水平思考クイズゲームの難しい良問10選!おすすめの難問を紹介!【ウミガメのスープ】

水平思考クイズゲームの難しい良問10選!おすすめの難問を紹介!【ウミガメのスープ】
mono
mono
こんにちは、monoです。

この記事では、水平思考クイズゲームの中でも難しい問題を10問集めました。

ネットで有名な良問だけを厳選して集めたので、水平思考クイズゲームの問題集(難問編)としても使えますよ。

それでは難問の水平思考クイズゲームを楽しんでください。

水平思考クイズゲームの難しい良問10選

水平思考クイズゲームの難しい良問を10問ご紹介します。

ウミガメのスープ

問題

ある船乗りがふらっと立ち寄ったレストランで「海亀のスープ」を頼みました。ウェイトレスが運んできたスープを一口飲んだ船乗りは、とても驚いた表情を浮かべ、そのウェイトレスに「これは本当に海亀のスープですか?」と聞きました。ウェイトレスの「はい。」という返事を聞くと、船乗りはそれ以上スープを飲むことなく店を出て行きました。そしてその夜、その船乗りは自殺をしてしまいました。どうして船乗りは自殺をしてしまったのでしょうか?

答え

船乗りはレストランのメニューにあった「海亀のスープ」を見て、「そういえば昔海で遭難したときに海亀のスープを食べたことがあったな。」と思い出しました。
そう、その日男は船に乗っていましたが、その船が嵐に会い、 数人の男と共に救難ボートで無人島に漂流してしまいました。 食料も途絶えてしまった為、体力のない者から死んでいきました。 やがて生き残るために彼らは死んでいった仲間の肉を生きるために食べ始めるますが、船乗りは頑なに食べようとしませんでした。当然、何も食べないため、衰弱していく船乗りを見かねた他の仲間が 「これは海亀のスープだから」と偽り、男に仲間の肉を使った人間のスープを飲ませ救難まで生き延びることができました。
しかし今回、このレストランで明らかに味が違う 「本物の海亀のスープ」に直面し、そのすべてを悟り、自殺してしまったのです。

(引用:ドライブの渋滞中に盛り上がる!「水平思考ゲーム」オススメ問題7選|RETRIP

「怖い話」を聞いたとき何もかもが同じだった

問題

その怖い話を聞いたとき何もかもが同じだったので僕は恐ろしくなって走り出しました。しかし捕まってしまいました。

答え

友人から次のような怖い話を聞きました。

ーーーーーーーーーーー
ある森でお婆さんがナイフを拾いました。
そのナイフはどこかの伝統民族の工芸品のようでした。
そこに刻まれた美しいライオンの彫刻が気に入ったお婆さんはそれを御守にしようと家に持ち帰りました。

しかしその日からその家には災いがもたらされるようになりました。
怖くなったお婆さんはそのナイフを近所の刃物の神社と呼ばれるところの裏山に捨てました。
それから何も起こらなくなりました。
ーーーーーーーーーーー

この話を聞いた僕は大急ぎでその神社へと走り出しました。
なぜならそのナイフの特徴は僕が殺人に使って森に捨てたものと全く同じものだったからです。

まさか拾われるなんて思ってもいませんでした。
もしそこに指紋でも残っていたら僕は捕まってしまいます。

神社の裏山について必死で探していると突然うしろから声を掛けられました。

「お待ちしていましたよ!」

振り返るとそこには鋭い眼光の男たちが数人、立っていました。
そしてこう言ったのです。

「警察署までご同行願います」

怖い話なんて最初から無かったのです。
警察が僕をおびき寄せるために広めた単なるデマだったのです。

こうして僕は捕まりました。

(引用:【水平思考クイズ】「怖い話」を聞いたとき何もかもが同じだった

病院の患者数

問題

とある病院では、その街で起こる交通事故の怪我人のすべてを扱っており、忙しい病院でした。ある時、法律が改正され皆シートベルト着用が義務となり、運転手も同乗者もシートベルトを付けるようになりました。しかしその頃から、交通事故の怪我人が増え、さらに病院が忙しくなりました。事故の頻度は増えていないのに何故でしょう。

答え

シートベルトを付けることで死亡者は減ったが、怪我人は逆に増えたから。

(引用:「水平思考ゲーム」オススメ問題12選!待ち時間に最適!推理で盛り上がれ|トラベルブック

狂気の声

問題

私は友人に話しかけた。すると彼は叫び声を発し、その後人を殺めてしまった。私は友人に話しかけてしまった事を後悔した。

いったいどういう事?

答え

私は運転中の友人に電話をかけた。友人は電話に出たが、その表紙に、彼の驚く声と急ブレーキの音。

彼は人をひいてしまった。

(引用:【水平思考クイズ問題集】ロックの回

葬式での出来事

問題

私の母が死んだ。車にひかれて即死だったらしい。

私は姉を殺した。

一体なぜ?

答え

母の葬式には姉の彼氏が来た。私は彼に一目惚れ。しかし、連絡先の交換どころか声をかけることすら忘れてしまった。もう一度彼に会いたい私は葬式を開けばまた彼に会えると考え、姉を殺害。彼女(姉)も居なくなって彼にまた会えるし一石二鳥だと思った。

(引用:姉を殺した|ウミガメのスープ出題サイト『らてらて』

ファンレターを読むピアニスト

問題

うす暗い部屋で一人、ピアニストの女性が熱心なファンレターを読んでいた。
読みおわってすぐに彼女は自らの死を悟った。
なぜでしょう?

答え

盲目のピアニストである彼女に点字のファンレターが送られてきたが、その点字の間には毒針が仕込まれていた。
盲目を利用した悪魔のような手紙はこうしめくくられる。
「君の命はあとわずかだ、指は痛むかい?」と。
指の痛みが毒針によるものだと気付いた彼女は自らの死を悟った。

(引用:ゾッとする「ウミガメのスープ」の良問を3問、厳選しました。

死を傍観する人々

問題

A君は明らかに死んでいる所を何人もの人に目撃されているのにしばらく死んでいる事を誰にも気づかれる事はなかった。もちろんAは死んでいる。目撃者達も一般的な感性を持つ普通の人達。なぜこんな事がありえたのがろうか?

答え

A君は肝だめし大会のときに、首吊り死体に変装していた。

腰にロープを巻いて宙吊り状態になり、首吊り死体を演じていたがそれだけではリアル感が足りないので、実際に首にロープを巻いて木に引っ掛けることにした。

ところが何かの拍子に腰に巻いたロープがほどけてしまい、首に巻いたロープがそのはずみで締まってしまい、A君は死んでしまった。

肝だめし大会の参加者たち何人かはA君の死体を見て通り過ぎたが、誰もがそれは首吊り死体に変装しているだけだと思い、実際に死んでいるとは思わなかった。

(引用:【水平思考クイズ問題集】ロックの回

傷口が消えてしまった

問題

果物をむこうとして、男は指を切ってしまった。

あわてて、近くの水の中に手を突っ込んだところ、なんと傷口が完全に消えてしまった。

一体、何がおこったのだろうか。

答え

男は、アマゾン川のほとりで、果物の皮をむいていました。

手を切ってしまったため、とっさに近くの川の水に手を入れてしまった。

すると生息していた獰猛なピラニア群に、傷どころか指もろとも食われてしまったのだった。

(引用:【水平思考問題】傷口が消えてしまった!?【良問】【ちょい怖い】

ワニの肉

問題

泣きながらワニの肉を食べている女性がいます。状況を説明してください。

答え

そのワニは恋人を食べたワニだった。

女性の恋人は珍獣ハンターとして珍しい動物を探す旅に出ていました。
しかしある川で人喰いワニと遭遇し食べられてしまったのです。
その様子を見ていた地元の人々がせめてもの供養にとワニの肉を料理してくれたのでした。

(引用:【水平思考クイズ】ワニの肉を食べる女性|なぞなぞ・クイズ問題集【ピコンクエスト】

サイコパスの脳

問題

サイコパス研究の世界的権威とされる博士がいました。

博士はある女性の脳をスキャンした画像を見て震えが止まらなくなりました。

状況を説明してください。

答え

この博士が見ていたのは自分の脳内をスキャンしたものでした。
そしてそこにサイコパス特有の構造を見つけ驚いたのです。

今回の水平思考クイズは実話をもとに作成しました。
カリフォルニア大学のジェームス・ハロンという男性の神経科学者はサイコパスの脳パターンの研究をしていたところ自分もそれに当てはまるということに気がついたという話があります。

問題文を女性としたのは「博士」というと多くの人がお爺さんをイメージするので引っ掛けやすくするためです。

(引用:【水平思考クイズ】サイコパスの研究|なぞなぞ・クイズ問題集【ピコンクエスト】

まとめ

今回は「水平思考クイズゲームの難しい良問まとめ」というテーマで難問の水平思考クイズゲームを紹介しました。

水平思考ゲームは、柔軟に物事を考えなければ、解けない問題ばかりです。

「最近、少し頭が凝り固まってるかもなぁ」という人は、よく考えなければ答えが出ない水平思考クイズゲームの中でも難問と呼ばれる問題から取り組んでみると良いかもしれませんね。

では、また。

簡単な水平思考クイズゲームはこちら

水平思考クイズゲームの簡単な良問まとめ10選【ウミガメのスープ】

怖い水平思考クイズゲームはこちら

【恐怖】水平思考クイズゲームの怖い話15選!おすすめ良問まとめ!

厳選した良問の水平思考クイズゲームはこちら

水平思考クイズゲームのおすすめ問題7選!簡単なクイズから難しい良問まで!
  • この記事を書いた人

mono

26歳♂️関東在住のサイドFIREを目指すブロガー/座右の銘は「知識は誰にも奪われない」/ゆるく稼いで楽しく暮らすライフハック情報をお届けします/アイコンは黎(クロイ)さん。

人生を楽しむ なぞなぞクイズ

水平思考

© 2021 monoblog