この記事では、ブランディングについて本で勉強したい人向けに、「ブランディングのおすすめ本」を紹介します。
ブランディングの本を探している人はぜひ参考にしてください。
ブランディングのおすすめ本ランキング17選!
ブランディングのおすすめ本を17冊ご紹介します。
パーパス・ブランディング 何をやるか?ではなく、なぜやるか?から考える
「パーパス・ブランディング 何をやるか?ではなく、なぜやるか?から考える」は、日本企業が実践できる「パーパス・ブランディング」の本。
個別の事象で課題を解決していくのではなく、企業や組織の根幹となる拠り所=「パーパス(存在理由)」や、それひとつで判断・行動をし、課題を解決していくことなど、企業経営の本質である「パーパス」について詳しく解説されています。
海外事例で紹介されることが多かったパーパスを日本企業が取り組めるようにまとめられているので、これからパーパスに取り組みたい人におすすめの本です。
1ヶ月で客単価3.4倍にしたブランディングのススメ 安売りなしでお客様が集まり通い続ける繁盛サロンがしているたった1つのこと
「1ヶ月で客単価3.4倍にしたブランディングのススメ 安売りなしでお客様が集まり通い続ける繁盛サロンがしているたった1つのこと」は、ブランディングの手順本。
ブランドづくりの基本的な考え方や、最も簡単にターゲットを絞る方法など、ブランディングの基本のキについて詳しく解説されています。
技術も想いもあるのになぜかうまくいかないと悩んでいるサロンオーナーのために書かれた本なので、自分の価値を見つけ出したい人におすすめの本です。
フォトグラファーのためのブランディング撮影の教科書
「フォトグラファーのためのブランディング撮影の教科書」は、選ばれるフォトグラファーになれる本。
なぜ写真で集客が叶うのかや、ビジネスで役立つブランディング撮影など、ビジネスを成功に導く5つのステップについて詳しく解説されています。
ブランディング撮影のノウハウに加え、苦手意識を持つ人が多いライティングの基本解説と共に、SNS時代に必要な戦略的集客ノウハウも網羅されているので、写真をビジネスにしていきたいと思っている人におすすめの本です。
ブランディングの教科書 ブランド戦略の理論と実践がこれ一冊でわかる
「ブランディングの教科書 ブランド戦略の理論と実践がこれ一冊でわかる」は、Kindle【広告宣伝】【消費者主義】カテゴリで ベストセラー1位を獲得した本。
マーケティング領域についてや、STP戦略についてなど、ブランディングの「戦略部分」について詳しく解説されています。
ブランディングの理論と実践をつなぐ「ブランディングの教科書」として、再現性と成果を目指した書籍なので、本質を理解して成果を出したい人におすすめの本です。
ブランディングデザインの教科書
「ブランディングデザインの教科書」は、企業経営に役立つ「ブランディング」と「デザイン」がこの1冊で一気にわかる本。
ブランディングを経営戦略から考えるための思考フレームや、ブランディングプロジェクトの進め方など、"良い"だけでは売れない時代の企業経営に役立つ「ブランディングデザイン」について詳しく解説されています。
100以上のブランド開発実績を持つブランディングデザイナー西澤明洋が「ブランディング」と「デザイン」の方法を徹底解説しているので、これからブランディングをはじめたい経営者やプランナー、デザイナーでブランド全体をデザインしてみたい人におすすめの本です。
ロゴデザインの現場 事例で学ぶデザイン技法としてのブランディング
「ロゴデザインの現場 事例で学ぶデザイン技法としてのブランディング」は、「デザインの今」に迫った本。
ロゴデザインの基礎知識や、ロゴデザインの現場など、最新のデザイン事情について詳しく解説されています。
企業やブランドだけでなく、地域、行政、教育、街づくりなどにデザインの力で参加し、貢献していく気鋭デザイナーの制作現場に密着しているので、デザイナーという職業の実際について知りたい人におすすめの本です。
ブランディング・ファースト 広告費をかける前にブランドをつくる
「ブランディング・ファースト 広告費をかける前にブランドをつくる」は、ブランディングとデザインについて、わかりやすく解きほぐす本。
「効率化」や、「人材の確保」「利益の向上」など、インナーブランディングについて詳しく解説されています。
多様な業種・業界を手掛けてきたデザイン・コンサルティング会社の代表を務める著者によるブランディングの考え方が解説されているので、ブランディングの「本質」について知りたい人におすすめの本です。
ブランディング・ファースト〈メソッド編〉
「ブランディング・ファースト〈メソッド編〉」は、「実践における具体的な手法・考え方」を解説する本。
自己分析とマインドセットや、 実践のための「抽出シート」など、「Branding DRIP Method(ブランディング・ドリップ・メソッド)」と呼ぶ手法について詳しく解説されています。
中小企業での実践に本当に使える内容なので、売り上げや利益、ファンを増やしたい中小企業の人におすすめの本です。
ブランディングが9割
「ブランディングが9割」は、apan Branding Awards最高賞受賞の実績を持つ著者が説く極意本。
視覚的ブランド要素や、言語的ブランド要素など、どのようにデザイナーと協業し、ブランドターゲットに刺さるクリエイティブを作っていくのかについて詳しく解説されています。
具体的な行動案がたくさん学べるので、ブランド戦略を構築・実践して売上を増やしたい人におすすめの本です。
ブランディングが9割《ケーススタディ篇》
「ブランディングが9割《ケーススタディ篇》」は、ビジネスパーソンの教養本。
結果に基づく正しい分析や、仮説立ての大切さについてなど、ブランド作りの極意について詳しく解説されています。
読みやすくて勉強になるケーススタディ本なので、初心者だけどブランディングについて知りたい人におすすめの本です。
ブランディングの基本 この1冊ですべてわかる
「ブランディングの基本 この1冊ですべてわかる」は、どうすればブランディングの一歩を踏み出せるのかがわかる本。
マーケティングやプロモーションとの違いや、ブランディング活動の弱点とカバーの仕方など、ブランディングの基本について詳しく解説されています。
SNSの効果、ブランド・ストーリーのつくり方、顧客との絆の築き方、ブランディング業務の進め方まで解説されているので、広報・PRを担当している人におすすめの本です。
ブランディング 顧客体験で差がつく時代の新しいルール
「ブランディング 顧客体験で差がつく時代の新しいルール」は、デジタル活用を踏まえた最新のブランド戦略がわかる本。
どんな会社の担当者でも実務で役立つヒントや、ブランド戦略に欠かせない「顧客体験」のデザインなど、新時代にふさわしいブランド戦略の基礎と 顧客体験の考え方について詳しく解説されています。
ブランドに関して素朴な疑問から丁寧に解説されているので、初学者や学び直しをしたい人におすすめの本です。
個人小さな会社こそ、ブランディングで全部うまくいく
「個人小さな会社こそ、ブランディングで全部うまくいく」は、無理せず売り上げを立てるための「独自化」について書かれた本。
自分達らしさについてや、お客様の気持ちが重なる部分など、稼げるブランドにするために大切なことについて詳しく解説されています。
世界一やさしいブランディングの教科書なので、マーケティング初心者だけど学びたい人におすすめの本です。
SDGsブランディングの教科書 本気で社会課題解決と利益を両立させる実践法
「SDGsブランディングの教科書 本気で社会課題解決と利益を両立させる実践法」は、人に、社会に優しい経営の真髄を伝える本。
ブランディングやマーケティングの実情や、ブランディングと日本人の関わりなど、規模・業界問わず再現できるサステナビリティ思考の実践法について詳しく解説されています。
企業や自治体が長期的な発展をするためのブランド戦略について解説されているので、具体的な実践方法を知りたい人におすすめの本です。
ブランドSTORY設計とは
「ブランドSTORY設計とは」は、ポストコロナ時代に、ピンチをチャンスに変える、新時代のブランディング戦略を解説した本。
誰にも真似ができないほどのこだわりや、手に入れることがステータスと思えるほどの希少性など、より多くのお客様に認識して「共感」してもらうブランドのストーリーについて詳しく解説されています。
ポストコロナ時代において、絶対的な付加価値を生み出し、成長し続けていくための発想とテクニックを提供してくれるので、先行きが不安定な今だからこそ、社内から目をそらさず、根本から解決するために、 ブランディングに取り組みたい人におすすめの本です。
事例で学ぶブランディングランドーのデザイン戦略大公開
「事例で学ぶブランディングランドーのデザイン戦略大公開」は、世界最大級のブランディング会社、ランドーの手法と戦略がぎっしり詰まった本。
ブランド開発プロセスや、国内・海外事例紹介など、ランドーが長年積み重ねてきたブランディングのノウハウについて詳しく解説されています。
実際の事例を見ながら、成功したブランディングのプロセスを詳しく学ぶことができるので、企業や組織でブランディングの必要性を感じている人におすすめの本です。
超実践!ブランドマネジメント入門愛される会社・サービスをつくる10のステップ
「超実践!ブランドマネジメント入門愛される会社・サービスをつくる10のステップ」は、ブランドマネジメントについて書かれた本。
組織の土壌を耕すポイントや、方向見極めのポイントなど、会社のブランディングについて詳しく解説されています。
もっともっと愛される会社へと生まれ変わる方法について書かれているので、多くの人に愛される自社のブランドを創りたい人におすすめの本です。
まとめ
今回は、「ブランディングのおすすめ本」について解説しました。
今回ご紹介した本が、ブランディングの勉強に役立てば幸いです。
では、また。