【恐怖】水平思考クイズゲームの怖い話15選!おすすめ良問まとめ!

2020-09-18

【恐怖】水平思考クイズゲームの怖い話15選!おすすめ良問まとめ!
mono
mono
こんにちは、monoです。

水平思考クイズゲームの中でも、特に面白いのが「ゾッとする怖い話シリーズ」ですよね。

そこで今回は、答え見るとゾッとするような「水平思考クイズゲームの怖い話良問まとめ」というテーマで解説します。

ホラー好きな人にピッタリの水平思考クイズをお楽しみください。

水平思考クイズゲームの怖い話15選【良問】

ウミガメのスープ

問題

ある船乗りがふらっと立ち寄ったレストランで「海亀のスープ」を頼みました。ウェイトレスが運んできたスープを一口飲んだ船乗りは、とても驚いた表情を浮かべ、そのウェイトレスに「これは本当に海亀のスープですか?」と聞きました。ウェイトレスの「はい。」という返事を聞くと、船乗りはそれ以上スープを飲むことなく店を出て行きました。そしてその夜、その船乗りは自殺をしてしまいました。どうして船乗りは自殺をしてしまったのでしょうか?

答え

船乗りはレストランのメニューにあった「海亀のスープ」を見て、「そういえば昔海で遭難したときに海亀のスープを食べたことがあったな。」と思い出しました。
そう、その日男は船に乗っていましたが、その船が嵐に会い、 数人の男と共に救難ボートで無人島に漂流してしまいました。 食料も途絶えてしまった為、体力のない者から死んでいきました。 やがて生き残るために彼らは死んでいった仲間の肉を生きるために食べ始めるますが、船乗りは頑なに食べようとしませんでした。当然、何も食べないため、衰弱していく船乗りを見かねた他の仲間が 「これは海亀のスープだから」と偽り、男に仲間の肉を使った人間のスープを飲ませ救難まで生き延びることができました。
しかし今回、このレストランで明らかに味が違う 「本物の海亀のスープ」に直面し、そのすべてを悟り、自殺してしまったのです。

(引用:ドライブの渋滞中に盛り上がる!「水平思考ゲーム」オススメ問題7選|RETRIP

「怖い話」を聞いたとき何もかもが同じだった

問題

その怖い話を聞いたとき何もかもが同じだったので僕は恐ろしくなって走り出しました。しかし捕まってしまいました。

答え

友人から次のような怖い話を聞きました。

ーーーーーーーーーーー
ある森でお婆さんがナイフを拾いました。
そのナイフはどこかの伝統民族の工芸品のようでした。
そこに刻まれた美しいライオンの彫刻が気に入ったお婆さんはそれを御守にしようと家に持ち帰りました。

しかしその日からその家には災いがもたらされるようになりました。
怖くなったお婆さんはそのナイフを近所の刃物の神社と呼ばれるところの裏山に捨てました。
それから何も起こらなくなりました。
ーーーーーーーーーーー

この話を聞いた僕は大急ぎでその神社へと走り出しました。
なぜならそのナイフの特徴は僕が殺人に使って森に捨てたものと全く同じものだったからです。

まさか拾われるなんて思ってもいませんでした。
もしそこに指紋でも残っていたら僕は捕まってしまいます。

神社の裏山について必死で探していると突然うしろから声を掛けられました。

「お待ちしていましたよ!」

振り返るとそこには鋭い眼光の男たちが数人、立っていました。
そしてこう言ったのです。

「警察署までご同行願います」

怖い話なんて最初から無かったのです。
警察が僕をおびき寄せるために広めた単なるデマだったのです。

こうして僕は捕まりました。

(引用:【水平思考クイズ】「怖い話」を聞いたとき何もかもが同じだった

傷口が消えてしまった

問題

果物をむこうとして、男は指を切ってしまった。

あわてて、近くの水の中に手を突っ込んだところ、なんと傷口が完全に消えてしまった。

一体、何がおこったのだろうか。

答え

男は、アマゾン川のほとりで、果物の皮をむいていました。

手を切ってしまったため、とっさに近くの川の水に手を入れてしまった。

すると生息していた獰猛なピラニア群に、傷どころか指もろとも食われてしまったのだった。

(引用:【水平思考問題】傷口が消えてしまった!?【良問】【ちょい怖い】

狂気の声

問題

私は友人に話しかけた。すると彼は叫び声を発し、その後人を殺めてしまった。私は友人に話しかけてしまった事を後悔した。

いったいどういう事?

答え

私は運転中の友人に電話をかけた。友人は電話に出たが、その表紙に、彼の驚く声と急ブレーキの音。

彼は人をひいてしまった。

(引用:【水平思考クイズ問題集】ロックの回

ファンレターを読むピアニスト

問題

うす暗い部屋で一人、ピアニストの女性が熱心なファンレターを読んでいた。
読みおわってすぐに彼女は自らの死を悟った。
なぜでしょう?

答え

盲目のピアニストである彼女に点字のファンレターが送られてきたが、その点字の間には毒針が仕込まれていた。
盲目を利用した悪魔のような手紙はこうしめくくられる。
「君の命はあとわずかだ、指は痛むかい?」と。
指の痛みが毒針によるものだと気付いた彼女は自らの死を悟った。

(引用:ゾッとする「ウミガメのスープ」の良問を3問、厳選しました。

未来予想図

問題

男は先にいなくなった。
取り残された女は自分が死ぬ未来を想像し、絶望した。
状況を補完してください。

答え

男は女のストーカーだった。
ある夜のこと。女の帰宅時を狙ってストーカーをしていた男は、女が自宅のマンションのエレベーターに1人で乗るところを確認し、一緒にエレベーターに乗った。
女はもちろん自分が住んでいる階のボタンを押すが、男はその1つ下の階のボタンを押す。そして男はエレベーターを降り、ドアが閉まる直前にナイフを取り出し、笑いながらこう言った。
「上で待ってるね。」
女は、以前からうすうす感じていたストーカーの存在が彼であることを確信したが、ドアが閉まり上へ昇るエレベーターからはもう逃げられない。
取り残された女は、自分が殺される未来を想像し、絶望した。

(引用:ゾッとする「ウミガメのスープ」の良問を3問、厳選しました。

ブルーレットおくだけ

問題

あなたは一人暮らしをしています。

最近トイレが汚いので、寝る前に用を足してから「ブルーレットおくだけ」をタンクの上においてそのまま寝ました。

次の日起きてトイレで用を足して、水を流したら青色の水が便器の中に流れていってとっても綺麗になりました。

良い匂いもするし、やっぱり買って正解ですね!

あれ?何かおかしい?

答え

ブルーレット置くだけは、水を流さないとタンクの水が青くなることはありません。

昨夜は置いただけで寝てしまって、あなたは水を流していないはずなのに青くなっているということは誰かが…?

(引用:【水平思考クイズ】よく考えると怖い・眠気覚ましや長時間の運転のときにお勧め!

落石

問題

ある家族が妻の実家に遊びに行くために田舎までの長距離バスに乗っていました。

実家まで山を越えたらもうすぐというときに、子供が「おなかへった」とだだをこね始めたので、しょうがなく運転手さんに無理を言って途中の道の駅で降ろしてもらい、食事をしてからあとはタクシーで行こうということになりました。

食事が終わり定食屋に設置されているテレビをふと見ると、さっきまで家族が乗っていたバスが落石事故で乗員全員死亡というニュースが流れていました。

そのニュースを見た妻は、「あのときあのバスを降りなければよかった…」と呟きました。

なぜ妻はそのようにつぶやいたのでしょう??

答え

バスを降りるために止めなかったら降りなかったらタイミング的に落石にぶつからないで済んだはずです。
つまり、降りることによって本来その道を通る時間が遅くなったので、早ければぶつからなかったかもしれません。

(引用:【水平思考クイズ】よく考えると怖い・眠気覚ましや長時間の運転のときにお勧め!

彼女の嘘

問題

昨夜の殺人事件は彼女の住む部屋の隣部屋で起きた。

彼女は耳が聞こえないが、私の質問にはきはきと答えてくれた。読唇術というやつらしい。

だからこそ私にはわかった。

「彼女は嘘をついている」と。一体どういう事?

答え

彼は、隣の家でおきた殺人事件で彼女に話を聞いていた。
しかし、彼女は耳が聞こえないのでいつ銃声があったか知らないという。
何で私の言う事がわかるのかとも聞いたが、読唇術だと言う。事実後ろから声をかけても反応はしない。
だが、彼は気づいたのだ。彼女の台詞が全部聞き取れることに。
ここは道路に面しているため、時折トラックのうるさい騒音が聞こえたりもする。
その際に発している声さえもきっちりと聞き取れるのだ。 これはおかしい。

何故なら、周りの音に対応して声の大きさを変えられるのは耳が聞こえる人間だけだからだ。

(引用:【水平思考クイズ問題集】ロックの回

ものしり

問題

私はものしりだ。

特に有名な人名などは世界一知ってると自負してる。

そして今日は学校で友達に織田信長という人物を知ってるか聞いてみた。

「は?誰?」

やはり難しかったかな。

先生にも聞いてみた。

「ん?誰だね?」

学校が終わり彼女にも聞いてみた。

「え?誰?」

やはり難しすぎたのかな?

でも俺の両親なら知ってるかも。

家に帰って聞いてみた。

「あの・・・誰ですか?」

誰も知らないみたい

答え

織田信長を知らないわけではありません。あなたのことを知らないのです。

(引用:【水平思考クイズ】よく考えると怖い・眠気覚ましや長時間の運転のときにお勧め!

死を傍観する人々

問題

A君は明らかに死んでいる所を何人もの人に目撃されているのにしばらく死んでいる事を誰にも気づかれる事はなかった。もちろんAは死んでいる。目撃者達も一般的な感性を持つ普通の人達。なぜこんな事がありえたのがろうか?

答え

A君は肝だめし大会のときに、首吊り死体に変装していた。

腰にロープを巻いて宙吊り状態になり、首吊り死体を演じていたがそれだけではリアル感が足りないので、実際に首にロープを巻いて木に引っ掛けることにした。

ところが何かの拍子に腰に巻いたロープがほどけてしまい、首に巻いたロープがそのはずみで締まってしまい、A君は死んでしまった。

肝だめし大会の参加者たち何人かはA君の死体を見て通り過ぎたが、誰もがそれは首吊り死体に変装しているだけだと思い、実際に死んでいるとは思わなかった。

(引用:【水平思考クイズ問題集】ロックの回

ロープの跡

問題

私と同じクラスの子が死んだ。

お葬式で顔を見たら、
穏やかな表情で首のロープの跡も消えていた。

女子からのいじめが原因で手首を切ったって話。

女子って怖い。

答え

手首を切って自殺をしたといっています。なのになぜ首のロープの跡というのでしょうか?それはこの子がロープで首を縛って殺したから。

(引用:【水平思考クイズ】よく考えると怖い・眠気覚ましや長時間の運転のときにお勧め!

明日はどこへ

問題

昨日は山へ足を運んだ。
今日は海へ足を運んだ。

明日はどこへ行こう。
私は頭を抱えた。

答え

文字通りですね。右足、左足を運んだあと、頭をどこに、、、

(引用:【水平思考クイズ】よく考えると怖い・眠気覚ましや長時間の運転のときにお勧め!

天才科学者へのお願い

問題

ある製薬会社に勤める科学者Aはどんな薬でも作れると公言していました。

A『俺の手にかかれば男を妊娠させる薬だって、瞬間的にやせる薬だって、透明になる薬だってメルモちゃんのキャンディーだって作れるぜ!』

実際にAはそれを実現させるだけの頭と技術があった。そのAに対し、同僚のBがこういいました。

B『何でも作れるなら、僕の言った薬を作って明日僕の目の前に持ってきてくれないか?』
A『あぁ、なんでもいいぜ、言ってみなよ』
B『僕が作って貰いたい薬は・・・』
A『OKOK!作ってやるよ!』

しかし、AはBの要望を叶えることが出来ませんでした。一体何故?

答え

Bがお願いしたのは何でも溶かす薬。Aは新薬の開発に成功したはいいが、実験用のビーカーも全て溶かしてしまい、Aの目の前に持っていくことができなかった。

(引用:【水平思考クイズ問題集】ロックの回

妻の浮気と夫の罪

問題

妻は若い男性と浮気していた。浮気相手と二人でデートしていた時、彼女の夫から電話がかかってきた。

電話をきったあと、彼女はこういった。『どっちもどっちね』

一体どういう事?

答え

夫『あ、もしもし?今○○君と飲んでるから、帰りは遅くなる、ごめんね!』

妻『わかったわ、気をつけてね、おやすみ』

~~

浮気相手『今の君の夫からだろ?なんだって?』

妻『夫は今あなたと飲んでて、帰りが遅いらしいわよ』

彼女たちはホテル街に消えていきましたとさ。

○○君=妻の浮気相手

(引用:【水平思考クイズ問題集】ロックの回

イライラトレイン

問題

電車に乗ったら、必ず隣に座っている人の足を踏む男。
何故そんなことしているの?

答え

男はスリ。だから、移動するために電車に乗っているわけではない。夜の電車にはベロンベロンの酔っ払いがたくさんいる。そいつらから金を盗むために電車に乗っているのだ。
だったら何故隣の人の足を踏むのか。
それは、隣の人がどれくらい深い睡眠をしているかを確かめるため。
スリのメインターゲットは、熟睡している人間だ。
熟睡しているか、浅い眠りかを判断する時、見た目などあてにならない。実際に財布をとろうとして相手が起きてきたら元も子もない。
足をちょっと踏んで、それでも起きない場合に実行するのだ。

(引用:ゾッとする「ウミガメのスープ」の良問を3問、厳選しました。

まとめ

今回は、答え見るとゾッとするような「水平思考クイズゲームの怖い話良問まとめ」というテーマで解説しました。

個人的に「怖い」と感じた話を中心に紹介しましたが、これらの話を「怖くない」と感じた人は、もしかしたらサイコパスかもしれません…。

というのは冗談ですが、かなり度胸のある人かと思うので、その調子で人生を歩んでもらえたらと思います。

では、また。

簡単な水平思考クイズゲームはこちら

水平思考クイズゲームの簡単な良問まとめ10選【ウミガメのスープ】

難問の水平思考クイズゲームはこちら

水平思考クイズゲームの難しい良問10選!おすすめの難問を紹介!【ウミガメのスープ】

厳選した良問の水平思考クイズゲームはこちら

水平思考クイズゲームのおすすめ問題7選!簡単なクイズから難しい良問まで!
  • この記事を書いた人

mono

26歳♂️関東在住のサイドFIREを目指すブロガー/座右の銘は「知識は誰にも奪われない」/ゆるく稼いで楽しく暮らすライフハック情報をお届けします/アイコンは黎(クロイ)さん。

人生を楽しむ なぞなぞクイズ

水平思考

© 2021 monoblog