適職・天職の見つけ方・探し方おすすめ本ランキング9選!

2021-02-26

適職・天職探しのおすすめ本ランキング9選!【2021年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

「自分に合った仕事って何だろう…?」「適職や天職ってどうやって見つけたら良いのかな?」

やりたいことや好きなことを仕事にして生きていけたら幸せですが、そもそもやりたいことや好きなことなど「自分の天職」を見つけるのが大変ですよね。

そこでこの記事では、適職や天職についての知識を深めて実生活に役立てたい人向けに、「適職・天職探しのおすすめ本」を紹介します。

適職や天職探しの本を探している人はぜひ参考にしてください。

適職・天職の見つけ方・探し方おすすめ本9選!

適職や天職探しのおすすめ本を9冊ご紹介します。

科学的な適職

created by Rinker
¥1,386 (2021/09/19 05:11:45時点 Amazon調べ-詳細)

科学的な適職」は、科学的根拠に基づいて適職を導く方法を紹介している本。

科学的根拠(エビデンス)に基づき、'「キャリア選択」という正解のない悩みに答えを出す方法'について詳しく解説されています。

曖昧な精神論には頼らない、合理的な職探しの方法が紹介されているので、将来・キャリアへの不安を感じていると言うような人におすすめの本です。

「パレオな男」鈴木祐さん著書のおすすめ本7選を紹介!【DaiGo推薦書も!】

続きを読む

適職の結論あなたが気づいていない本当の強みがわかる

適職の結論あなたが気づいていない本当の強みがわかる」は、ひとりひとりに合った職業の選び方について解説している本。

ひとりひとりの性格に合ったやりたいことの見つけ方や、適職の見つけ方について詳しく解説されています。

やりたいことの見つけ方から適職の見つけ方まで紹介されているので、自分に合った職を見つけたいけど具体的に何をすれば良いのかわからないというような人におすすめの本です。

世界一やさしいやりたいことの見つけ方

世界一やさしいやりたいことの見つけ方」は、就職・転職で迷わないための自己理解について書かれた本。

やりたいことが見つからず迷ってしまう理由や、やりたいこと探しの終わらせ方が詳しく解説されています。

やりたいことの見つけ方が3STEPで体系立てて理解できるので、やりたいことが見つからず悩んでいるというような人におすすめの本です。

転職の思考法

転職の思考法」は、ワンキャリアの北野唯我さんが書いている転職本。

転職を「年収アップ」や「行きたい会社の選考対策」という視点で見るのではなく、「人生のキャリアプラン」という広い視点で詳しく解説されています。

人生のキャリアプラン全体をどう考えれば良いのかが書いてあるので、キャリアを見つめ直したいような人におすすめの本です。

やりたいこと探し専門心理カウンセラーの日本一やさしい天職の見つけ方

やりたいこと探し専門心理カウンセラーの日本一やさしい天職の見つけ方」は、自分にとっての天職の見つけ方を教えてくれる本。

天職に就くための動き方や、天職を見つけるための発想法など、天職探しについて詳しく解説されています。

天職を探すための考え方を教えてくれるので、自分が本当は何をやりたいのか悩んでいるような人におすすめの本です。

好きを仕事にできる人の本当の考え方

created by Rinker
¥1,540 (2021/09/20 02:14:03時点 Amazon調べ-詳細)

好きを仕事にできる人の本当の考え方」は、仕事を前向きにとらえられる本。

自分の価値を高める方法や、自分の能力アップなど、仕事をするうえで楽しむやり方について詳しく解説されています。

仕事を好きになるためのことをを書いてありますので、仕事で悩んでいるような人におすすめの本です。

知っているかいないかで大きな差がつく!人生逃げ切り戦略

知っているかいないかで大きな差がつく!人生逃げ切り戦略」は、凡人の為の人生攻略術を伝授してくれる本。

経済的な不安をゼロに近づけることや、人外関係や時間場所にしばられないことなど、人生を逃げ切る為の凡人だからこそできる攻略法について詳しく解説されています。

本書は学生時代に何の長所もなく凡人であった著者が凡人の為の人生攻略術を余すことなく執筆しているので、何も特技はないけど経済的な不安をゼロに近づけ人生逃げ切りたいと考えているような人におすすめの本です。

人生攻略ロードマップ個で自由を手に入れる10の独学戦略

人生攻略ロードマップ個で自由を手に入れる10の独学戦略」は、人生を攻略する為にどう行動すべきかを教えてくれる本。

人生を攻略した状態である金銭的、時間的、精神的、身体的な自由を手に入れることについて、詳しく解説されています。

安定した職業に就くということは古い価値観なので、自らのスキルで安定を得たいような人におすすめの本です。

なかなか自分で決められない人のための決める技術

なかなか自分で決められない人のための決める技術」は、実際に経営をした経験を持つトップコンサルタントの著者が、「決める」ことの極意について詳述している本。

「自分の中での決める基準」や「早く正しく決めるための仕組み」についてについて詳しく解説されています。

本書で紹介するノウハウがあれば今までより3倍速く決められるようになり3倍の時間を手にすることができるようになるので、優柔不断に悩み時間の効率化が必要な人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「適職・天職探しのおすすめ本」について解説しました。

今回ご紹介した本から仕事選びで失敗しないための思考法を身につけ、あなたに合った仕事探しに役立ててください。

では、また。

メンタリストDaiGoのおすすめ本35選!著書21冊と推薦書14冊【2020年】

続きを読む

  • この記事を書いた人

mono

26歳♂首都圏住みの副業会社員/ギークでズボラないい暮らし/ADHD・HSP傾向/将来はサイドFIREでのんびり暮らしたい/楽天経済圏/リベ大生/インデックス・高配当株投資300万/お仕事の依頼はこちら

お金を増やす 転職

おすすめ本

© 2021 monoblog