アクセス解析のおすすめ本ランキング5選!【2022年】

アクセス解析のおすすめ本ランキング5選!【2022年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

「サイトの分析をしよう」と思ってなんとなくGAを開いてみたものの、どこを見て何をすればいいかわからず悩んでしまったことはありませんか?

そうなってしまう原因は、Webにおけるアクセス解析の考え方を知らないからです。

この記事では、アクセス解析についての知識を深めてサイト改善に役立てたい人向けに、「アクセス解析のおすすめ本」を紹介します。

アクセス解析の本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

アクセス解析のおすすめ本ランキング5選!

アクセス解析のおすすめ本を5冊ご紹介します。

やりたいことからパッと引けるGoogleアナリティクス分析・改善のすべてがわかる本

やりたいことからパッと引けるGoogleアナリティクス分析・改善のすべてがわかる本」は、売り上げを伸ばすために、Googleアナリティクスを活用してサイトの分析や改善を行う方法が記された本。

データの見方や分析の仕方、そしてそこで得られた気づきからどのように改善したらよいのかなど、自社サイトの運営者に必要なGoogleアナリティクスの活用方法について、詳しく解説されています。

万人にとっての正解が存在しないこのツールの利用を最適な方法で活用することを想定して作られ、また目的別インデックスによって知りたい情報がすぐにひける仕組みになっているので、サイト運営に携わる、Googleアナリティクスをより効果的に使いたい人、困ったときの助けがほしい人におすすめの本です。

あわせて読みたい
Googleアナリティクスのおすすめ本ランキング13選!【2022年】 Googleアナリティクスは無料なのにプロも使うほど高機能なアクセス解析ツールです。基本操作はなんとなくわかるものの、細かい分析や設定方法はわからない人も多いでし...

現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書

現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書」は、Webサイトを成長させるための主な施策とその分析方法、そして改善の考え方そのものを包括的にまとめた本。

基本的な知識や分析方法、分析の事例や、GoogleアナリティクスやGoogleタグマネージャなどのツールについて、基本的な設定・操作方法や、本書でよく登場している機能の使い方など、第一線のアナリストが教える「データの見方」と「施策の打ち方」について詳しく解説されています。

本書を読むことで、どのように自分のサイトのゴールを決めて、施策を打ち、分析し、改善をしていくかという一連の流れが分かるようになるので、Webサイトを運営しているけれど、いまいち伸ばせてないので勉強をし直して改善したい人におすすめの本です。

2022年版ウェブ解析士認定試験公式問題集

created by Rinker
¥2,475 (2022/10/04 15:56:30時点 Amazon調べ-詳細)

2022年版ウェブ解析士認定試験公式問題集」は、「ウェブ解析士認定試験」の対策問題集で、一般社団法人ウェブ解析士協会が発売する「ウェブ解析士認定試験公式テキスト」に準拠した本。

ウェブ解析の仕組みや用語など、実際に出された問題や出題が予想される問題について、詳しく解説されています。

問題は分野別に収録されており、学習したい分野を選んで対策できるので、公式テキストの内容の理解度を確認してウェブ解析士認定試験に臨みたい人におすすめの本です。

デジタル時代の実践スキルWeb分析&改善マーケティングの成功率を高める戦略と戦術

デジタル時代の実践スキルWeb分析&改善マーケティングの成功率を高める戦略と戦術」は、指標の読み方からデータ分析のための考え方やWebのビジネスモデル、さらには戦略や戦術までを解説した本。

Webにおけるビジネスモデルを理解することや指標を理解し、自ら設計できるようになるなど、デジタル時代に不可欠なWeb分析と改善について詳しく解説されています。

この本を読むことでWeb業務に使えるフレームワークや指標を理解し、自ら設計することを身につけることができるので、Web分析や改善に取り組みたい人におすすめの本です。

Web集客・超入門2022 これを知らずにWebマーケティング成功はあり得ない!

Web集客・超入門2022 これを知らずにWebマーケティング成功はあり得ない!」は、初心者にもわかりやすくWeb集客の仕組みを解説した本。

ホームページを作ろうとされている方や、もうホームページは持っているがどのように運営したらいいのかわからないという方など、ホームページを集客ツールとして機能させるために自分で判断できるようになるための情報について詳しく解説されています。

ホームページはどうしたら集客ツールとして機能するのかということについて解説されているので、自社のホームページについて問題を抱えている人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「アクセス解析のおすすめ本」について解説しました。

アクセス解析のやり方を知って、ユーザーが使いやすいサイト、企業が儲かりやすいサイトになるように改善していきましょう。

では、また。

目次