40代転職のおすすめ本ランキング13選!【2024年】

40代転職のおすすめ本ランキング11選!【2023年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

この記事では、40代転職について本で勉強したい人向けに、「40代転職のおすすめ本」を紹介します。

40代転職の本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

40代転職のおすすめ本ランキング13選!

40代転職のおすすめ本を13冊ご紹介します。

40代の人が50歳までに考えておくこと 仕事・転職・お金・副業・節約・健康・趣味・家族・子ども・介護世代シリーズ

40代の人が50歳までに考えておくこと 仕事・転職・お金・副業・節約・健康・趣味・家族・子ども・介護世代シリーズ」は、40代のうちにやるべきことについて紹介する本。

仕事やお金、家族についてなど、40代の人の多くが直面し、不安になりがちな課題について詳しく解説されています。

対話形式で読みやすいように工夫されているので、普段は自己啓発本を読まないという人におすすめの本です。

40歳でGAFAの部長に転職した僕が20代で学んだ思考法

40歳でGAFAの部長に転職した僕が20代で学んだ思考法」は、ロジカル思考が学べる本。

思考力、伝達力、会議力や、人を動かす力など、トップ企業で戦えるスキルについて詳しく解説されています。

会話形式で理解できる、分かりやすさを追求した本なので、マネージャーなど人をまとめる立場になりたい人から新社会人まで、あらゆる人におすすめの本です。

転職に向けての10箇条 現役外資系人事マネージャーが教える30代40代の女性のための転職思考法

転職に向けての10箇条 現役外資系人事マネージャーが教える30代40代の女性のための転職思考法」は、外資系企業のキャリアについて解説する本。

外資系企業でキャリアを積むためのノウハウや転職の際のコツなど、外資系転職について詳しく解説されています。

転職の際の注意事項なども載っているので、外資系企業を考えている人はもちろん、それ以外の転職希望の人におすすめの本です。

40歳でGAFAの部長に転職した僕が1ヶ月でやりきった戦略的面接対策

40歳でGAFAの部長に転職した僕が1ヶ月でやりきった戦略的面接対策」は、実際に転職に成功した経験について紹介する本。

転職の際の心構えや面接でのコツなど、実際の結果に繋げるための準備の仕方について詳しく解説されています。

大手であるGAFAでの厳しい転職競争に勝ち抜いた経験が語られているので、転職に成功した体験について知りたい人におすすめの本です。

40代から手に入れる最高の生き方 今すぐ知っておくべき人生を左右するやっていいことわるいこと

40代から手に入れる最高の生き方 今すぐ知っておくべき人生を左右するやっていいことわるいこと」は、人生の中盤戦をむかえる40代に最高の生活を手に入れた著者が語る、人生の壁を楽しく乗り越えるコツを紹介した本。

ストレスを溜めないようにする方法や、お金、時間の理想的な使い方など、「最高の生き方」を手に入れるためのノウハウについて詳しく解説されています。

著者の経験を元に、人生を変えるコツをたくさんの人に伝わるように紹介しているので、生き方を変えるきっかけを求める人におすすめの本です。

40歳の壁をスルッと越える人生戦略

40歳の壁をスルッと越える人生戦略」は、「人生の後半戦をどうデザインしていくか?」を考えるための本。

「40歳の壁」の正体や、「40歳の壁」を越える自分業の始め方など、「人生の後半戦をどうデザインしていくか?」について詳しく解説されています。

一生「お金・つながり・健康」を維持できるキャリアデザインの本なので、最期まで自分らしく生きたい人におすすめの本です。

40代からは稼ぎ口を2つにしなさい 年収アップと自由が手に入る働き方

40代からは稼ぎ口を2つにしなさい 年収アップと自由が手に入る働き方」は、老後不安を解消する稼げるライフワークの見つけ方について書かれた本。

物販ビジネス、賃貸ビジネス、情報ビジネスなど、稼げる副業をライフワークとして稼ぎ口をふたつにすることの意義について詳しく解説されています。

副業のはじめ方から、ビジネスとして育てていくコツ、節税などにも触れたお金の貯め方、稼ぎ方を紹介しているので、40代を中心として30代〜50代の、お金のことで将来に不安を抱えている人におすすめの本です。

45歳の壁55歳の谷 自分らしく勝つ!サラリーマンのための6つのシナリオ

45歳の壁55歳の谷 自分らしく勝つ!サラリーマンのための6つのシナリオ」は、会社員人生の後半に焦点を当て解説する本。

会社退職後に独立して活躍する著者の体験やサラリーマンへのアンケートなど、実体験に基づいた働き方について詳しく解説されています。

6つのシナリオに分けて各項目ごとに詳しく解説されているので、自分のキャリアにあった指南が知りたい人におすすめの本です。

厳しい書類選考を確実に突破するための本 30代40代の転職

厳しい書類選考を確実に突破するための本 30代40代の転職」は、書類選考を確実に突破するためのノウハウを解説した本。

本書は中高年が書類選考を通過するためのコツや面接に呼ばれる応募書類の書き方など、詳しく解説されています。

内定どころか書類選考すらも全く通過しないという中高年の声が至るところで聞かれるので、書類選考に確実に通りたい人におすすめの本です。

できる40代は、これしかやらない1万人の体験談から見えてきた正しい頑張り方

できる40代は、これしかやらない1万人の体験談から見えてきた正しい頑張り方」は、40代にやるべきことを紹介する本。

充実した40代を過ごす方法や有効な時間の使い方など、40代の人がどのように生きるのがいいのかについて詳しく解説されています。

一万人もの体験をもとに40代の生き方について紹介されているので、同世代がどのように過ごしているのか知りたい人、生き方に迷っている人におすすめの本です。

50歳から花開く人、50歳で止まる人

50歳から花開く人、50歳で止まる人」は、人生の中盤である50歳を境に、どのような人生が待っているのかを探求した本。

50歳を迎える前後に、どのような考え方や、行動が必要であるかなど、50歳を過ぎた後に自分の人生をより豊かにするためには何が必要なのかについて詳しく解説されています。

有川真由美氏の温かみのある筆致で解説してあるので、50歳から始まる人生の第二幕を、自分らしく生き抜くためのヒントを見つけたい人におすすめの本です。

転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方

転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方」は、本業、副業、転職、すべてをリンクさせて「かけ算」にすることで、生涯年収を最大化する本。

年収の大幅UPを実現する「軸ずらし転職」のやり方や、転職に大切な「次の次の会社」を見据えるための思考法など、4度の転職と副業を駆使して年収5000万円を稼ぐようになったに方法について詳しく解説されています。

年収240万円から始まった社会人人生のなかで頭と体に汗をかきながら培ってきた、数多くの知見が本書に凝縮されてるので、会社のキャリアについて悩んでいる人におすすめの本です。

あわせて読みたい
副業のおすすめ本ランキング16選!【2024年】 「副業で会社からの給料以外にも、複数の収入源が欲しい!」誰しも思うことですが、行動にまで移せる人はそう多くはありません。ましてや成果が出る人はもっと少ないで...

アラフォー女性のための次こそ成功させる転職マニュアル

アラフォー女性のための次こそ成功させる転職マニュアル」は、中年女性の転職やキャリアについて解説する本。

派遣社員や契約社員の女性の転職方法やアピール方法など、転職に必要な知識について詳しく解説されています。

転職方法だけでなく、キャリアに悩む女性を励ます内容も入っているので、仕事について不安を持つ人におすすめの本です。

あわせて読みたい
【女性向け】転職のおすすめ本ランキング11選!【2024年】 この記事では、【女性向け】転職について本で勉強したい人向けに、「【女性向け】転職のおすすめ本」を紹介します。 【女性向け】転職の本を探している人はぜひ参考にし...

まとめ

今回は、「40代転職のおすすめ本」について解説しました。

今回ご紹介した本が、40代転職の勉強に役立てば幸いです。

では、また。

あわせて読みたい
転職のおすすめ本ランキング14選!【2024年】 この記事では、転職について本で勉強したい人向けに、「転職のおすすめ本」を紹介します。 転職の本を探している人はぜひ参考にしてください。 【転職のおすすめ本ラン...

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次