【大人向け】読解力を高めるおすすめ本ランキング9選!【2024年】

【大人向け】読解力を高めるおすすめ本ランキング9選!【2023年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

この記事では、読解力について本で勉強したい人向けに、「【大人向け】読解力を高めるおすすめ本」を紹介します。

読解力の本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

【大人向け】読解力のおすすめ本ランキング9選!

読解力のおすすめ本を9冊ご紹介します。

社会に出るあなたに伝えたいなぜ、読解力が必要なのか?

社会に出るあなたに伝えたいなぜ、読解力が必要なのか?」は、池上彰さんが自身の体験と現実社会をテキストに読解力の磨き方を伝授している本。

なぜ読解力が必要なのかや、どうすれば読解力を向上させることができるかなど、読解力の必要性について詳しく解説されています。

仕事や日常生活において、情報を正確に理解し、効率的に活用する方法を身に付けることができるので、大学生や新社会人など社会に出る前に読解力を向上させたい人におすすめの本です。

大人に必要な読解力が正しく身につく本

大人に必要な読解力が正しく身につく本」は、「読み方」の全技術を教えてくれる本。

文書を曲解せず事実だけを読み取る力や、抵抗なく文書をスラスラ読み進める力など、東大・首席、大人気の国語講師が「読解力」について詳しく解説されています。

何歳からでも読む力を確実に向上させてくれるやさしい一冊なので、「読解力」が足りない人におすすめの本です。

わかったつもり 読解力がつかない本当の原因

わかったつもり 読解力がつかない本当の原因」は、自分が「わかったつもり」になってしまうしくみについて詳しく説明されている本。

自分の理解・解釈を絶対視しないことや、構築・破壊を繰り返すことの必要性など、「わかったつもり」の状態になってしまわないための方法について詳しく解説されています。

色々な例を交えながら詳細に説明されているので、より深い理解力・読解力を身に着けたい人におすすめの本です。

全教科対応!読める・わかる・解ける超読解力

全教科対応!読める・わかる・解ける超読解力」は、全教科の成績が最速で上がる本。

すべての文章に効く読み方や、論説文の読み方、物語文の読み方など、超読解力について詳しく解説されています。

子供の学習状況に合わせて活用できて読解力が飛躍的にアップするので、中学入試はもちろん、高校入試を控えている人におすすめの本です。

大人の読解力を鍛える

大人の読解力を鍛える」は、言葉を正確に読み取る力について説明している本。

行間を読むことや、感情を読むことなど、テキストの言葉から情報をとらえることについて詳しく解説されています。

コミュニケーション全般のスキル向上を目指して書かれているので、社会人として人間関係を良くしていこうと思っているような人におすすめの本です。

読解力がほしい大人が小学1~6年の国語教科書でやり直す本

読解力がほしい大人が小学1~6年の国語教科書でやり直す本」は、「国語力」で悩んでいる大人の必携バイブル本。

「対比関係整理」の技術や、全体像を鮮やかに整理する「図形的比喩」など、読解の要諦について詳しく解説されています。

国語指導のカリスマが易しく教えてくれるので、子どもの頃から国語力には自信がなく、今すぐなんとかしたい人におすすめの本です。

読みトレ

読みトレ」は、大人に必要な「読解力」がきちんと身につく本。

新聞・資料や、難解な本もサクサク読み込めるなど、東大学科首席・人気の国語講師が「読む力」を高める方法について詳しく解説されています。

「読解力」が不足していて生じる問題は多いので、「わかったつもり」はもう終わりにしたい人におすすめの本です。

社会人のための読解力トレーニング 正しく読めれば楽しく読める・理解できる

社会人のための読解力トレーニング 正しく読めれば楽しく読める・理解できる」は、「読解力」が身につく本。

「講義」と「例題」と「解説」など、を使って、ヒントに気がつく力と、文章を読み解く力をトレーニングすることが詳しく解説されています。

正しく読めれば、文章を読むのが楽しいし本質が見えてくるので、本も報告書もSNSもラクラク読めるようになり、社会人におすすめの本です。

読解力の強化書

読解力の強化書」は、未来を生きるための読解力をレッスンする本。

相手を正しく理解し、適切に対応する力や、行間を読む力など、仕事、人間関係、人生で必要な読解力について詳しく解説されています。

仕事をする上で、できるだけ楽しく軽やかに仕事ができる読解力の高い人物が選ばれやすいので、「読解力」を身につけたい人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「【大人向け】読解力のおすすめ本」について解説しました。

今回ご紹介した本が、読解力を高める勉強に役立てば幸いです。

では、また。

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次