Zoomのおすすめ本ランキング10選!使い方を勉強するならこの書籍!

Zoomのおすすめ本9選!使い方を勉強するならこの書籍!
mono
mono
こんにちは、monoです。

テレワークが始まり、ウェビナーや定例、打ち合わせなどでZoomを導入している企業も多いでしょう。

しかし、これまで使っていなかったツールをいきなり使えと言われ、使い方がわからず困っている人も多いでしょう。

そこで当記事では、Zoomの使い方を勉強するのにおすすめの本を9冊ご紹介します。

「Zoomの本、自分にはどれが合うのかな〜」と悩んでいる人はぜひ参考にしてください。

目次

Zoomの使い方の勉強におすすめの本ランキング10選

Zoomの使い方を勉強するのにおすすめの本を10冊ご紹介します。

今すぐ使えるかんたん Zoom ビデオ会議やオンライン授業で活用する本

2021年に満を持して技術評論社から発売されたZoom本。

「今すぐ使えるかんたん」シリーズの名に恥じない安定した内容で、Zoomの設定や操作に関するあらゆる疑問を解説してくれています。

フルカラーで見やすく、信頼性の高いZoom本を探している人におすすめの本です。

できるZoom ビデオ会議が使いこなせる本

「できる」シリーズでお馴染みのインプレス社から発売されているZoom本。

動画解説付きなので、文字だけでなく映像や音声でも学ぶことができます。

本だけでなく、PCやスマホでもZoomの使い方を勉強したい人におすすめの本です。

プロとして使うZoom 会社では教えてくれない新時代の仕事術

単にZoomの使い方を知るだけでなく、「プロとしてZoomを使いこなす」ところまで目指す本。

使い方には「機能的な使い方」と「目標的な使い方」の2種類があり、本書ではビジネスで成果を出すことを目標にした使い方を学ぶことができます。

仕事のやり方も含め、上手にZoomを使う方法を勉強したい人におすすめの本です。

Zoom 1歩先のツボ77

Zoomを他の人の1歩先まで使いこなせるようになるためのコツを77つ紹介している本。

チーム内でZoomを使ったことはあっても、「オンラインイベント」「ウェビナー」「ミーティング」など、大勢の関係者がいる場ではZoomを使ったことがない人、実は大勢います。

Zoomの設定・操作ミスが原因で、大舞台で失敗したくない人におすすめの本です。

世界一わかりやすいZoomマスター養成講座

created by Rinker
¥1,620 (2024/04/19 23:55:52時点 Amazon調べ-詳細)

Zoomの基本的な使い方・操作方法についてやさしく解説した1冊です。

また、操作方法以外にもプランやアカウント管理、アプリの必要有無など、Zoomを全社に導入する担当者が助かる情報も満載。

基本的な使い方を中心に、わかりやすく解説されている本が欲しい人におすすめです。

Zoom 基本+活用ワザ できるfitシリーズ

実務でZoomを使うために知っておくべき最低限の基本+活用技を解説した本。

176ページと解説本としてはコンパクトながら、抑えるべき要点はしっかりと抑えて解説されています。また必要な回線速度など、実は注意すべき点にもついても言及されているので、後でトラブルになりやすいポイントも抑えてくれています。

限られた時間の中で、実務で必要なZoom知識を効率的に学習したい人におすすめの本です。

Zoom営業の教科書

Zoom営業のやり方について解説した本。

2020年以降、多くの会議や打ち合わせが「オンライン」に移行しました。これまでの営業手法では歯が立たない部分も多く、これからは「Zoom営業」を身につける必要があります。

Zoomならではの営業術、注意すべきポイントを知りたい人におすすめの本です。

ZOOMはじめました

created by Rinker
¥1,485 (2024/04/19 23:55:49時点 Amazon調べ-詳細)

これからZoomを始める人向けに書かれた本です。

会社の仕事だけでなく、趣味や個人事業など、さまざまな場面でZoomの活用機会があります。

自分の場合はどんな使い方ができるかな?」「他の人はどんな使い方をしてるんだろう?」という疑問を持っている人におすすめの本です。

Zoom&Slack完全マニュアル

テレワークで特に利用頻度が高いであろう「ZoomとSlack」について書かれた本です。

Zoom・Slackの始め方から使い方、気をつけるべき安全のための設定、実は知らない人も多い画面共有の方法などについてもわかりやすく解説されています。

Zoomと一緒にSlackの使い方も一緒に勉強したい人におすすめの本です。

あわせて読みたい
Slack(スラック)の使い方の勉強におすすめの本ランキング10選! 社内のチャットツールでSlackを使っている企業がかなり増えましたよね。僕もこれまで在籍した4社すべてでSlackを導入していました。 普通に使うだけでも便利なSlackです...

今すぐ使えるかんたんZoom&MicrosoftTeamsがこれ1冊でマスターできる本

今すぐ使えるかんたんZoom&MicrosoftTeamsがこれ1冊でマスターできる本」は、ZoomもTeamsもわかる一冊でわかる本。

Zoom とMicrosoft Teams の違いや、 Zoom とMicrosoft Teams の準備についてなど、「Zoom」と「Microsoft Teams」の基本操作について詳しく解説されています。

ZoomとMicrosoft Teamsのどちらも使えるようになるので、安心してビデオ会議やミーティングを行いたい人におすすめの本です。

あわせて読みたい
MicrosoftTeamsのおすすめ本14選!使い方の勉強におすすめの書籍を紹介! テレワークが始まり、MicrosoftのTeamsを導入している企業も多いでしょう。 しかし、これまで使っていなかったツールをいきなり使えと言われても困ってしまいますよね。...

まとめ

今回は「Zoomの使い方を勉強するのにおすすめの本」を10冊ご紹介しました。

Zoomは、今となってはビジネスの必需品となりました。またビジネスに限らず、プライベートでサービスを受けるときにもZoomを利用する機会があります。

これを機に、Zoomを使いこなせるようになって頼れる人材を目指しましょう。

では、また。

あわせて読みたい
リモートワークのおすすめ本ランキング17選!【2024年】 この記事では、リモートワークについて本で勉強したい人向けに、「リモートワークのおすすめ本」を紹介します。 リモートワークの本を探している人はぜひ参考にしてくだ...

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次