服・シワの描き方のおすすめ本ランキング12選!【2024年】

服・シワの描き方のおすすめ本ランキング11選!【2023年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

この記事では、服・シワの描き方について本で勉強したい人向けに、「服・シワの描き方のおすすめ本」を紹介します。

服・シワの描き方の本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

服・シワの描き方のおすすめ本ランキング12選!

服・シワの描き方のおすすめ本を12冊ご紹介します。

デジタルイラストの服装描き方事典 キャラクターを着飾る衣服の秘訣45

デジタルイラストの服装描き方事典キャラクターを着飾る衣服の秘訣45」は、センスも画力もまるごと向上する本。

服装の分類/男女の服装の違い/服のシワや、ジャケット/コート/ジャンパーなど、デジタルイラストの「服装」描き方について詳しく解説されています。

基本的な構造や特徴、描き方やバリエーションを知ることができるので、デジタルイラストで「服装」を描きたい人におすすめの本です。

動きとシワがよくわかる衣服の描き方 図鑑服の仕組みから角度別の描き方まで

動きとシワがよくわかる衣服の描き方 図鑑服の仕組みから角度別の描き方まで」は、衣服の描き方について解説している本。

服にできるシワや、キャラが動いた時など、服の仕組みから角度別の描き方について詳しく解説されています。

カジュアルウェアはもちろんビジネスウェアや学生服までさまざまな衣服の描き方を解説しているので、キャラの服の描き方について悩んでいる人におすすめの本です。

デジタルイラストの働く制服作画事典 キャラクターが映える職業服・ユニフォーム100

デジタルイラストの働く制服作画事典 キャラクターが映える職業服・ユニフォーム100」は、キャラクターイラストに活かせる様々な職業の制服・ユニフォームを紹介している本。

職業ごとの定番や、リアルに見える作画ポイントの解説など、それぞれの制服・ユニフォームの特徴をつかむのに役立つ情報について詳しく解説されています。

前後姿に加え装飾品についても細かく見ることができるので、その職業のキャラクターに説得力をもたせ生き生きと描きたい人におすすめの本です。

デジタルツールで描く!魅力を引き出す女の子の服の描き方

デジタルツールで描く!魅力を引き出す女の子の服の描き方」は、可愛いからかっこいいまで描きたい女の子の服がたくさん紹介されている本。

さまざまなファッションスタイルや、キュート系の洋服など、洋服の作例や描き方の手順について詳しく解説されています。

ジャンル別の洋服の作例と描き方のコツを紹介されているので、女の子の洋服を描きたい人におすすめの本です。

どうしまが本気で教える服の塗り方フェチが芽生える作画流儀

どうしまが本気で教える服の塗り方フェチが芽生える作画流儀」は、どうしまの塗り方と考え方がしっかりわかる本。

どうしまのブラシ、基本の塗り方や、服の形や素材ごとの考え方や塗り方の違いなど、「服」の塗り方について詳しく解説されています。

カバーイラストや作例のレイヤー付きCLIPファイルがダウンロードできるので、フェチが芽生える作画を作りたい人におすすめの本です。

萌えロリータファッションの描き方顔・からだ・服の美バリエーション

萌えロリータファッションの描き方顔・からだ・服の美バリエーション」は、ロリータの魅力をあますことなく解説した本。

洋服の構造を知ってから描いていく方法や、ロリータファッションを着せるためのボディの描き方など、萌えロリータファッションの描き方について詳しく解説されています。

典型的な甘ロリから、ゴシックスタイル、セクシーロリータなど、着方によってその魅力を変えるロリータの奥深さが見えるので、萌えロリータファッションを描きたい人におすすめの本です。

軍服・制服の描き方アメリカ軍・自衛隊の制服から戦闘服まで

軍服・制服の描き方アメリカ軍・自衛隊の制服から戦闘服まで」は、アメリカ軍・自衛隊の“ファッション・ガイド”となる本。

制服・セーラー服や、戦闘服・パイロットスーツなど、軍服・制服の描き方について詳しく解説されています。

さまざまな角度から描かれたイラスト・ポーズ集でデザインや構造を細かく解説されているので、軍服に興味や関心のある人におすすめの本です。

デジタルツールで描く!服のシワと影の描き方

デジタルツールで描く!服のシワと影の描き方」は、服のシワと影の描き方に特化したイラスト技法書となる本。

シワ ・影の基本解説や、素材の違いや立体感を出すためのコツなど、服のシワと影の描き方について詳しく解説されています。

素体からどのように服のシワや影を描き入れたら良いのかの実践ワザを説明してくれているので、実践的に学びたい人におすすめの本です。

かわいい洋服の描き方女子小学生編

created by Rinker
¥2,200 (2024/02/25 19:40:58時点 Amazon調べ-詳細)

かわいい洋服の描き方女子小学生編」は、女子小学生の洋服や小物、身の回り品を描く絵を描く人やイラストレーターのための洋服デザインの本。

始業式コーデ/授業の日コーデ/遠足コーデや、プールの日コーデ/夏祭りコーデなど、女子小学生のかわいい洋服の描き方について詳しく解説されています。

春夏秋冬、季節のイベントや出来事に合わせた洋服デザインをたっぷり88点掲載されているので、絵を描く時にコーディネイトの組み合わせに困っている人におすすめの本です。

服のシワを描く

服のシワを描く」は、複雑な衣服シワの描き方を単純化してマスターできる本。

「緊張ひだ」や「屈曲ひだ」「ぶら下がりひだ」など、衣服シワのでき方を極限まで単純化した著者独自の「ひだ理論」を基本に、パターン化されたシワ構造について詳しく解説されています。

単純化されたモデルを繰り返し模写することで、衣服シワの基本的な描き方がマスターできるので、より正確で説得力のあるデッサンが描けるようになりたい人におすすめの本です。

ラフから塗りまで、全工程を徹底解説!服のシワの描き方教室

ラフから塗りまで、全工程を徹底解説!服のシワの描き方教室」は、イラストを描くときに、参考になる情報が盛りだくさんの本。

素材と服のシワの基本や、カジュアルスタイルのメイキングなど、「服のシワ」の描き方について詳しく解説されています。

洋服から和服、ファンタジー衣装まで様々な衣装を掲載されているので、様々な創作に役立てたい人におすすめの本です。

和装の描き方

created by Rinker
¥2,090 (2024/02/25 19:40:59時点 Amazon調べ-詳細)

和装の描き方」は、平安装束から現代の着物まで和装の描き方のコツがわかる本。

服の構造や、帯・袴の締め方、動いたときのシワや布の動きの解説など、和装の知識や描き方について詳しく解説されています。

着物/ゆかた/狩衣/水干/十二単/巫女/武官束帯/文官束帯/遊女/忍者/新選組など広く取り上げているので、自身の作品で和装を描きたい人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「服・シワの描き方のおすすめ本」について解説しました。

今回ご紹介した本が、服・シワの描き方の勉強に役立てば幸いです。

では、また。

あわせて読みたい
デジタルイラストのおすすめ本ランキング19選!【2024年】 この記事では、デジタルイラストについて本で勉強したい人向けに、「デジタルイラストのおすすめ本」を紹介します。 デジタルイラストの本を探している人はぜひ参考にし...

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次