表情の描き方のおすすめ本ランキング8選!【2024年】

表情の描き方のおすすめ本ランキング8選!【2023年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

この記事では、表情の描き方について本で勉強したい人向けに、「表情の描き方のおすすめ本」を紹介します。

表情の描き方の本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

表情の描き方のおすすめ本ランキング8選!

表情の描き方のおすすめ本を8冊ご紹介します。

デジタルイラストの表情描き方事典想いが伝わる感情表現53

デジタルイラストの表情描き方事典想いが伝わる感情表現53」は、キャラクターの感情から表情の描き方を事典形式で調べられる本。

基本的な表情からさまざまな感情が混ざった表情まで870点以上の作例を掲載していて、それぞれに魅せ方・考え方のアイデアなど、表情を描く上で必要な知識が詳しく解説されています。

あらゆる感情から事典形式で調べられるので、キャラクターの表情を描く際になかなか上手く表現できず悩んでしまっている人におすすめの本です。

ひと目で伝わる!キャラクターも伝わる!表情の描き方・考え方ふくろうセミナー

ひと目で伝わる!キャラクターも伝わる!表情の描き方・考え方ふくろうセミナー」は、キャラクター性が伝わる表情の描き方講座の本。

過去に砂糖ふくろう氏が実施しBOOTHにて販売している同名の動画講座の講座資料のみを書籍化したもので、ビジュアルストーリーテリングの手法・考え方など、キャラクターの表現手法について詳しく解説されています。

顔だけでなく全身で表現された表情が数多く描かれているので、キャラクターの性格そのものをイラストだけでどう表現するかを学びたい人におすすめの本です。

デジタルツールで描く!感情があふれ出るキャラの表情の描き方

デジタルツールで描く!感情があふれ出るキャラの表情の描き方」は、イラスト・マンガキャラの表情の描き方がわかる本。

絵を描くための準備や、表情を描くための基礎知識など、感情があふれ出るキャラの表情の描き方について詳しく解説されています。

多数の執筆陣によるイラスト・マンガで使えるキャラクター表情集となっているので、すぐに使えるテクニックを身につけたい人におすすめの本です。

へたっぴさんのための表情&ポーズの描き方入門

へたっぴさんのための表情&ポーズの描き方入門」は、”へたっぴさん”を卒業する最短ルートがわかる本。

へたっぴさんがおちいりがちなワナや、練習のコツなど、へたっぴさんのための表情&ポーズの描き方について詳しく解説されています。

いつも同じ顔、いつも同じポーズ、キャラが生き生き描けない……。そんなお悩みをズバズバ解決してくれるので、楽しみながら苦手を克服したい人におすすめの本です。

男女の顔の描き分け角度別・年齢別・表情別のキャラデッサン

男女の顔の描き分け角度別・年齢別・表情別のキャラデッサン」は、キャラクターの様々な「」の描き分けに特化した本。

アオリやフカンといった難しい角度の描き分けや、年齢別の顔の描き分けなど、マンガやイラストで必要不可欠なキャラクターの「顔の描き方」について詳しく解説されています。

男女の顔・角度別・年齢別・表情別など、あらゆる顔の描き方を基礎から学べるので、これからマンガ・イラストを描きたい人におすすめの本です。

最高のイラストを作り出す!魅力的なキャラ顔の描き方

最高のイラストを作り出す!魅力的なキャラ顔の描き方」は、キャラクターの顔に関係する知識を基礎から応用まで学べる本。

顔の構造やパーツごとの描き方や、バリエーション豊かな表情やキャラクターの性格に合わせた顔など、自然な顔の描き方について詳しく解説されています。

1冊まるごと『顔の描き方』に特化しているので、自然で表情豊かなイラストを描きたい人におすすめの本です。

きらめく瞳の描き方

きらめく瞳の描き方」は、ワンランク上の技術を一挙に解説してくれる本。

瞳の構造、様々な瞳の瞳孔、虹彩や、色が与える印象や効果など、きらめく瞳の描き方について詳しく解説されています。

ただ色を塗るだけでは引き出せない、何重もの工程を詳細に掲載してくれているので、宝石のように美しい瞳の描き方を学びたい人におすすめの本です。

表現を極める!目の描き方

created by Rinker
¥2,372 (2024/04/25 14:29:13時点 Amazon調べ-詳細)

表現を極める!目の描き方」は、「」の描き方に特化した本。

目の基本構造やデフォルメの方法や、角度のある目の描き方など、「目」の描き方について詳しく解説されています。

描き手が陥りがちな悩みを解消しつつ画力向上を後押ししてくれるので、”目”の描き方の基礎知識を知りたい人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「表情の描き方のおすすめ本」について解説しました。

今回ご紹介した本が、表情の描き方の勉強に役立てば幸いです。

では、また。

あわせて読みたい
デジタルイラストのおすすめ本ランキング19選!【2024年】 この記事では、デジタルイラストについて本で勉強したい人向けに、「デジタルイラストのおすすめ本」を紹介します。 デジタルイラストの本を探している人はぜひ参考にし...

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次