要約力のおすすめ本ランキング9選!【2024年】

要約力のおすすめ本ランキング9選!【2023年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

この記事では、要約力について本で勉強したい人向けに、「要約力のおすすめ本」を紹介します。

要約力の本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

要約力のおすすめ本ランキング9選!

要約力のおすすめ本を9冊ご紹介します。

頭がよくなる!要約力

created by Rinker
¥715 (2024/03/02 22:07:26時点 Amazon調べ-詳細)

頭がよくなる!要約力」は、現代社会に必要な要約力を身につける方法を教えてくれる本。

聞く、読む、見る、話すの4つのスキルを磨くことが大切であるなど、要約力の身につけかたについて詳しく解説されています。

要約力を身につけることができるので、自分の考えや感想をわかりやすく表現することができるようになりたい人におすすめの本です。

9割捨てて10倍伝わる要約力 最短・最速のコミュニケーションで成果は最大化する

9割捨てて10倍伝わる要約力 最短・最速のコミュニケーションで成果は最大化する」は、要約力とはどういったものなのか、それはどうしたら獲得できるのかについて書かれた本。

瞬発的な情報整理や情報伝達など、届けたいメッセージを短く明確にする要約力の具体的なメソッドについて詳しく解説されています。

要約力を高める手法が体系化されているので、文字情報の処理能力を高めて仕事力の底上げを行いたい人におすすめの本です。

あわせて読みたい
説明力向上のおすすめ本ランキング12選!【伝える力・伝え方】 物事をわかりやすく伝える力を持っている人は、コミュニケーションを円滑にできるだけでなく、他人からの信頼も得やすいですよね。 この記事では、説明力を向上させたい...

1%の本質を最速でつかむ理解力

1%の本質を最速でつかむ理解力」は、コミュニケーションに必要な「情報の理解」の方法を教えてくれる本。

「相手の言っていることを汲み取れるようになりたい」や「相手が本当は何を言いたいのか真意をつかめるようになりたい」など、理解力を身につける方法について詳しく解説されています。

理解力を身につけることができるので、相手が本当は何を言いたいのか真意をつかめるようになりたい人におすすめの本です。

6つの思考スキルが最高評価をつくる脳内編集力 正解がない世界で自分らしく生きる思考法

6つの思考スキルが最高評価をつくる脳内編集力 正解がない世界で自分らしく生きる思考法」は、人生を切り開く思考の編集力を強化できる本。

脳内編集力を強化することや、脳内編集力で人生を豊かにすることなど、脳内編集力について詳しく解説されています。

プロ経営者として、また美容室業界のM&Aの第一人者として活躍する著者が、自身の経験をもとにそのスキルを余すことなく披露しているので、「無意識の失敗パターン」から脱出したい人におすすめの本です。

自分の考えがうまく伝わる要約の技術

自分の考えがうまく伝わる要約の技術」は、ビジネスや学習において必要な「要約力」を鍛えるための本。

要約力を伸ばすための基本ケースや応用ケース、実践ヒントなど、ようやくの方法や原則について詳しく解説されています。

この本は、要約力や表現力を身につけることができるので、自分の思考力やコミュニケーション力を高めたい人におすすめの本です。

ビジネスシーンで役に立つ!40字でまとめる要約の手法

ビジネスシーンで役に立つ!40字でまとめる要約の手法」は、株式会社日本経済新聞社の『春秋』を題材とし、その内容を40字に要約するテクニックを紹介している本。

要約の基本的な考え方や、40字でまとめる具体的な手法など、ビジネスにおいて必要な要約能力の身につけ方について詳しく解説されています。

ロジカル思考力を養い、ビジネスでのコミュニケーション力を向上させるためのヒントが提供されているので、要約能力を身につけたい社会人におすすめの本です。

40字要約で仕事はどんどんうまくいく

40字要約で仕事はどんどんうまくいく」は、仕事の効率やコミュニケーション能力を高めることができる本。

「40字要約」の意義や核心を的確につかむ方法など、仕事や人生に役立つスキルについて詳しく解説されています。

この本は要約力を身につけることができるので、簡潔で明確な表現力を身につけたい人、文章や話の構成力を鍛えたい人におすすめの本です。

おしゃべり文は卒業!小論文、レポート、現代文読解に効く!要約トレーニング問題集

おしゃべり文は卒業!小論文、レポート、現代文読解に効く!要約トレーニング問題集」は、実際に私が大学や高校で実践している「要約トレーニング」問題集の本。

小論文、志望動機書、就職のエントリーシートや、会社の報告書など、字数が限られるものにより多くの情報を盛り込む方法について詳しく解説されています。

本書には文章だけでなくイラストによるわかりやすい解説が随所に掲載されているので、楽しみながら学習したい人におすすめの本です。

要約力を鍛えるとどんな子も本物の国語力が身につく ノダ式最速90日で偏差値20アップは当たり前

要約力を鍛えるとどんな子も本物の国語力が身につく ノダ式最速90日で偏差値20アップは当たり前」は、国語が得意科目に変わる本。

要約文学習法の7つのルールや、基本短文づくり学習法など、国語問題集の問題文を要約する学習法について詳しく解説されています。

何をやっても点数の取れなかった苦手教科の国語を得意にすることができるので、国語ができなくて困っている子供を持っている人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「要約力のおすすめ本」について解説しました。

今回ご紹介した本が、要約力の勉強に役立てば幸いです。

では、また。

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次