リスキリングのおすすめ本ランキング10選!【2024年】

リスキリングのおすすめ本ランキング10選!【2023年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

この記事では、リスキリングについて本で勉強したい人向けに、「リスキリングのおすすめ本」を紹介します。

リスキリングの本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

リスキリングのおすすめ本ランキング10選!

リスキリングのおすすめ本を10冊ご紹介します。

自分のスキルをアップデートし続けるリスキリング

自分のスキルをアップデートし続けるリスキリング」は、現在注目されているリスキリングとは何かが分かる本。

リスキリングする方法や、リスキリングとキャリアアップの関係性など、リスキリングの10のステップについて詳しく解説されています。

リスキリングの言葉の意味やこれからのビジネストレンドが分かるので、リスキリングについて学びたい人におすすめの本です。

リスキリング超入門 DXより重要なビジネスパーソンの戦略的学び直し

リスキリング超入門DXより重要なビジネスパーソンの戦略的学び直し」は、ビジネスパーソンの学び直しについて書かれた本。

戦略的学び直しや、シナリオ・スピード・サイエンス・セキュリティの「4つのS」を身につける方法など、企業やビジネスパーソンが進むべき方向について詳しく解説されています。

何を学ぶのかではなくなぜ学ぶのかということを重視しているので、目的意識を持ったリスキリングを学びたい人におすすめの本です。

新しいスキルで自分の未来を創るリスキリング【実践編】

新しいスキルで自分の未来を創るリスキリング【実践編】」は、現在注目されているリスキリングを実践する方法が学べる本。

リスキリングのためのマインドセットや学習方法、年代別のスキルや職業(キャリア)など、個人のリスキリングについて詳しく解説されています。

リスキリングが実践できるようになる本なので、これからリスキリングを実践しようとしている人だけでなく、リスキリングの意味やこれからのビジネストレンドを知りたい人におすすめの本です。

リスキリングは経営課題 日本企業の学びとキャリア考

リスキリングは経営課題 日本企業の学びとキャリア考」は、大人が「世界一学ばない」日本社会の構造と対策について書かれた本。

日本人が学ばない理由や、これからの企業における学びの方向性など、現在の日本企業の働き方やキャリアの仕組みについて詳しく解説されています。

企業におけるリスキリングを学ぶことができるので、企業で教育訓練について考えている人事・経営者や現場マネジャーなど、従業員のリスキリングを学びたい人におすすめの本です。

ビジネスパーソンの未来をつくるリスキリングの本 キャリアアップに向けた社会人基礎力のススメ

ビジネスパーソンの未来をつくるリスキリングの本 キャリアアップに向けた社会人基礎力のススメ」は、激変する環境を生き抜くために「いま、本当にリスキリングすること」を説いた本。

ビジネススキルの全体像を把握することや、基礎スキルを磨くための方法など、社会人としての「トータル力」として求められる人材について詳しく解説されています。

キャリアアップに向けた社会人基礎力について学べるので、リーダーや管理者クラスの人、キャリアアップや評価が上がらず悩んでいる人、何をリスキリングするべきか学びたい人におすすめの本です。

デジタルリスキリング入門 時代を超えて学び続けるための戦略と実践

デジタルリスキリング入門 時代を超えて学び続けるための戦略と実践」は、不確実な時代を生き抜くための「リスキリング=変化に適応する力」を学ぶことができる本。り

リスキリングの戦略や原則、思考や行動の型など、時代を超えて学び続けるための戦略と実践について詳しく解説されています。

時代の流れに合わせて成長し、価値のある「働く」を実現し続けることについて学べるので、すべてのビジネスパーソンや学び直しについて学びたい人におすすめの本です。

リスキリングの虎スキルを“再武装”し、生き方を“最覚醒”する極意

リスキリングの虎スキルを“再武装”し、生き方を“最覚醒”する極意」は、人生100年時代を生き抜くための生き方戦略を学べる本。

新たなスキルを身につけることや、何歳になっても人生において最も輝かしい状態を実現することなど、リスキリングの本質について詳しく解説されています。

常に成長し続けるためにはどうしたらいいか?を学ぶことができるので、生涯にわたってビジネスの第一線で活躍したい人におすすめの本です。

実践リスキリングDXを成功に導く人材を育成する

実践リスキリングDXを成功に導く人材を育成する」は、企業の内部の人間をリスキリングしてDX人材へと育成する方法が学べる本。

17のビジネスの仕掛けや、リスキリングに有効な5つの手法など、DX人材育成をどのように行っていくのかについて詳しく解説されています。

価値創造とその手段であるビジネスの仕掛けを使い、ビジネスの発想方法を再学習することができるので、DXを進め、DX人材不足を解消したい人におすすめの本です。

リスキリング実践解説

created by Rinker
¥780 (2024/04/27 22:18:28時点 Amazon調べ-詳細)

リスキリング実践解説」は、令和の時代を生き抜き、この先も数十年続く人生を楽しく過ごすために何をどう工夫すべきかわかる本。

リスキリングという言葉が流行した背景や、経済産業省のレポート解説など、リスキリングをするにはどうすればいいかについて詳しく解説されています。

リスキリングが行えるオンライン学習サイト等を具体的に取り上げているので、少しでも早くリスキリングに着手したい人におすすめの本です。

【図解でわかる!】リスキリング副業の教科書 DX時代の生存戦略

【図解でわかる!】リスキリング副業の教科書 DX時代の生存戦略」は、DX時代に必須のリスキリングを学んで副業に活かせる本。

なぜリスキリングが必要なのかや、ネットビジネス成功の秘訣など、ネットビジネスを活用した働き方について詳しく解説されています。

ネットビジネスを活用した働き方をイラストで分かりやすく解説しているので、リスキリングをしてネットビジネスに挑戦したい人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「リスキリングのおすすめ本」について解説しました。

今回ご紹介した本が、リスキリングの勉強に役立てば幸いです。

では、また。

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次