菜食主義・ベジタリアンのおすすめ本ランキング7選!【2024年】

菜食主義・ベジタリアンのおすすめ本ランキング9選!【2021年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

突然ですが、あなたは菜食主義者(ベジタリアン)ですか?

「ベジタリアンは体に良さそう」「ベジタリアンはかえって体に悪そう」などさまざまな意見がありますが、そういった意見はベジタリアンについてちゃんと知ってから言ってほしいですよね。

この記事では、菜食主義やベジタリアンについての知識を深めて健康維持に役立てたい人向けに、「菜食主義・ベジタリアンのおすすめ本」を紹介します。

菜食主義やベジタリアンの本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

菜食主義・ベジタリアンのおすすめ本ランキング7選!

菜食主義やベジタリアンのおすすめ本を7冊ご紹介します。

作る人のためのベジタリアン・パーフェクト・ブック

作る人のためのベジタリアン・パーフェクト・ブック」は、本物のベジタリアンのためのルールを明確にしたクックブック。メニュー作りから実際の調理法までプロが使える実践的ノウハウが書いてある本。

前菜、メインからデザートまでベジタリアン対応レシピなど、ベジタリアンの料理について詳しく解説されています。

ベジタリアンの良さを知ってもらう秘訣(ソースやアドバイス)が沢山載ってるので、ベジタリアン料理に興味がある人におすすめの本です。

ベジタリアン哲学者の動物倫理入門

ベジタリアン哲学者の動物倫理入門」は、いま身近にある動物の境遇を倫理的に問いながら、「種差別」を乗り越え、人間をも対象に含み込む「動物倫理」の構築を目指す入門書の本。

基本的人権から「基本的動物権」や、動物権利論と飼育動物の問題 など、動物倫理と世界観について詳しく解説されています。

動物の権利をどう考えるべきかという問題をベジタリアンの哲学者が解説してくれるので、動物の肉を普通に食べていることに疑問を感じているような人におすすめの本です。

オズボーンさん家のベジタブル食堂 野菜だけで、こんなにおいしい!

オズボーンさん家のベジタブル食堂 野菜だけで、こんなにおいしい!」は、オズボーン未奈子さんのそんな思いが詰まった、野菜料理の数々が書かれている本。

いつもの野菜といつもの調味料で、野菜本来のおいしさを存分に引き出すレシピなど、野菜料理について詳しく解説されています。

生活に無理なく充実した野菜料理を取り入れる工夫がされてる内容です。メニューの種類も豊かで、飽きがきません。季節の野菜に応じたレシピも多く書かれてるので、野菜料理に興味がある人におすすめの本です。

シーフードベジタリアン

created by Rinker
¥422 (2024/04/25 14:35:31時点 Amazon調べ-詳細)

シーフードベジタリアン」は、魚介類および野菜類を季節ごとに積極的に選択し、肉類、牛乳、乳製品、卵黄をできるだけ避ける、もしくは全く選択しないという食生活が書かれている本。

魚介類と野菜中心の食生活を自ら選択するというライフスタイルなど、シーフードベジタリアンについて詳しく解説されています。

痩せるためではなく、健康になって今まで以上に仕事に取り組めるという視点で書かれている一冊なので、シーフードベジタリアンに興味がある人におすすめの本です。

菜食への疑問に答える13章 生き方が変わる、生き方を変える

菜食への疑問に答える13章 生き方が変わる、生き方を変える」は、菜食者に寄せられる質問を取り上げ、人の自然な感覚等による回答を示す事で菜食への理解を促し其れを出発点とした生のあり方を探求している本。

間が他の動物を食べるのは正当なのか不当なのか。筋の通った暮らしとはどんなものなのか、菜食主義の本質について詳しく解説されています。

生活と食に直結する事でありながら、日々の話題には上がらない畜産や動物実験等に無理なく理解が促される様に、身近な物事に置き換えた例えや比較を多用してるので、菜食主義に興味がある人におすすめの本です。

土曜日ベジタリアンのススメ

created by Rinker
¥99 (2024/04/25 14:35:36時点 Amazon調べ-詳細)

土曜日ベジタリアンのススメ」は、ベジタリアンは、健康にも、地球の環境にも優しい事が書かれている本。

ベジタリアンの始め方など、ベジタリアンについて詳しく解説されています。

野菜だけ生活、まずは週1回からなどベジタリアンの入門書なので、ベジタリアンに興味がある人におすすめの本です。

完全菜食があなたと地球を救うヴィーガン

完全菜食があなたと地球を救うヴィーガン」は、グローバルな視点から健康や環境問題を捉えたいまだ紹介されたことのないヴィーガンの謎を解き明かしている本。

本当の健康を取り戻し地球に優しいライフスタイルを提唱してるなど、ヴィーガンついて詳しく解説されています。

ヴィーガン食は栄養的に問題ないどころか、 むしろ様々な疾患予防により効果的などが書かれているので、ヴィーガンの食事に興味がある人におすすめの本です。

あわせて読みたい
ヴィーガンのおすすめ本ランキング12選!【2024年】 近年よく耳にする「ヴィーガン」。お肉食べないくらいのことは知っていても、彼らが何を考え、具体的にどのような食事をしているのかは知らない人も多いのではないでし...

まとめ

今回は、「菜食主義・ベジタリアンのおすすめ本」について解説しました。

人の体に個性があるように、菜食主義(ベジタリアン)が体に合うかどうかは人それぞれです。すぐにチャレンジしたい人は止めませんが、まずは一般的なベジタリアンの常識を知ってから挑戦するかどうか決めても良いと思います。

ベジタリアンが気になる人は今回紹介した本を読んで、自分なりに知識を身につけてみてください。

では、また。

あわせて読みたい
食事法のおすすめ本ランキング17選!【DaiGo著書も紹介】 健康志向の高まりにより、糖質制限や高タンパク質など食事に気を使う人が増えてきました。この記事を読んでいるあなたもその1人でしょう。 健康や食事に気を配ることは...

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次