Googleスライドのおすすめ入門本ランキング5選!【2021年】

2021-03-02

Googleスライドのおすすめ入門本ランキング5選!【2021年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

以前はプレゼンソフトと言えば、マイクロソフト「パワーポイント」一択でしたが、最近では「Googleスライド」や「Keynote」(キーノート)」を使う人も増えてきましたよね。

そこで当記事では、「Googleスライド」の使い方を覚えてプレゼンソフト第2の選択肢として使いこなしたい人向けに、「Googleスライドのおすすめ入門本」を紹介します。

Googleスライドの本を探している人はぜひ参考にしてください。

Googleスライドのおすすめ入門本5選!

Googleスライドのおすすめ入門本を5冊ご紹介します。

はじめてのGoogleスライドの教科書

はじめてのGoogleスライドの教科書」は、Googleスライドの使用方法を大学生・新卒向けに解説した本。

Googleスライドを使ったプレゼンテーション資料の作成方法について詳しく解説されています。

基礎から応用まで解説されていてフルカラーで360ページと大ボリュームなので、Googleスライドについて興味を抱き基礎から応用までを学びたいというような人におすすめの本です。

仕事で使える!Googleスライドクラウド時代のプレゼンテーション活用術

仕事で使える!Googleスライドクラウド時代のプレゼンテーション活用術」は、Googleスライドを使ってあらゆる提案を効率化するための情報をコンパクトにまとめた本。

グループでプレゼーション資料を作成するためのさまざままなノウハウやテクニックが詳しく解説されています。

巻末には実際のビジネス事例を掲載しているので、ビジネスでのプレゼンテーションにかける時間を短縮し、コストを低減したいというような人におすすめの本です。

一生使える見やすい資料のデザイン入門

一生使える見やすい資料のデザイン入門」は、プレゼンテーションの見やすい資料の作り方がわかる本。

文字や図や表の使い方などどのようにすれば見やすい資料になるかについて詳しく解説されています。

プレゼンテーションの資料を見やすくし、人に上手く伝える方法が身につくので、仕事で企画の部署にいるような人におすすめの本です。

できるGoogleサービスパーフェクトブック困った!&便利ワザ大全

できるGoogleサービスパーフェクトブック困った!&便利ワザ大全」は、GmailやYouTubeなどの「得をする」「効率がアップする」「もっと便利になる」使い方を多数紹介している本。

YouTube、Gmail、GoogleフォトなどGoogleサービスを余すことなく詳しく解説されています。

「閉じたタブを戻せないの?」「検索結果が多すぎて困る」などよくある問題の解決方法も解説しているので、Googleサービスをもっと使いこなしたいというような人におすすめの本です。

Google流資料作成術

created by Rinker
¥2,200 (2021/04/13 17:22:13時点 Amazon調べ-詳細)

Google流資料作成術」は、資料を作成する人なら誰でもすぐに実践できるノウハウが紹介されている本。

Google社員が実践する「ストーリーテリング」の技術を、豊富な事例・ビジュアルとともに、フルカラーで詳しく解説されています。

「どんなに複雑なデータでも、シンプルにわかりやすく伝える」資料作成術を紹介しているので、伝わる資料・意思決定を引き出す資料を作成したいというような人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「Googleスライドのおすすめ入門本」について解説しました。

Googleスライドは無料ですがかなり高機能なプレゼンソフトです。今回ご紹介した本を読んで、ぜひビジネスシーンでGoogleスライドを使いこなしてください。

では、また。

  • この記事を書いた人

mono

26歳♂️関東在住のサイドFIREを目指すブロガー/座右の銘は「知識は誰にも奪われない」/ゆるく稼いで楽しく暮らすライフハック情報をお届けします/アイコンは黎(クロイ)さん。

スキルを磨く ITツール

おすすめ本

© 2021 monoblog