システム思考のおすすめ本ランキング8選!【2023年】

システム思考のおすすめ本ランキング8選!【2022年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

この記事では、システム思考について本で勉強したい人向けに、「システム思考のおすすめ本」を紹介します。

システム思考の本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

システム思考のおすすめ本ランキング8選!

システム思考のおすすめ本を8冊ご紹介します。

実践システム・シンキング論理思考を超える問題解決のスキル

実践システム・シンキング論理思考を超える問題解決のスキル」は、システムシンキングを学ぶための本。

システムシンキングの基本や、因果ループの作り方など、問題解決のために役立つスキルについて詳しく解説されています。

基本理念から実践的な内容までまとめられているので、組織での問題を解決する術を学びたい人におすすめの本です。

学習する組織 システム思考で未来を創造する

学習する組織 システム思考で未来を創造する」は、旧来のマネジメントの形を変えたパラダイムシフトを提唱する本。

自立的かつ柔軟に成長し続ける『組織』を構築するために参考になる実例など、今社会(個人・企業含め)で求められている『変革』について詳しく解説されています。

人とチームの『学習能力』の根源にフューチャーし分析偏重だった戦略から組織全体を綜合する戦略にシフトすることが企業の衰退を防ぐことになると提言しているので、自社の組織がデパートメント化しすぎて分断されていると考えている経営者層の人におすすめの本です。

世界はシステムで動く いま起きていることの本質をつかむ考え方

世界はシステムで動く いま起きていることの本質をつかむ考え方」は、本質的な変化をもたらす「真の解決策」を導き出す本。

出来事の裏側にある「構造」や「挙動」や、人間の「メンタルモデル(前提・思い込み)」など、『世界がもし100人の村だったら』を生んだドネラ・メドウズに学ぶ「氷山の全体」を見る技術について詳しく解説されています。

物事を大局的に見つめ、真の解決策を導き出す「システム思考」の極意を、いまなお世界中に影響を与えつづける稀代の思考家がわかりやすく解説してくれるので、本質を見極めたい人におすすめの本です。

社会変革のためのシステム思考実践ガイド共に解決策を見出し、コレクティブ・インパクトを創造する

社会変革のためのシステム思考実践ガイド共に解決策を見出し、コレクティブ・インパクトを創造する」は、20年以上の実践から生まれた、複雑な問題の本質に迫る本。

社会変革のためのシステムや、四段階の変革プロセスなど、「コレクティブ・インパクト」を実現するためのシステム思考について詳しく解説されています。

アメリカで20年以上にわたってシステム思考を使った社会変革に取り組んだ著者が、 豊富な事例と知見をもとに実践的なプロセスを紹介しているので、今後社会課題に取り組もうと考えている人におすすめの本です。

システム思考がモノ・コトづくりを変える

created by Rinker
¥1,782 (2023/02/08 11:06:53時点 Amazon調べ-詳細)

システム思考がモノ・コトづくりを変える」は、デジタルトランスフォーメーションを実現するための「武器」を手に入れられる本。

新たなモノづくり/コトづくりに必要なものや、システムをより深く理解するなど、デジタルトランスフォーメーション(DX)を推進し実現するために有効な思考法である「システム思考」について詳しく解説されています。

DXを成功に導く実現手法である「システム思考」を、わかりやすく、具体的に説明してくれているので、「システム思考」を学びたい人におすすめの本です。

なぜあの人の解決策はいつもうまくいくのか? 小さな力で大きく動かす!システム思考の上手な使い方

なぜあの人の解決策はいつもうまくいくのか? 小さな力で大きく動かす!システム思考の上手な使い方」は、変化を味方に付け、努力を100%成果につなげる実践手法が学べる本。

システム思考とは何か?や、システム思考の効用と実践手法など、仕事や人生に役立つ「システム思考七ヶ条」について詳しく解説されています。

の全貌と方法を詳細かつ平易に網羅した初の入門書となっているので、「システム思考」の上手な使い方を知りたい人におすすめの本です。

システム思考をはじめてみよう

created by Rinker
¥1,254 (2023/02/08 00:08:23時点 Amazon調べ-詳細)

システム思考をはじめてみよう」は、ドネラ・メドウズのエッセイから「素直な味方」を学ぶ本。

全体像や構造を見るつながり思考や、フィードバックの重要性など、システム思考法について詳しく解説されています。

目まぐるしく不確実な時代を生き抜くための大切なことが載っているので、将来が不安な人や、これまでのやり方が通用しなくて行き詰まっている人におすすめの本です。

システムがわかると人生がかわる セレンディピティとシステム思考

システムがわかると人生がかわる セレンディピティとシステム思考」は、著者が実践し、効果を確かめてきたシステム思考の具体的な方法が書かれている本。

成功するシステムや、自分のリソースを発見するなど、セレンディピティを味方にするシステム思考について詳しく解説されています。

人や組織の底力を引き出し、学習と変革の実現を助けるエグゼクティブコーチが“人生をかえる智慧のエッセンス”を語っているので、人生を変えたい人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「システム思考のおすすめ本」について解説しました。

今回ご紹介した本が、システム思考の勉強に役立てば幸いです。

では、また。

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次