ケースワーカーのおすすめ本ランキング5選!【2022年】

ケースワーカーのおすすめ本ランキング5選!【2021年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

生活保護制度において、受給者と1番密にやりとりをするのが「ケースワーカー」。漫画やドラマで話題になった「健康で文化的な最低限度の生活」で主人公で従事していた仕事で、市区町村に務める公務員がケースワーカーになります。

この記事では、ケースワーカーについての知識を深めて実生活に役立てたい人向けに、「ケースワーカーのおすすめ本」を紹介します。

ケースワーカーの本を探している人はぜひ参考にしてください。

ケースワーカーのおすすめ本ランキング5選!

ケースワーカーのおすすめ本を5冊ご紹介します。

プロケースワーカー100の心得福祉事務所・生活保護担当員の現場でしたたかに生き抜く法

プロケースワーカー100の心得福祉事務所・生活保護担当員の現場でしたたかに生き抜く法」は、ケースワーカーがどのように仕事に向き合っているか解説した本。

ケースワーカーの実務や、生活保護法の解釈と運用など、行政側から見た生活保護利用者の権利を護るための理論について詳しく解説されています。

元ケースワーカーである著者自身の経験と集積された知恵に裏付けされた実践指南書なので、ケースワーカーになりたい人や生活保護の実際を知りたいような人におすすめの本です。

ケースワークの原則 援助関係を形成する技法

ケースワークの原則 援助関係を形成する技法」は、バイステックの示した援助関係の意義・関係形成の技法が、より鮮明となり理解を促す事が書かれている本。

ソーシャルワーク臨床の原点である「援助関係」の基礎を論じてるので、ソーシャルワークについて詳しく解説されています。

人とのコミュニケーションにおいて、いかに自分自身の基準で相手を判断しているか、ということに気づけることが書かれているので、ケースワーカーの様な人におすすめの本です。

健康で文化的な最低限度の生活

健康で文化的な最低限度の生活」は、[生活保護]に向き合う新米ケースワーカーたちの奮闘を得あがれている本。

新聞メディアはもちろん、 現職のケースワーカー、医療、福祉関係者の方も注目する本格派ドラマなど、最低限の生活について詳しく解説されています。

生活保護・ケースワーカーの実態について書かれているので、福祉関係の仕事に就いてる様な人におすすめの本です。

失敗事例に学ぶ生活保護の現場対応Q&A

created by Rinker
¥2,750 (2022/01/19 04:59:03時点 Amazon調べ-詳細)

失敗事例に学ぶ生活保護の現場対応Q&A」は、生活保護受給に携わる人たちの失敗から受給の支援の方法を学べる本。

生活保護受給の不正受給や業務妨害の対応の失敗事例、不正要求への対処の方法など、これまでの生活保護受給でおこった事例について詳しく解説されています。

生活保護受給の支援についてこれまでの事例をもとに深く学ぶことができるので、生活保護の申請に関わっているケースワーカのような人におすすめの本です。

新人ケースワーカーになったあなたへ 生活保護手帳活用術

新人ケースワーカーになったあなたへ 生活保護手帳活用術」は、生活保護ケースワーク実践の手引が書かれている本。

生活保護手帳を上手に活用する方法について詳しく解説されています。

ケースワーカーの為の生活保護手帳の事が書かれているので、ケースワーカーを目指している人、すでにケースワーカーとして働かれている人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「ケースワーカーのおすすめ本」について解説しました。

ケースワーカーとはどんな職業なのかを知って、将来の職業選択や、生活保護制度への理解を深めるきっかけにしてください。

では、また。

生活保護制度のおすすめ本ランキング10選!【2021年】

続きを読む

  • この記事を書いた人

mono

27歳♂首都圏住みの副業会社員/ギークでズボラないい暮らし/ADHD・HSP傾向/将来はサイドFIREでのんびり暮らしたい/楽天経済圏/リベ大生/インデックス・高配当株投資350万/お仕事の依頼はこちら

お金を増やす キャリア・働き方

おすすめ本

© 2022 monoblog