抽象化のおすすめ本ランキング5選!【2024年】

抽象化のおすすめ本ランキング5選!【2023年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

この記事では、抽象化について本で勉強したい人向けに、「抽象化のおすすめ本」を紹介します。

抽象化の本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

抽象化のおすすめ本ランキング5選!

抽象化のおすすめ本を5冊ご紹介します。

具体と抽象

created by Rinker
¥1,426 (2024/02/27 14:34:49時点 Amazon調べ-詳細)

具体と抽象」は、動物にはない人間の知性を支える頭脳的活動を図解で表現している本。

わかりやすさの弊害や、知性の危機など、ヘイトスピーチや炎上の根底にある言説のズレについて詳しく解説されています。

具体化と抽象化の重要性が述べられているので、コミュニケーションエラーを改善したい人におすすめの本です。

最強の思考法 抽象化する力の講義

created by Rinker
¥2,090 (2024/02/27 21:12:40時点 Amazon調べ-詳細)

最強の思考法 抽象化する力の講義」は、カール・マルクスの知的創造に学ぶ最強の思考法の本。

情報の抽象化や、一連の流れを読み矛盾を見抜く力など、抽象化する思考方法について詳しく解説されています。

世界の本質をつかむためのマニュアル本としての性格を備えているので、昔の賢人の言葉を読むための基礎知識を習得したい人におすすめの本です。

具体⇔抽象トレーニング思考力が飛躍的にアップする29問

具体⇔抽象トレーニング思考力が飛躍的にアップする29問」は、抽象化と具体化という形で具体と抽象を行き来する思考法を解説している本。

抽象化と具体化の基本動作や仕事・日常生活における実践・応用の仕方など、「具体⇔抽象」の思考回路について詳しく解説されています。

この思考方法であなたの知的能力は劇的に進化するので、斬新な発想が欲しい人、無用な軋轢やコミュニケーションギャップの解消がしたい人におすすめの本です。

武器としての図で考える習慣抽象化思考のレッスン

武器としての図で考える習慣抽象化思考のレッスン」は、図で考えるというアプローチから物事を深く考えるようになれる本。

概念図や構成図、分析図など、「関係性」や「構造」が紙の上に「見える化」され本質が分かるようになる図の考え方について詳しく解説されています。

「現実を抽象化」することでもある図を描いて考えることは、コア・スキルになる可能性も高いので、格段に情報が溢れる世の中だからこそ、うわべだけのスキルではなく、本物の「考える力」を身につけたい人におすすめの本です。

メタ思考トレーニング発想力が飛躍的にアップする34問

メタ思考トレーニング発想力が飛躍的にアップする34問」は、考える力が飛躍的にアップする本。

メタ思考とは、メタ思考の重要性、メタ思考の向上の仕方など、メタ思考を実践するための二つの具体的な思考法について詳しく解説されています。

メタ思考を得るためのトレーニングとして演習問題を多数用意しているので、問題を解いて実践的にメタ思考を向上したい人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「抽象化のおすすめ本」について解説しました。

今回ご紹介した本が、抽象化の勉強に役立てば幸いです。

では、また。

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次