CRMのおすすめ本ランキング10選!【2022年】

CRMのおすすめ本ランキング10選!【2022年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

どのようなビジネスにおいても、顧客との関係構築(CRM)は重要ですよね。メルマガ、LINE、DMなど、顧客が離れないようにする取り組みを行っている企業は多いのではないでしょうか。

この記事では、CRMについての知識を深めてビジネスに活用したい人向けに、「CRMのおすすめ本」を紹介します。

CRMの本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

CRMのおすすめ本ランキング10選!

CRMのおすすめ本を10冊ご紹介します。

CRMの基本

created by Rinker
¥2,200 (2022/12/09 18:01:41時点 Amazon調べ-詳細)

CRMの基本」は、有名企業が一番重視している顧客関係管理について書かれた本。

顧客識別のプロセスや、顧客データの収集・管理・活用など、企業がCRM戦略を実践する際に必要なポイントについて詳しく解説されています。

企業と顧客の長期的かつ良好な関係を構築する手法・戦略について詳しく解説されているので、企業経営者やコールセンター担当の人におすすめの本です。

CRM顧客はそこにいる

created by Rinker
¥2,390 (2022/12/09 22:08:10時点 Amazon調べ-詳細)

CRM顧客はそこにいる」は、「日本初のCRM書」の増補改訂版の本。

CRM再構築の必要性や、顧客セグメンテーションの「5つの罠」など、カスタマー・リレーションシップ・マネジメントの活性化について詳しく解説されています。

各産業・業界にCRMをどう適用すればいいかといった内容も記載されているので、あらゆる産業・業界の人におすすめの本です。

ファンベース 支持され、愛され、長く売れ続けるために

ファンベース 支持され、愛され、長く売れ続けるために」は、最新マーケティングの必読本。

ファンベースが必然な3つの理由や、ファンの支持を強くする3つのアプローチなど、ファンをベースにして中長期的に売上や価値を上げていく考え方について詳しく解説されています。

ファンベースの重要性と効果的な運用の方法が、豊富なデータや事例を挙げて具体的に紹介されているので、実際にファンづくりしたい人におすすめの本です。

ZohoCRM最強の教科書導入・実践マニュアルあなたの会社、まだExcelで顧客管理してませんか?

ZohoCRM最強の教科書導入・実践マニュアルあなたの会社、まだExcelで顧客管理してませんか?」は、「Zoho CRM」を活用した顧客管理について書かれた本。

CRM導入のメリットや、「Zoho CRM」の使い方など、「Zoho CRM」の運用と考え方について詳しく解説されています。

「Zoho CRM」はコストパフォーマンスに非常に優れ、現場に合わせたカスタマイズが直感的にできるので、こういったツールの導入を検討している人におすすめの本です。

SFA・CRM情報を武器化するマネジメント7つの力

SFA・CRM情報を武器化するマネジメント7つの力」は、「SFA・CRM」を使った人のマネジメントについて書かれた本。

SFA・CRMの意義・本質、導入や、運用開始後のポイントなど、SFA・CRMを武器化することによって解決する方法について詳しく解説されています。

導入を進めるにあたり業務側で深く設計しなければならないポイントについても書かれているので、導入意義や導入ポイントを確認したい人におすすめの本です。

最強エリートのCRMマーケティング顧客管理戦略

最強エリートのCRMマーケティング顧客管理戦略」は、一対一のマーケティングについて書かれた本。

RM/CRMのルーツや、供給者と顧客の関係など、CRMマーケティング成功のカギについて詳しく解説されています。

古くから存在する人間関係、信頼関係をベースとしたビジネスを現代に合った形で推し進めていく方法について説明されているので、より現代に合ったマーケティングをしたい人におすすめの本です。

実践的カスタマー・エクスペリエンス・マネジメント

実践的カスタマー・エクスペリエンス・マネジメント」は、“最高の顧客体験”を提供するために実践的なノウハウを徹底解説した本。

CRM・CS・CJの観点からの顧客戦略や、NPSの特性など、顧客戦略全般について詳しく解説されています。

代表5社の事例や上層部の巻き込み方など具体的なことも書かれているので、早急に業務に取り組みたい人におすすめの本です。

モバイル時代のCRM スマホで顧客コミュニケーションはどう変わったか?

モバイル時代のCRM スマホで顧客コミュニケーションはどう変わったか?」は、モバイル時代のCRMを攻略するための基礎知識をまとめた本。

データ活用や、システム設計、PDCAの視点での事例など、顧客関係維持のための具体的な方法について詳しく解説されています。

アプリやLINE、ソーシャルメディアなどの 顧客接点を各企業がどのようにコントロールしているかなども解説されているので、モバイルを有効活用したい人におすすめの本です。

レスポンシブEメールデザインマルチデバイス時代の魅せるメルマガの作り方

レスポンシブEメールデザインマルチデバイス時代の魅せるメルマガの作り方」は、スマートフォンでも見やすく、押しやすいデザインのメールマガジンを書くための本。

スマホ対応メルマガの設計からデザインや、メディアクエリーの活用など、現場で役立つノウハウについて詳しく解説されています。

すぐに使える目的別のメールテンプレートも付いているので、メールマガジン初心者の人におすすめの本です。

あわせて読みたい
メルマガのおすすめ本ランキング8選!【2022年】 効果的なメルマガ施策を行うための考え方や施策があれば知りたいですよね。 この記事では、効果的なメールマーケティング施策について勉強したい人向けに、「メルマガの...

売上の8割を占める優良顧客を逃さない方法利益を伸ばすリテンションマーケティング入門

売上の8割を占める優良顧客を逃さない方法利益を伸ばすリテンションマーケティング入門」は、優良な顧客を離れさせない仕組みについて書かれた本。

寡黙な優良顧客の見つけ方や、引き留め方など、優良顧客の割合を増やしていく方法について詳しく解説されています。

リテンションマーケティングについて丁寧に説明されているので、日本型サブスクリプションモデルのビジネスをしている人におすすめの本です。

あわせて読みたい
サブスクリプションビジネスのおすすめ本ランキング13選!【2022年】 月額定額サービスに始まり、世はまさに「大サブスク時代」ですよね。みなさんも何かしらのサブスクリプションに加入しているのではないでしょうか。 この記事では、サブ...

まとめ

今回は、「CRMのおすすめ本」について解説しました。

自社に合った最適なCRM施策を構築して、顧客との関係を深めていってください。

では、また。

あわせて読みたい
Webマーケティングのおすすめ本ランキング23選!【2022年】 SEOやアドネットワーク、SNS、CRM、動画広告など、幅広い分野に渡るWebマーケティング。 この記事では、Webマーケティングについての知識を深めて一人前のWebマーケター...
目次