読解力を鍛えるおすすめ本ランキング14選!【中学生・高校生】

読解力を鍛えるおすすめ本ランキング14選!【中学生・高校生】
mono
mono
こんにちは、monoです。

この記事では、中学生・高校生の読解力を高めたい人向けに、「【中学生・高校生向け】読解力のおすすめ本」を紹介します。

中学生・高校生の勉強で読解力の本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

【中学生・高校生向け】読解力のおすすめ本ランキング14選!

中学生・高校生向けの読解力のおすすめ本を14冊ご紹介します。

イミがわからない…がなくなる!こども読解力

イミがわからない…がなくなる!こども読解力」は、お子さんの読解力を高めてくれる本。

近代文学や、中学入試の文章など、様々な文章を解説付きで紹介しながら読解力について詳しく解説されています。

かわいいキャラクターやわかりやすい解説を活用しているので、お子さんの読解力を伸ばしたい人におすすめの本です。

全教科対応!読める・わかる・解ける超読解力ドリル

全教科対応!読める・わかる・解ける超読解力ドリル」は、小学生から社会人まで、あらゆる年代の人の読解力を上げるための本。

事実関係を正しく読み取る力や、文章が前提としている背景知識に関する力を向上させるための演習問題など、読解力を上げるためのノウハウについて詳しく解説されています。

この本は、読解力を向上させることができるので、受験や資格試験などで文章を読むことが多い人や、日常生活で文章を正しく理解することが重要な人におすすめの本です。

中学受験 金子式声かけメソッド最速の国語読解力

中学受験 金子式声かけメソッド最速の国語読解力」は、子供の国語力を伸ばすため、親が子供にすべき声掛けの方法について書かれている本。

物語文、説明文の読み解き方や、記述問題のポイントなど、たった1か月で最速で成績UPに導く方法について詳しく解説されています。

「国語はどう指導すべき?」という疑問の答えとして、家庭ですぐに実践できる、子供を正解への導く声掛けの方法が書かれているので、子供に中学受験生はもちろん、大学受験まで一生ものの「国語読解力」を身につけてもらいたい人におすすめの本です。

国語が得意科目になる印つけ読解法

国語が得意科目になる印つけ読解法」は、小学生が印をつけながら文章を読めるようになれる本。

どこに印をつけるのかや、印をつけることによる効果など、楽に読解ができるようになる方法について詳しく解説されています。

シンプルでわかりやすい内容なので、国語だけでなく、お子さんの全教科の成績を上げたい人におすすめの本です。

2分で読解力ドリル

created by Rinker
¥990 (2024/06/25 17:08:26時点 Amazon調べ-詳細)

2分で読解力ドリル」は、読解力の鍛え方について教えてくれる本。

指示読解や、図表読解など、様々な種類の読解力のトレーニングをする方法について詳しく解説されています。

お子さんにも取り組める楽しい内容になっているので、お子さんの読解力を鍛えてあげたい人におすすめの本です。

偏差値20アップは当たり前!本当の国語力が驚くほど伸びる本

偏差値20アップは当たり前!本当の国語力が驚くほど伸びる本」は、「書く力」「読む力」、そして「得点力」がみるみるアップする本。

言いかえる力(「同等関係」を整理する力)や、くらべる力(「対比関係」を整理する力)、たどる力(「因果関係」を整理する力)など、ふくしま式「3つの力」について詳しく解説されています。

難関中学・高校・大学への合格者続出の1冊なので、受験に向けて論理的思考力を身につけたい人におすすめの本です。

中学国語読解ハイクラステスト 中学生向け問題集/定期テストや高校入試対策に最適!

中学国語読解ハイクラステスト 中学生向け問題集/定期テストや高校入試対策に最適!」は、定期テストや高校入試の読解に備えられる本。

標準レベルや、応用レベル、難関レベルなど、レベルアップしながら勉強をする方法について詳しく解説されています。

少しずつ難しい問題に挑戦していくことができ、解説も詳しいので、読解の問題を解く力をつけたい人におすすめの本です。

中学入試国語の読解力をぐんと伸ばす 説明文編

中学入試国語の読解力をぐんと伸ばす 説明文編」は、中学入試のための説明文読解の力を鍛えるための本。

事実関係を正しく読み取る力や、説明文のテーマや構造を理解する力など、入試の出題傾向に沿った基本・標準・実戦レベルの問題について詳しく解説されています。

この本は、説明文読解の力を向上させることができるので、中学入試で説明文の問題に苦手意識を持っている人におすすめの本です。

出口式中学国語新レベル別問題集

created by Rinker
水王舎
¥1,100 (2024/06/25 17:08:34時点 Amazon調べ-詳細)

出口式中学国語新レベル別問題集」は、国語の長文読解力を養成するための本。

国語の公式という形での読解のコツやヒントなど、長文問題のための論理的解法について詳しく解説されています。

国語で長文を読むときの心得が掲載されているので、国語で必要なのは「センス」や「生まれつきの才能」だと思ってしまっている人におすすめの本です。

中学10分間復習ドリル国語読解1年 サクサク基礎トレ!

中学10分間復習ドリル国語読解1年 サクサク基礎トレ!」は、1枚ずつはがして使える書き込み式の本。

形式別問題や、説明文・論説文・小説・随筆・詩・古文・漢文のジャンル別の問題など、中学1年国語の復讐問題について詳しく解説されています。

短時間で実力を養うことができるので、中学1年レベルの国語の読解力を効率よく身につけたい人におすすめの本です。

中学10分間復習ドリル国語読解2年 サクサク基礎トレ!

中学10分間復習ドリル国語読解2年 サクサク基礎トレ!」は、1枚ずつはがして使える書き込み式の本。

1回10分間のテストや、複数の単元ごとに復習できるような「まとめテスト」など、プロが厳選した大切な問題について詳しく解説されています。

巻末に4つの仕上げテストを設けているので、中学2年レベルの国語の実力が身についたかどうか確認したい人におすすめの本です。

中学10分間復習ドリル国語読解1〜3年 サクサク基礎トレ!

中学10分間復習ドリル国語読解1〜3年 サクサク基礎トレ!」は、中学生向けの国語の読解力を鍛えるための本。

形式別問題のほかに、説明文・論説文、小説、随筆、詩、古文、漢文のジャンル別の問題など、中学生向けの日常学習や定期テスト対策について詳しく解説されています。

この本は、中学生の国語の読解力を高めることができるので、国語の読解問題の種類やジャンルに慣れたい人におすすめの本です。

完全攻略高校生の語彙力・読解力ワーク

完全攻略高校生の語彙力・読解力ワーク」は、高校生のための語彙力と読解力を鍛えるための本。

事実関係を正しく読み取る力や、論説文や物語文のテーマや構造を理解する力など、高校受験国語や大学受験現代文などで役立つメソッドについて詳しく解説されています。

この本は、語彙力や読解力を向上させることができるので、受験や資格試験などで文章を読むことが多い人におすすめの本です。

高校トレーニングノートα現代文読解 高校生向け問題集/基礎をしっかり固める

高校トレーニングノートα現代文読解 高校生向け問題集/基礎をしっかり固める」は、大学入試に向けて読解力の基礎固めができる本。

今日課題になっている事柄や、普遍的な問題など、さまざまな話題に関する問題について詳しく解説されています。

原則見開き2ページ・1単元で構成し、適切な問題分量で短時間でも効率よく学習することができるので、共通テスト・大学入試に向けて実戦力をつけたい人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「【中学生・高校生向け】読解力のおすすめ本」について解説しました。

今回ご紹介した本が、中学生・高校生の読解力の勉強に役立てば幸いです。

では、また。

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次