デザイン思考のおすすめ本ランキング11選!【2024年】

デザイン思考のおすすめ本ランキング11選!【2022年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

この記事では、デザイン思考について本で勉強したい人向けに、「デザイン思考のおすすめ本」を紹介します。

デザイン思考の本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

デザイン思考のおすすめ本ランキング11選!

デザイン思考のおすすめ本を11冊ご紹介します。

デザイン思考マインドセット+スキルセット

デザイン思考マインドセット+スキルセット」は、デザイン思考導入の基本と活用を解説する本。

創造のスキルセットや、活用事例とワークショップの運用など、デザイン思考の実践的活用法について詳しく解説されています。

デザイン思考で時代の荒波を乗り越えることができるので、経営者や商品の開発をしたい人におすすめの本です。

高校生とやってみたデザイン思考のプロセス術

高校生とやってみたデザイン思考のプロセス術」は、スタンフォード式デザイン思考共感の大切さを見出すインテリア科の高校生たちの奮闘記を紹介し田本。

商品の開発から販売など、インテリア科の高校生たちの起業を通じてスタンフォード式デザイン思考について詳しく解説されています。

教育現場のみならず、社員教育、提案営業にも役立つ1冊になっているので、問題解決のプロセスを勉強したい人におすすめの本です。

実践スタンフォード式デザイン思考世界一クリエイティブな問題解決できるビジネスシリーズ

実践スタンフォード式デザイン思考世界一クリエイティブな問題解決できるビジネスシリーズ」は、問題解決のスピードが上がる本。

デザイン思考の考え方や、スキルなど、「人々がもつ本当の問題」を解決するため「デザイン思考」について詳しく解説されています。

細部の説明にもこだわって、デザイン思考のプロセスが丁寧に解説されているので、「デザイン思考」を学びたい人におすすめの本です。

まんがでわかるデザイン思考

まんがでわかるデザイン思考」は、誰でもできるイノベーションの起こし方がわかる本。

潜在的ニーズを見つける「着想」や、アイデアを創造・構築・検証する「発案」など、「人間」に注目し、今までにない画期的なアイデアやイノベーションを生み出す「デザイン思考」について詳しく解説されています。

わかりやすくシミュレーションコミック化し、初心者にもデザイン思考が理解できる内容・構成になっているので、これから「デザイン思考」を学びたい人におすすめの本です。

サービスデザイン思考

created by Rinker
¥2,479 (2024/04/27 00:04:53時点 Amazon調べ-詳細)

サービスデザイン思考」は、サービスデザイン発想でひとや社会に対して新たな価値を生みだすためのアイデアを詰め込んだ本。

あらゆるビジネスが「サービス」になる時代や、違いだらけの「顧客理解」など、「サービスデザイン」思考について詳しく解説されています。

サービスデザイン的発想のエッセンスがつまびらかにされているので、サービスデザイン思考について知りたい人におすすめの本です。

デザイン思考が世界を変える〔アップデート版〕イノベーションを導く新しい考え方

デザイン思考が世界を変える〔アップデート版〕イノベーションを導く新しい考え方」は、「デザイン思考」の方法論を世界に広めた伝説的なIDEOのCEOが、刊行10周年を期に内容を刷新した本。

織組を蘇らせる方法や、社会的問題を解決するための秘訣など、イノベーションを導く新しい考え方について詳しく解説されています。

ネットフリックスが進めるUXデザイン開発からツイッターの成功例まで最新事例を多数盛り込んだ決定版となる一冊なので、最新の「デザイン思考」を知りたい人におすすめの本です。

エンジニアのためのデザイン思考入門

created by Rinker
¥1,364 (2024/04/27 00:04:58時点 Amazon調べ-詳細)

エンジニアのためのデザイン思考入門」は、デザイン思考の方法論を紹介した本。

EDPとチームの作り方や、プロトタイプ作成とユーザーテストなど、エンジニアのためのデザイン思考法について詳しく解説されています。

イノベーティブな製品開発に必要な「デザイン思考の基礎」を学ぶことができるので、若手で新規製品開発に携わっている人におすすめの本です。

世界を変えるSTEAM人材シリコンバレーデザイン思考の核心

世界を変えるSTEAM人材シリコンバレーデザイン思考の核心」は、論理よりデザイン思考を重視し、科学技術にアートを融合させるイノベーターたちの秘密を、シリコンバレー在住の社会起業家ペアが解説した本。

新しいビューマニズムや、イノベーションを起こすマインドセットなど、21世紀型人材STEAMが生まれる条件について詳しく解説されています。

シリコンバレーで、教育・人材育成の最前線に立って活動する著者たちが21世紀型人材「STEAM」が生まれる条件に迫っているので、「STEAM」について知りたい人におすすめの本です。

ハーバード・ビジネス・レビューデザインシンキング論文ベスト10デザイン思考の教科書

ハーバード・ビジネス・レビューデザインシンキング論文ベスト10デザイン思考の教科書」は、デザイン思考についての論文をまとめた本。

IDEO創始者を始めとする著名なデザイン思考論文や、組織としてのデザイン思考の活かし方など、創造力を発揮する方法論について詳しく解説されています。

デザイン思考の基本的な知識から実践的な事例まで紹介されているので、デザイン思考を学びたい人におすすめの本です。

世界のトップデザインスクールが教えるデザイン思考の授業

世界のトップデザインスクールが教えるデザイン思考の授業」は、GoogleやIBMも使っているDX時代の問題解決手法がわかる本。

デザイナーから学ぶ新たな切り口の作り方や、プロトタイピングメソッドなど、デザイナーの認知活動をビジネスに応用する「デザイン思考」について詳しく解説されています。

日本における第一人者である著者が経験をもとに、ビジネスパーソンがを実践するためのノウハウを解説しているので、デザイン思考を身につけたい人におすすめの本です。

リ・デザイン思考法宇宙開発から生まれた発想ツール

リ・デザイン思考法宇宙開発から生まれた発想ツール」は、ひらめくための発想法を解説した本。

効果的に要素分解するための思考法 や、商品開発においてのイノベーション事例など、「リ・デザイン思考法」について詳しく解説されています。

3ステップで新しい発想を得ることができるようになるので、アイデアや具体化に悩んでいる人や、思考法を意見交換や製品分析に活かしたい人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「デザイン思考のおすすめ本」について解説しました。

今回ご紹介した本が、デザイン思考の勉強に役立てば幸いです。

では、また。

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次