日本書紀のおすすめ本ランキング10選!【現代語訳】

日本書紀のおすすめ本ランキング10選!【2023年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

この記事では、日本書紀について本で勉強したい人向けに、「日本書紀のおすすめ本」を紹介します。

日本書紀の本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

日本書紀のおすすめ本ランキング10選!

日本書紀のおすすめ本を10冊ご紹介します。

ねずさんの世界に誇る覚醒と繁栄を解く日本書紀

ねずさんの世界に誇る覚醒と繁栄を解く日本書紀」は、人気ブログ「ねずさんのひとりごと」著者が解き明かす日本書紀の神髄について書かれた本。

イザナギ・イザナミが目指した国についてや建国の詔に込められていることなど、日本書紀の核心について詳しく解説されています。

いまこそ日本国民全員に読んでほしい日本書紀の神髄について書かれているので、我が国最古の正史である日本書紀を勉強したい人におすすめの本です。

眠れないほどおもしろい日本書紀 書かれた文字の裏に秘された真実

眠れないほどおもしろい日本書紀 書かれた文字の裏に秘された真実」は、最古の歴史書「日本書紀」の魅力に迫る本。

「乙巳の変」のラスボスや、英雄ヤマトタケルは、なぜかくも悲しいのかなど、最古の歴史書である日本書紀について漫画も交えて詳しく解説されています。

漫画も入って超リアルな日本書紀を感じられる本なので、日本書紀をこれから勉強したい人におすすめの本です。

日本書紀 上

日本書紀 上」は、日本古代史の専門家が日本書紀を現代語訳している本。

天地開闢、国生みにはじまる神代紀、神武東征、武烈天皇など、神代から天皇の時代について詳しく解説されています。

訳者による詳しい解説が付いているので、日本書紀に興味がある人や、初めて読んでみたい人におすすめの本です。

マンガ遊訳 日本を読もうわかる日本書紀 神々と英雄の時代

マンガ遊訳 日本を読もうわかる日本書紀 神々と英雄の時代」は、予備知識なしに読める初心者向けの本。

神々と英雄の時代や、日本の国の成り立ちなど、自己を確立して行くために書き連ねた歴史について詳しく解説されています。

挿絵やイラストでわかりやすく書かれているので、活字の本が苦手だけど日本書紀を読み切りたい人におすすめの本です。

神社検定副読本マンガならわかる!『日本書紀』神社検定公式テキスト

神社検定副読本マンガならわかる!『日本書紀』神社検定公式テキスト」は、日本書紀をマンガでわかりやすくまとめている本。

日本書紀に書かれているストーリーなど、神社検定の副読本として神道に関わる重要なポイントについて詳しく解説されています。

難しいと思われがちな日本書紀の内容をわかりやすく紹介しているので、入門書として学び始めたい人におすすめの本です。

日本書紀に秘められた古社寺の謎 神話と歴史が紡ぐ古代日本の舞台裏

日本書紀に秘められた古社寺の謎 神話と歴史が紡ぐ古代日本の舞台裏」は、『日本書紀』に登場する神社や寺院に視点を据え、 そこに秘められた謎を解いた本。

『日本書紀』に登場する神社や寺院が創建された時期や理由や、日本及び日本人の歴史と信仰に与えた影響など、疫病を鎮めた古代日本と古社寺の真実について詳しく解説されています。

登場する寺社は日本の歴史と信仰、そして文化の骨格となったものばかりなので、この国の成り立ちと文化・歴史の真実を知りたい人におすすめの本です。

古事記及び日本書紀の研究[完全版]

古事記及び日本書紀の研究[完全版]」は、古典の本文批判であり文献を分析批判し、合理化解釈を与えるという立場で皇室の尊厳を冒涜するという罪名の下に禁固3ヶ月(執行猶予)の判決になった博士の本。

戦後の学会、思想会にはイデオロギーからする極端な解釈が流行したことがあるが皇室の尊厳を説き、日本の伝統を高く評価されたなど、博士の古典研究について詳しく解説されています。

戦争末期の混乱による思想教育の古典文学の研究学会の言論統制下によって禁固刑になった博士の国を想い皇室を敬愛しているので、博士の研究について詳しく知りたい人におすすめの本です。

ビジュアルワイド図解古事記・日本書紀

created by Rinker
¥915 (2024/04/25 14:51:26時点 Amazon調べ-詳細)

ビジュアルワイド図解古事記・日本書紀」は、古事記と日本書紀における厳選した42テーマを500点を超える絵画・CG・写真を使って再現した本。

天地の始まりや神々の誕生秘話など、古事記と日本書紀について厳選した42テーマについて詳しく解説されています。

古事記と日本書紀がよくわかる必携の一冊になっているので、古事記と日本書紀をビジュアルから勉強してみたい人におすすめの本です。

地図でスッと頭に入る古事記と日本書紀

created by Rinker
昭文社
¥1,320 (2024/04/25 14:51:34時点 Amazon調べ-詳細)

地図でスッと頭に入る古事記と日本書紀」は、『古事記』と『日本書紀』の人間味あふれる神々の営みを、49のエピソードで読み解いた本。

『古事記』と『日本書紀』に記された日本神話のあらすじや、古代史の流れなど、天地開闢から天皇家の歴史について詳しく解説されています。

わかりやすい地図と図説を中心に書かれているので、内容を目で見て手早く頭に入れたい人におすすめの本です。

日本書紀 上 全現代語訳

日本書紀 上 全現代語訳 」は、日本書紀を初めて全現代語訳している本。

天武天皇の発意により完成した歴史書や、古代史など、当時の天皇及び時代背景について詳しく解説されています。

30巻に及ぶ膨大な量と難解だった漢文体を分かりやすく現代語訳しているので、当時の歴史について知りたい人におすすめの本です。

あわせて読みたい
古事記のおすすめ本ランキング17選!【2024年】 この記事では、古事記について本で勉強したい人向けに、「古事記のおすすめ本」を紹介します。 古事記の本を探している人はぜひ参考にしてください。 【古事記のおすす...

まとめ

今回は、「日本書紀のおすすめ本」について解説しました。

今回ご紹介した本が、日本書紀の勉強に役立てば幸いです。

では、また。

あわせて読みたい
日本神話のおすすめ本ランキング12選!【2024年】 この記事では、日本神話について本で勉強したい人向けに、「日本神話のおすすめ本」を紹介します。 日本神話の本を探している人はぜひ参考にしてください。 【日本神話...

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次