキング12選!【2024年】

日本地理のおすすめ本ランキング12選!【2022年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

この記事では、日本地理について本で勉強したい人向けに、「日本地理のおすすめ本」を紹介します。

日本地理の本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

日本地理のおすすめ本ランキング12選!

日本地理のおすすめ本を12冊ご紹介します。

時間を忘れるほど面白い日本地理の謎 21世紀の今も茨城では渡し船が庶民の足!?

時間を忘れるほど面白い日本地理の謎 21世紀の今も茨城では渡し船が庶民の足!?」は、都道府県の残念すぎる事情が次々と明らかになる本。

伝説と歴史に彩られているはず、言われてみれば謎だらけの珍百景など、都道府県の残念すぎる事情について詳しく解説されています。

列島各地の驚きのエピソードが続々と収録されているので、日本全国の自慢の名所や名物の裏話を知りたい人におすすめの本です。

おもしろ雑学 日本地図のすごい読み方 県境・地名・交通・歴史・ライバル対決

おもしろ雑学 日本地図のすごい読み方 県境・地名・交通・歴史・ライバル対決」は、日本全国の県境、地名、交通、歴史、ライバル対決など面白い話を集めた本。

琵琶湖はもともと三重県のものだった?や、岡山県と香川県が抱える複雑な事情など、日本全国の県境や地名など面白い話について詳しく解説されています。

日本地図を見るのがますます楽しくなる仰天ネタが満載なので、日本全国の色んな面白い話について興味がある人におすすめの本です。

この一冊でトコトンわかる!小学生のための日本地図帳

この一冊でトコトンわかる!小学生のための日本地図帳」は、楽しみながら日本の姿や知識が身につく本。

日本の位置・区分けと基本データや、日本の地形の姿など、地図からわかる基本や47都道府県の特徴について詳しく解説されています。

大きな地図・わかりやすい図解・いろいろな写真で説明されているので、楽しみながら社会科の勉強をしたい人におすすめの本です。

日本経済地理読本

日本経済地理読本」は、経済地域政策について論じているロングセラーテキスト本。

東日本大地震や、原発事故など、日本国内に於いて生じている地域間格差の現状について詳しく解説されています。

その地域の風土や条件を生かした経済対策を紹介しているので、地域経済政策に関心がある人におすすめの本です。

るるぶ地図でよくわかる都道府県大百科

るるぶ地図でよくわかる都道府県大百科」は、お子様の好奇心をかきたてたいときに一緒に読む本。

各都道府県の代表的な見どころや、地形や河川の位置など、47都道府県の魅力や特徴について詳しく解説されています。

都道府県の名産品や伝統工芸・祭り、ご当地グルメなどを旅行ガイドブックならではの切り口で紹介しているので、家にいながら子供と一緒に旅行気分を味わいたい人におすすめの本です。

読めばわかる!日本地理

created by Rinker
¥374 (2024/04/23 20:06:20時点 Amazon調べ-詳細)

読めばわかる!日本地理」は、楽しく読んで地理の基礎を学ぶことができる本。

都道府県の位置関係や、日本の文化、特産品、観光地など、日本の地理や社会について詳しく解説されています。

イラストや地図、クイズを使ってわかりやすい文章で説明しているので、暗記科目に苦手意識を持っている人におすすめの本です。

見て遊んで楽しく覚える!よくわかる!日本の都道府県

見て遊んで楽しく覚える!よくわかる!日本の都道府県」は、小学校社会科「日本の都道府県」学習に役立つ本。

各都道府県の特徴や、47都道府県ランキングなど、日本の都道府県や地理の知識について詳しく解説されています。

イラスト地図やクイズが盛りだくさんなので、地理があまり得意でない子供さんをお持ちの人におすすめの本です。

教養としての日本地理

created by Rinker
¥1,650 (2024/04/23 20:06:15時点 Amazon調べ-詳細)

教養としての日本地理」は、社会人として知っておきたい日本地理がわかる本。

複雑な日本の地形や国土、自然と気候、行政区分の移り変わりなど、日本の地理と社会の関わりについて詳しく解説されています。

一目でわかるように地図やデータを多用した見開き形式で各項目を紹介しているので、簡単な予習・復習や、改めて地理の教養を見つけたい人におすすめの本です。

知るほど面白くなる日本地理

知るほど面白くなる日本地理」は、日本の現状をつかむための地理知識の入門本。

日本の各地で、どのような人がどのように暮らしているのかや、人と地域の関わりなど、現代の日本の暮らしについて詳しく解説されています。

日本の基本的な地理知識や、人と地理に関する事柄を紹介しているので、現在の日本の姿を知りたい人におすすめの本です。

マンガとクイズで楽しく学ぶ!47都道府県

マンガとクイズで楽しく学ぶ!47都道府県」は、都道府県を解説している本。

県庁所在地、旧国名、人口データといった詳しい特徴や、ご当地グルメなど、都道府県について詳しく解説されています。

マンガとクイズでお子さんにも読みやすいように楽しく解説されているので、お子さんに地理を学ばせたい人におすすめの本です。

おいしい日本地理 まんがでわかる中学地理&ご当地グルメ

おいしい日本地理 まんがでわかる中学地理&ご当地グルメ」は、日本の豊かさを体感できる前代未聞の食べて学ぶ地理について紹介した本。

日本各地を放浪することやその地で食べ歩くことなど、食べ歩くことで日本の豊かさを体感できる食べて学ぶ地理について詳しく解説されています。

地理に関する情報をひたすら詰め込んだ頭でっかちの主人公の奏が旅をして体感していくという漫画になっているので、土地が育んだ食文化について知りたい人におすすめの本です。

桃太郎電鉄で学ぶ47都道府県地理・歴史攻略

桃太郎電鉄で学ぶ47都道府県地理・歴史攻略」は、桃鉄のキャラクターと共に都道府県や歴史を解説している本。

都道府県の地理や、その地域に有名な歴史上の人物など、桃鉄に関わる事についても詳しく解説されています。

都道府県事に分かりやすくまとめてあるので、小学生や初めてその地域を学ぼうと思いたたい人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「日本地理のおすすめ本」について解説しました。

今回ご紹介した本が、日本地理の勉強に役立てば幸いです。

では、また。

あわせて読みたい
地理のおすすめ本ランキング12選!【2024年】 この記事では、地理について本で勉強したい人向けに、「地理のおすすめ本」を紹介します。 地理の本を探している人はぜひ参考にしてください。 【地理のおすすめ本ラン...

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次