MicrosoftTeamsのおすすめ本14選!使い方の勉強におすすめの書籍を紹介!

MicrosoftTeamsのおすすめ本9選!使い方の勉強におすすめの書籍を紹介!
mono
mono
こんにちは、monoです。

テレワークが始まり、MicrosoftのTeamsを導入している企業も多いでしょう。

しかし、これまで使っていなかったツールをいきなり使えと言われても困ってしまいますよね。

そこで当記事では、MicrosoftTeamsの使い方を勉強するのにおすすめの本を9冊ご紹介します。

「Teamsの本、自分にはどれが合うのかな〜」と悩んでいる人はぜひ参考にしてください。

目次

MicrosoftTeamsのおすすめ本ランキング14選

MicrosoftTeamsの使い方を勉強するのにおすすめの本を14冊ご紹介します。

ゼロからはじめる Microsoft Teams 基本&便利技

技術評論社が丁寧にわかりやすく使い方を解説した本。

チームへの参加やメッセージの送信方法などの基本操作から、いざというときのビデオ会議への参加方法やスマホでの使い方についても触れられています。

急遽Microsoft Temasを使うことになったような最短で使い方を覚えたい人におすすめの本です。

今すぐ使えるかんたん Microsoft Teams

created by Rinker
¥1,811 (2024/04/20 22:25:53時点 Amazon調べ-詳細)

MicrosoftTeamsの導入から、メッセージのやり取り、チャネル設定など管理者向けの内容まで幅広く解説した本。

デスクトップ版とブラウザ版の違いなど細かな内容に触れられています。

使うのは初めてだけど、Temasをしっかり勉強したい人におすすめです。

Teams仕事術 ニューノーマル時代に心地よく働くための実践知

テレワーク社員が抱えていそうな不満をMicrosoft Teamsで解決していこうという趣旨の本です。

「チャット」「会議」など、場面別にお互いが心地よく利用するための心得が解説されています。

Teamsで組織のコミュニケーションを縁活にしたい人におすすめの本です。

Microsoft Teams 目指せ達人 基本&活用術

Microsoft Teamsを上手に使いこなす方法について解説された本です。

基本操作だけでなく、Teamsを使って上手に会議を運営するノウハウについても解説されています。

「Teamsを使って会議をするけど、絶対にトラブルを起こしたくない!」という人におすすめの本です。

Microsoft Teams 実用ワザ大全

created by Rinker
¥1,663 (2024/04/20 22:04:38時点 Amazon調べ-詳細)

Microsoft Teamsを使う上で知っておきたい心得をエンドユーザーの立場から解説した本。

「外部の人を会議に招くには?」「Teamsで資料を画面に写すときの注意点って?」など、ビジネスシーンで絶対に失敗したくない場面を厳選して解決法を紹介しています。

ビジネスの現場でTeamsでゴリゴリ使っていて、実用的な便利ワザを勉強したい人におすすめの本です。

テレワークの働き方を変えるMicrosoft Teams完全ガイド

Microsoft Teamsのインストール方法から基本操作までわかりやすく網羅的に解説されている完全ガイドにふさわしい本です。

「そもそもTeamsをみんなどういう目的で使っているのか?」という部分から解説されているので、Teamsを使いこなすことが業務効率化につながると納得感を持って読み進められます。

インストールから活用まで網羅的にまとめて勉強したい人におすすめの本です。

できるTeams for Education すぐに始めるオンライン授業

Microsoft Teamsを教育現場で使う人向けに書かれた本。

「Teams for Educationの導入方法」「オンライン教室の作り方」など、Teamsを使った授業運営のやり方をイチから勉強できます。

「Teamsを使って授業をしないといけないけど、使い方が合っているか不安…」という人におすすめの本です。

テレワークの切り札! Office365 Teams 即効活用ガイド

Microsoft Teamsの使い方と活用方法をわかりやすくまとめて本。

基本操作はサラッと解説して、企業や教育現場の活用事例について詳しく解説されています。

現場ではTeamsがどのように活用されているのか、色々な事例を知りたい人におすすめの本です。

Microsoft 365 Teams120%活用術

Teamsにかかる費用や、トラブル対処法など、使い方だけでなく導入可否の判断に必要な情報についても解説された本。

使い方に関する本は色々と出版されていますが、コストやリスク対策まで解説されている本はあまり多くありません。

Teamsの使い方もサクッと勉強しつつ、導入可否判断の材料にしたいという人におすすめの本です。

Teams仕事術

Teams仕事術」は、Teamsで日々のシゴトを快適にするためのノウハウを紹介した本。

ニューノーマル時代の「働き方」と「仕事術」や、チャットのキホンなど、Microsoft Teamsについて詳しく解説されています。

Teamsの機能を最大限生かすために必要な、「ビジネススキル」まで掘り下げて解説しているので、確かな「実践知」を身につけたい人におすすめの本です。

今すぐ使えるかんたんEx MicrosoftTeamsプロ技BESTセレクション

今すぐ使えるかんたんExMicrosoftTeamsプロ技BESTセレクション」は、リモートワークのコミュニケーションを快適に行うことができらようになる本。

Teamsの基本や、チームを使いこなすプロ技など、Microsoft Teamsについて詳しく解説されています。

MSアプリとの連携、スマートフォンやタブレットでの活用など多数の技が解説されているので、Microsoft Teamsをより使いこなしたい人におすすめの本です。

MicrosoftTeams踏み込み活用術

MicrosoftTeams踏み込み活用術」は、Teamsで仕事を快適に行うためのノウハウを解説した本。

よく使う操作や、便利な機能など、Teamsを効率的・実践的に使うための操作方法や考え方について詳しく解説されています。

Teamsを使って仕事を快適に行うためのノウハウを、読み物と図版、操作手順を交えて解説してあるので、Teamsを、より効率的に使いたい人におすすめの本です。

テレワーク必携MicrosoftTeams全事典 Microsoft365&無料版対応

テレワーク必携MicrosoftTeams全事典 Microsoft365&無料版対応」は、「Microsoft Teams」を今日から使いこなせる本。

操作方法や、きのう、活用方法など、Microsoft Teamsの全117ワザについて詳しく解説されています。

実際の画面を用いて操作手順を詳細に解説されているので、Teamsやビジネスコミュニケーションツールを初めて使う人におすすめの本です。

今すぐ使えるかんたんZoom&MicrosoftTeamsがこれ1冊でマスターできる本

今すぐ使えるかんたんZoom&MicrosoftTeamsがこれ1冊でマスターできる本」は、ZoomもTeamsもわかる一冊でわかる本。

Zoom とMicrosoft Teams の違いや、 Zoom とMicrosoft Teams の準備についてなど、「Zoom」と「Microsoft Teams」の基本操作について詳しく解説されています。

ZoomとMicrosoft Teamsのどちらも使えるようになるので、安心してビデオ会議やミーティングを行いたい人におすすめの本です。

あわせて読みたい
Zoomのおすすめ本ランキング10選!使い方を勉強するならこの書籍! テレワークが始まり、ウェビナーや定例、打ち合わせなどでZoomを導入している企業も多いでしょう。 しかし、これまで使っていなかったツールをいきなり使えと言われ、使...

まとめ

今回は「MicrosoftTeamsの使い方を勉強するのにおすすめの本」を14冊ご紹介しました。

Teamsの基本操作や便利ワザをマスターして、仕事ができるビジネスマンを目指しましょう。

では、また。

あわせて読みたい
Microsoft365のおすすめ本ランキング17選!【2024年】 Microsoft Officeのサブスク「Microsoft365」の導入をしたいものの、Miccrosoft365の仕組みや導入の進め方についてあまり詳しくない人も多いのではないでしょうか。 こ...

あわせて読みたい
リモートワークのおすすめ本ランキング17選!【2024年】 この記事では、リモートワークについて本で勉強したい人向けに、「リモートワークのおすすめ本」を紹介します。 リモートワークの本を探している人はぜひ参考にしてくだ...

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次