Unityのおすすめ本ランキング10選!【2022年】

Unityのおすすめ本ランキング10選!【2022年】
mono
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こんにちは、monoです。

この記事では、Unityについて本で勉強したい人向けに、「Unityのおすすめ本」を紹介します。

Unityの本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

Unityのおすすめ本ランキング10選!

Unityのおすすめ本を10冊ご紹介します。

作って学べるUnity本格入門

作って学べるUnity本格入門」は、Unityで本格的なゲームを作るためのノウハウが学べる本。

Unityの機能や、ゲームの開発手順、ビジュアルスクリプティングなど、Unity2022の操作について詳しく解説されています。

本格的なゲームを実際に制作しながらUnityの使い方を学ぶことができるので、Unityでゲーム開発を行いたい人におすすめの本です。

Unityのツボとコツがゼッタイにわかる本

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Unityのツボとコツがゼッタイにわかる本」は、理屈抜きでUnityの操作方法が学べる本。

Unityの概要、UnityHubを使ったUnityのインストール方法や、C#の基礎など、Unityのツボとコツについて詳しく解説されています。

実際にゲームを作りながら、初心者がつまづきやすいところをていねいに説明してくれるので、Unityを使ったことがない人におすすめの本です。

マンガでわかるUnityゲーム開発入門

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マンガでわかるUnityゲーム開発入門」は、全編マンガだからトコトンわかりやすい本。

プロジェクトの作成や、画像の配置、スクリプト、プレハブ化など、基本的なゲーム作りのイロハについて詳しく解説されています。

「楽しみながらUnityを使ったゲーム作りが学べる」全編マンガの解説書なので、ゲームを作ってみたい人におすすめの本です。

Unityの教科書 Unity2022完全対応版

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Unityの教科書 Unity2022完全対応版」は、最新環境でゲーム制作を楽しく体験できる本。

ゲーム作りの準備や、C#スクリプトの基礎、オブジェクトの配置と動かし方など、Unityについて詳しく解説されています。

サンプルゲームの制作を通じて、Unityの機能と、ゲームを作るための知識が自然と身に付くので、初めてゲーム制作にチャレンジしたい人におすすめの本です。

Unityゲームプログラミング・バイブル

Unityゲームプログラミング・バイブル」は、第一線の現場で活躍している23名の著者陣が参加している本。

基本コンポーネントや、グラフィックスなど、「Unity」の37の最新トピックについて詳しく解説されています。

サンプルゲームがダウンロードでき、実際に動かしながら、実践的に学んでいくことが可能なので、即実践できるスキルが身につけたい人におすすめの本です。

たのしい2Dゲームの作り方Unityではじめるゲーム開発入門

たのしい2Dゲームの作り方Unityではじめるゲーム開発入門」は、「たのしく」Unityの基礎やゲーム開発の基本を覚えられる本。

ゲームを作る準備や、サイドビューゲームの基本システム作成など、Unityで始めるゲーム開発について詳しく解説されています。

シンプルな2つの2Dゲームを作りながら、 Unityの操作や、ゲーム作りの基本を「たのしく」「やさしく」学べるので、ゲームを作ってみたい人におすすめの本です。

UnityではじめるC#基礎編

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UnityではじめるC#基礎編」は、プログラミング知識ゼロから楽しくゲーム開発をはじめられる本。

「Unityを使ったプログラミング」や、「スマートフォンアプリの公開」など、人気のゲームエンジン「Unity」について詳しく解説されています。

C#の基本を習得しながらUnityでゲームを作成し、ストア公開まで行えるので、Unityでのゲーム開発に興味を持っている人におすすめの本です。

UnityではじめるROS・人工知能ロボットプログラミング実践入門

UnityではじめるROS・人工知能ロボットプログラミング実践入門」は、ROSに蓄積された資産やリソースを使って、ロボット制御の基礎を学ぶができる本。

ロボットアプリケーション開発やシミュレータでの制御の詳細など、ロボット制御の基礎について詳しく解説されています。

人工知能でロボットを自律動作させるためのUnity ML-Agentsの活用法を学ぶことができるので、ロボット制御の基礎を勉強したい人におすすめの本です。

Unityゲームエフェクトマスターガイド

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Unityゲームエフェクトマスターガイド」は、Unity上でゲームエフェクトを制作していく過程を解説した本。

エフェクトの概要や、パーティクルエディタの概要など、Unity上で作るゲームエフェクトについて詳しく解説されています。

Shurikenだけに的を絞った本ではなく、エフェクトに必要なシェーダー制作、リソース制作などにも踏み込んで解説されているので、ゲームエフェクトの制作現場にいる人におすすめの本です。

スタートアップ・個人で作れるスマホ向けUnityソーシャルゲーム開発ガイド

スタートアップ・個人で作れるスマホ向けUnityソーシャルゲーム開発ガイド」は、個人開発、スタートアップの規模でのソーシャルゲームの企画、開発から公開、運用までを解説した本。

ガチャ、ショップや、ログインボーナス、クエスト、プレゼントなど、スマホ向けソシャゲ開発に必須の機能について詳しく解説されています。

開発工程の最初から最後まで、重要なノウハウやソースコードを交えながら解説されているので、Unityでゲームアプリを作成したことのあるレベルを持っている人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「Unityのおすすめ本」について解説しました。

今回ご紹介した本が、Unityの勉強に役立てば幸いです。

では、また。

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