セルフコーチングのおすすめ本ランキング12選!【2024年】

セルフコーチングのおすすめ本ランキング12選!【2023年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

この記事では、セルフコーチングについて本で勉強したい人向けに、「セルフコーチングのおすすめ本」を紹介します。

セルフコーチングの本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

セルフコーチングのおすすめ本ランキング12選!

セルフコーチングのおすすめ本を12冊ご紹介します。

理想の自分をつくるセルフトーク・マネジメント入門

理想の自分をつくるセルフトーク・マネジメント入門」は、自分の持てる力を発揮できるように解説している本。

自分自身との対話や、自分のネガティブな気持ちをコントロールする方法など、セルフトークについて詳しく解説されています。

日本一のコーチングファーム社長直伝の著作なので、気持ちをコントロールできるようになりたい人におすすめの本です。

一瞬で自分を変えるセルフコーチング 最高の気づきを得る、自問自答の技術

一瞬で自分を変えるセルフコーチング 最高の気づきを得る、自問自答の技術」は、自己改革メソッド本。

自己肯定感を高めるポジティブワードや、セルフイメージを上げるなど、一瞬で自分を変える11のセルフコーチングについて詳しく解説されています。

コンプレックスが無くなり、答えが見つかり、行動力がついてくるので、勉強、仕事、恋愛など成功させたい人におすすめの本です。

セルフコーチング

セルフコーチング」は、ポジティブな行動を起こすためのセルフコントロール方法について書かれている本。

自然にポジティブになるための「マインドフルネス」や、気持ちを楽にする「認知行動療法」など、具体的なメンタルトレーニング方法について詳しく解説されています。

すぐに実践可能な手法が分かりやすく記載されているので、悩みや漠然とした迷いを自分の行動によって解決したい人におすすめの本です。

セルフ・コーチング入門

セルフ・コーチング入門」は、セルフコーチングの有用性とその実践方法について書かれている本。

建設的に考える習慣や、悩みをシステマティックな内省に変換する方法など、「自分に問いかける力」の重要性について詳しく解説されています。

セルフコーチングのやり方がケーススタディを交えて解説されているので、自分の習慣や行動の変え方を学びたい人におすすめの本です。

自分の人生が愛おしくてたまらなくなる100の質問ノート

自分の人生が愛おしくてたまらなくなる100の質問ノート」は、自分を味方につけるための質問が載っている本。

なりたい自分になる考え方や、人生を見つめる方法など、自分が納得できる生き方について詳しく解説されています。

質問に答えながら自分に自信がつけられる本なので、本を活用しながら人生の悩みを解決したい人におすすめの本です。

人生改造宣言

人生改造宣言」は、エネルギーの無駄を防いで自分のベストな状態を引き出すことを目指している本。

前向きになるための掃除方法や人との付き合い方、クレーム対応方法など、シンプルな解決プロセスについて詳しく解説されています。

具体的なコーチングアドバイスが数多く解説されているので、そのノウハウをすぐに実行したい人におすすめの本です。

図解1分間セルフコーチング 自分を変える35の方法

図解1分間セルフコーチング 自分を変える35の方法」は、1分間でできるセルフコーチングについて紹介した本。

勝利を招く習慣や元気を保つ習慣、緊張をほぐす習慣など、ここ一番の場面で本来の実力が発揮できる方法について詳しく解説されています。

日常生活の中で実践し、身につけることができる内容を紹介しているので、手軽なセルフコーチングから始めたい人におすすめの本です。

365の問い自分を磨くセルフコーチング

created by Rinker
¥1,250 (2024/04/25 14:40:44時点 Amazon調べ-詳細)

365の問い自分を磨くセルフコーチング」は、どう生きていくのかを思考できるようになる本。

人に何を与えることができるか?目指すべきイメージを持っているか?など、学びのきっかけとなる問について詳しく解説されています。

セルフコーチングに繋がる問が、1日1問提示される本なので、セルフコーチングを習慣づけたい人におすすめの本です。

望んだままの現実を創るネガティブの取扱説明書

望んだままの現実を創るネガティブの取扱説明書」は、感情受容メソッドをまとめた本。

ネガティブ感情の受容法、体を整えブレない感情軸を作る方法など、豊かな創造の流れに乗るために必要なネガティブ感情の取り扱い方について詳しく解説されています。

本当の自分を生きる方が良くなるという「風の時代」にも触れた内容なので、"今"をより良く生きたい人におすすめの本です。

科学的に自分を思い通りに動かすセルフコントロール大全

科学的に自分を思い通りに動かすセルフコントロール大全」は、最先端研究から導きだした自己管理法がわかる本。

仕事、生活全般、心身の健康などを理解することや、簡単にできる具体的な行動の提案など、"自分で自分を思い通りに動かすための方法"について詳しく解説されています。

世界中の研究結果をもとにした95のセルフコントロール法が紹介されているので、自分に合った自己改善法を探している人におすすめの本です。

6つの思考スキルが最高評価をつくる脳内編集力 正解がない世界で自分らしく生きる思考法

6つの思考スキルが最高評価をつくる脳内編集力 正解がない世界で自分らしく生きる思考法」は、脳内編集力を身に着ける為の本。

脳内編集力が必要な理由や、スキルや具体例に沿ったヒントなど、思考法と実践について詳しく解説されています。

誰もが思い通りの人生を送れるようになる思考になれるので、成功したい人や、変わりたい人におすすめの本です。

なりたい自分へ加速する問いかけコーチング 潜在意識に働きかける最短の方法

なりたい自分へ加速する問いかけコーチング 潜在意識に働きかける最短の方法」は、自分への質問で思考のフレームを変える本。

思考リセット術や、潜在意識の中に眠っている無限の可能性など、なりたい自分になる方法について詳しく解説されています。

人生を劇的に格上げするプロコーチの技術が書かれているので、仕事・お金・人間関係を良くしたい人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「セルフコーチングのおすすめ本」について解説しました。

今回ご紹介した本が、セルフコーチングの勉強に役立てば幸いです。

では、また。

あわせて読みたい
コーチングのおすすめ本ランキング11選!初心者向け入門書を紹介! コーチングとは、相手が望む姿に相手を導くためのスキルです。 夢を持っている誰かを勇気づけて励まし、目標達成の手助けができるのは、サポートする側としてもやりがい...

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次