インスタグラムマーケティングの勉強におすすめの本ランキング11選!

インスタグラムマーケティングの勉強におすすめの本ランキング10選!
mono
mono
こんにちは、monoです。

インスタマーケなんて言われても「インスタグラムを使って集客したいけど、正直何から始めればいいかわからないや〜〜」と思ってことはありませんか?

そこで当記事では、インスタグラムマーケティングに取り組みたいけど何から始めればいいかわからない人向けに「インスタグラムマーケティングのおすすめ本」というテーマで解説します。

これからインスタグラムマーケティングを始めようとしている方や、インスタグラムマーケティングの知見を深めてさらに集客を加速させたい人はぜひ参考にしてください。

目次

インスタグラムマーケティングの勉強におすすめの本ランキング11選

インスタグラムマーケティングのおすすめ本を11冊ご紹介します。

平均4.2カ月で1万フォロワーを実現するプロ目線のインスタ運用法

平均4.2カ月で1万フォロワーを実現するプロ目線のインスタ運用法」は、徹底したデータ分析に基づく正しい運用方法について解説した本。

3秒でフォローされるプロフィールや思わず保存してしまう投稿など、データ分析に基づくインスタグラムの正しい運用方法について詳しく解説されています。

累計400万フォロワーのアカウント運用を通して培ったノウハウを分かりやすく解説しているので、これからインスタを使って集客したい人におすすめの本です。

いちばんやさしいInstagramマーケティングの教本

「いちばんやさしい」シリーズから出ているインスタグラムマーケティングの解説本。

インスタグラムの基本機能や注目されている理由から始まり、企業が活かすとしたらどのような方法があるかまで詳しく解説されています。

複数の施策を組み合わせて、インスタグラムを通じて自社や自分のファンを増やしたい人におすすめの本です。

ゼロからわかるビジネスInstagram 結果につながるSNS時代のマーケティング戦略

インスタグラム初めての人に向けて、予算や知名度がなくてもアカウントを伸ばす方法を解説した本。

小手先のアカウント運用ノウハウではなく、「そもそもなぜインスタグラムから物が売れるのか?」という原点からインスタグラムの必要性や活用法について解説されています。

マーケティングのプロ目線でインスタグラムをどのように活用していくのか勉強したい人におすすめの本です。

Instagramでビジネスを変える最強の思考法

「なぜインスタグラムで物が売れるのか?」という疑問から、インスタグラムをビジネスに活かすための思考法を解説した本。

単にインスタグラムの操作方法を解説するのではなく、顧客や採用応募を獲得するための具体的なノウハウやテクニックをわかりやすく解説しているのが本書の特徴。

インスタグラムをビジネスのマーケティングに活かす具体的な方法論を知りたい人におすすめの本です。

「こだわり」が収入になる!インスタグラムの新しい発信メソッド

現役インスタグラマー「艸谷真由(くさたに・まゆ)」さんによって書かれた運用テクニック集を解説した本。

超具体的で実践的なノウハウを紹介しているので、抽象的な考え方だけでなく、具体的な行動・発信方針まで参考にできる1冊です。

今日から使える、具体的なインスタグラム運用ノウハウを知りたい人におすすめの本です。

会わなくても“指名”される トップ販売員のInstagram力

現役インスタグラマー「艸谷真由(くさたに・まゆ)」さんが2冊目に書かれた、店舗販売員向けのインスタグラム運用テクニックを解説した本。

インスタグラムでファンを獲得できるようになれば、合わなくても販売員やお店のファンを増やすことも夢ではありません。

インスタグラムを通して商品の取り置きや通販の注文など、実店舗運用に直結するインスタグラム活用テクニックを身につけたい人におすすめの本です。

インスタグラム 野望の果ての真実

インスタ活用本ではないですが、本書では「インスタグラムという企業がどのようにしてここまで拡大してきたのか」について紹介しています。

インスタグラムは他サービスに類を見ないほど「世界観」を大事にしてここまで成長してきました。

「なぜインスタの世界観はここまで人々に受け入れられたのか」

インスタグラム社の思想を知り、インスタグラムの世界観を活用した運用をしたい人におすすめの本です。

ゼロからはじめる インスタグラム Instagram

インスタグラムの基本操作・便利な機能について詳しく解説した本。

なんとなく肌感でインスタグラムを使っていると、実は役立つのに使っていない機能が隠れていることも…。

運用ノウハウや思考法というより、操作や機能の解説に特化しているので、知らない機能がないようにインスタグラムをしっかり使いこなしたい人におすすめの本です。

これからはじめるインスタグラム Instagram 基本&活用ワザ

「ストーリー」や「ライブ動画」など、最新機能にも対応したインスタグラムの操作解説本。

インスタの基本操作について丁寧に解説されており、初めてインスタを触る人でも一通りの機能を把握することができます。

写真を上手に撮る方法も解説されているので、インスタ初心者や写真撮影に不安を抱えている人にもおすすめの本です。

Instagram インスタグラム 基本+活用ワザ

インスタグラムを上手に使いこなすためのノウハウをわかりやすく解説した本。

インスタグラムの始め方から、上手に撮るための撮影テクニック、ストーリーズやインスタライブの特徴など、わかっていそうでわかっていない基本ポイントを抑えた1冊になっています。

プライバシーやアカウント管理などセキュリティ面についても触れられているので、安定したインスタ運用を目指している人におすすめの本です。

Instagram集客の教科書

インスタグラムを利用した集客方法について解説した本。

インスタグラムでフォロワー数やいいね数を増やし、さらに実際の集客・成約に繋げるまでの一連の流れや方法を、実際のスマホ画面も交えながらわかりやすく解説しています。

中小企業の経営者や営業マネージャー、実店舗経営者、個人事業主など、集客に悩むすべての人におすすめの本です。

まとめ

今回はインスタグラムマーケティングのおすすめ本を10冊ご紹介しました。

TwitterやFacebookとは仕様が大きく違うので、ファンを獲得していくためにはインスタグラムならではの戦略設計が重要です。

インスタグラムマーケティングの本を読んで、世界観に共感してくれるファンが増えるような運用を心がけましょう。

では、また。

あわせて読みたい
SNSマーケティングのおすすめ本ランキング17選!【2024年】 人々が調べ物や時間を消費する媒体がSNSに移行したことによって、マーケティングにおいてもSNSのチャネルを抑える重要性が増しています。 この記事では、SNSマーケティ...

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次