【女性向け】転職のおすすめ本ランキング11選!【2024年】

【女性向け】転職のおすすめ本ランキング11選!【2023年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

この記事では、【女性向け】転職について本で勉強したい人向けに、「【女性向け】転職のおすすめ本」を紹介します。

【女性向け】転職の本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

【女性向け】転職のおすすめ本ランキング11選

女性におすすめの転職本を11冊ご紹介します。

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む転職の思考法

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む転職の思考法」は、誰にもノウハウを聞けずにさまよう「転職難民」にならないための本。

中途で入社する際の3つの「落とし穴」や、転職エージェントの使い方など、「一生食えて、心から納得のいく仕事を見つける」方法について詳しく解説されています。

転職に必要な情報だけではなく、その情報を判断するための「思考の軸」について解説している本なので、既存の転職ノウハウ本を読んでもピンと来なかった人におすすめの本です。

転職2.0日本人のキャリアの新・ルール

created by Rinker
¥1,725 (2024/04/26 01:20:10時点 Amazon調べ-詳細)

転職2.0日本人のキャリアの新・ルール」は、転職の知識・考え方をアップデートするための本。

望み通りのキャリアを手にする「転職2.0」とは、自己を高める、業界を見極めるなど、新時代に求められる5つの転職の思考・行動様式について詳しく解説されています。

「望み通りのキャリア」を手にするための「これからの転職の新ルール」を指南してくれる本なので、我慢しない自由な働き方を手にしたい人におすすめの本です。

働く女性へ手に職のススメ

created by Rinker
¥500 (2024/04/26 02:21:54時点 Amazon調べ-詳細)

働く女性へ手に職のススメ」は、働く女性たちへエールを送る本。

結婚・出産・家族の病気など、ライフイベントによってキャリア面で大きな影響を受けてしまう女性たちの”キャリアのサバイバルの勝ち抜き方"について詳しく解説されています。

仕事と家庭を無理なく両立できるキャリア形成を果たした作者の体験談を紹介している本なので、今後のキャリアに悩む女の人におすすめの本です。

あわせて読みたい
【第二新卒】20代で転職する人は必ず読むべき本おすすめランキング23選! この記事では、20代で転職を考えている人向けに、「20代・第二新卒のおすすめ転職本」を紹介します。 20代の第二新卒転職を検討している人はぜひ参考にしてください。 ...

アラフォー女性のための次こそ成功させる転職マニュアル

アラフォー女性のための次こそ成功させる転職マニュアル」は、アラサー・アラフォー女性のための正社員転職バイブル本。

転職活動の方法と求人の見つけ方や、内定につなげる面接対策のポイントなど、30代・40代女性の正社員への転職活動ノウハウについて詳しく解説されています。

総合職ではなくても、事務や接客・販売などの仕事で、ひとつの会社で長く安定して 働きたい女性が正社員で採用されるための転職活動の方法が詳しく書かれているので、「もう正社員になるのはムリかな…」とあきらめている人におすすめの本です。

あわせて読みたい
30代転職のおすすめ本ランキング13選!【2024年】 この記事では、30代転職について本で勉強したい人向けに、「30代転職のおすすめ本」を紹介します。 30代転職の本を探している人はぜひ参考にしてください。 【30代転職...

年齢であきらめない!40代からの女性の転職5つのヒント

年齢であきらめない!40代からの女性の転職5つのヒント」は、今後の人生をどう過ごしていきたいのか?を見つめ直すための本。

転職したい本当の理由に気づく、前職にしがみつかない働き方を選ぶなど、これまでの経験とスキルをもとに転職する方法について詳しく解説されています。

45歳でキャリアコンサルタントの資格を取得した筆者の本なので、人生100年時代に今から頑張りたい40代以降の人におすすめの本です。

あわせて読みたい
40代転職のおすすめ本ランキング13選!【2024年】 この記事では、40代転職について本で勉強したい人向けに、「40代転職のおすすめ本」を紹介します。 40代転職の本を探している人はぜひ参考にしてください。 【40代転職...

女性のためのライフワークバランス講座 カウンセリング事例でわかる女性のキャリア形成術女性の転職

女性のためのライフワークバランス講座 カウンセリング事例でわかる女性のキャリア形成術女性の転職」は、女性が疲弊しないためのコツが満載の本。

出産後の女性の再就職事情や、転職・再就職支援サービスの活用方法など、女性のキャリア形成術について詳しく解説されています。

悩める女性がするべき3つなことがまとめられているので、今、ライフワークバランスに悩んでいる人におすすめの本です。

転職に向けての10箇条 現役外資系人事マネージャーが教える30代40代の女性のための転職思考法

転職に向けての10箇条 現役外資系人事マネージャーが教える30代40代の女性のための転職思考法」は、外資系企業への転職・キャリアのノウハウ本。

自分のタグ(強み)を1ミリからでも見つける、経歴書(CV)とインタビュー(面接)の準備は一気にセットでするなど、女性のキャリア戦略について詳しく解説されています。

7度の転職と20年にわたり採用に携わった経験をもとに書かれている本なので、よりリアルな知識を求める人におすすめの本です。

働く女性ほんとの格差

働く女性ほんとの格差」は、なかなか思うように進まない日本の女性活躍推進の原因と処方箋を、働く女性たちの声からあぶり出す本。

家庭とのバランスに悩むワーキングマザーや、立ちはだかる「おっさん型社会」の壁など、職場の女性社員の行く手を阻んでいる原因について詳しく解説されています。

自分を「負け組」だと思っている女性の証言が数多くのっているので、職場の女性活躍推進のヒントを得たい人におすすめの本です。

ちょっとしたことでうまくいく発達障害の女性が上手に生きるための本

ちょっとしたことでうまくいく発達障害の女性が上手に生きるための本」は、発達障害の特徴に苦しむ女性が暮らしやすくなるためのアイデアを紹介する本。

具体的な行動の仕方や、便利なアプリ・サービス、道具の活用法など、読んですぐ、簡単に実践できるアイデアについて詳しく解説されています。

日頃の生活を改善できるポイントを 具体的に解説しているので、大人になってから発達障害の症状に悩み、改善したいと思っている人におすすめの本です。

あわせて読みたい
発達障害のおすすめ本ランキング31選!【大人・子ども・HSP】 発達障害は当事者も保護者も生きづらさを感じますよね。 見た目にはわからない分、人から気づいてもらえず、発達障害の症状をどのように対処すれば良いかわからず悩んで...

小さく始めて夢をかなえる!女性ひとり起業スタートBOOK

小さく始めて夢をかなえる!女性ひとり起業スタートBOOK」は、フリーで働く際に気がかりな点を解決できる本。

実際に起業する際に必要な手続きや税金の払い方、申告の決まり事など、具体的な起業のステップについて詳しく解説されています。

主婦が起業する際の疑問に答えてくれる内容なので、家庭に軸足を置きながら小さく起業したい人におすすめの本です。

あわせて読みたい
起業・独立開業するときにおすすめの本ランキング15選!【2024年】 起業や独立開業には、サラリーマンとして給与を受け取るよりも夢がありますよね。事業が上手く行けば、一攫千金も夢ではないからです。 この記事では、独立に向けて起業...

転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方

転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方」は、ネットで最も注目されるサラリーマンのキャリア論を紹介する本。

年収の大幅UPを実現する「軸ずらし転職」のやり方、本業での経験を還流させて「副業⇔本業の好循環」を生む方法など、誰でもすぐに取り入れられる具体的な内容について詳しく解説されています。

本業、副業、転職、すべてをリンクさせて「かけ算」する「これからの生き方」が解説されているので、将来に不安を抱えるサラリーマンの人におすすめの本です。

あわせて読みたい
副業のおすすめ本ランキング16選!【2024年】 「副業で会社からの給料以外にも、複数の収入源が欲しい!」誰しも思うことですが、行動にまで移せる人はそう多くはありません。ましてや成果が出る人はもっと少ないで...

まとめ

今回は、「【女性向け】転職のおすすめ本」について解説しました。

今回ご紹介した本が、【女性向け】転職の勉強に役立てば幸いです。

では、また。

あわせて読みたい
転職のおすすめ本ランキング14選!【2024年】 この記事では、転職について本で勉強したい人向けに、「転職のおすすめ本」を紹介します。 転職の本を探している人はぜひ参考にしてください。 【転職のおすすめ本ラン...
あわせて読みたい
【女性向け】一生に一度は読むべき本おすすめランキング28選【教養】 この記事では、女性なら知っておくべき教養を身につけたい人向けに、「一生に一度は読むべき女性におすすめの本」をジャンル別に合計18冊紹介します。 女性なら一生に一...

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次