この記事では、BtoBマーケティングについて本で勉強したい人向けに、「BtoBマーケティングのおすすめ本」を紹介します。
BtoBマーケティングの本を探している人はぜひ参考にしてください。
BtoBマーケティングのおすすめ本ランキング16選!
BtoBマーケティングのおすすめ本を16冊ご紹介します。
事例で学ぶBtoBマーケティングの戦略と実践
「事例で学ぶBtoBマーケティングの戦略と実践」は、テレワークとデジタル化が不可逆的に進む時代に成果を創出する本。
戦力設計のポイントや、コンテンツマーケティングの始め方など、オンラインで効率よくリードを集め確実に商談、受注につなげる技術について詳しく解説されています。
実際の企業例を参考にしたケーススタディを主体にしており、実際の読者のかゆいところに手が届く内容になっているので、BtoBマーケティングを学びたい人におすすめの本です。
BtoBマーケティング偏差値UP
「BtoBマーケティング偏差値UP」は、BtoBマーケティングの大切さを教えてくれる本。
日本の現状や、今後取るべき戦略的な思考など、BtoBにマーケティングの改善策について詳しく解説されています。
BtoBマーケティングへの理解を深められるので、BtoBタイについて詳しく学びたい人におすすめの本です。
現場のプロが教える!BtoBマーケティングの基礎知識
「現場のプロが教える!BtoBマーケティングの基礎知識」は、BtoBビジネスの最前線で活躍する著者陣がこれまでに培ってきた知識がまとめられている本。
BtoBビジネスの特徴や、BtoBの顧客獲得戦略など、BtoBマーケティングの基礎知識について詳しく解説されています。
現場の基礎知識を丁寧に伝えてくれるので、BtoBマーケティングを任されたけど、何から学び始めれば良いかわからない人におすすめの本です。
BtoBマーケティングの定石なぜ営業とマーケは衝突するのか?
「BtoBマーケティングの定石なぜ営業とマーケは衝突するのか?」は、ベストセラー『デジタルマーケティングの定石』著者・垣内勇威氏の新刊となる本。
マーケターの仕事は「泥臭い社内調整」から始まることや、「刺さるコンテンツ」をつくる3つの秘訣など、「マーケティング施策の成果」を最大化する組織・戦略・戦術の定石について詳しく解説されています。
「成果を最大化する施策」はもちろん、「施策を実行する組織の作り方・動かし方」まで強力にサポートしてくれるので、BtoBマーケティングを成果をあげたい人におすすめの本です。
実戦BtoBマーケティング
「実戦BtoBマーケティング」は、顧客戦略、商品戦略、差別化戦略、経営戦略まで踏み込む考え方が学べる本。
なぜあなたの商品は「お客様に選ばれない」のか?や、なぜあなたの営業が「お客様に刺さらない」のか?など、BtoBの「お客様に関係する部門」の「顧客力強化」を図るための実務について詳しく解説されています。
法人顧客に選ばれ、頼られる存在になれる「5つの秘訣」を徹底解説してくれるので、BtoB企業を経営しているたい人におすすめの本です。
デジタル時代の基礎知識『BtoBマーケティング』潜在リードから効率的に売上をつくる新しいルール
「デジタル時代の基礎知識『BtoBマーケティング』潜在リードから効率的に売上をつくる新しいルール」は、少人数で効率よく売上をつくれるBtoBマーケティングの考え方・施策がわかる本。
BtoBとBtoCのマーケティングの違いや、BtoBマーケティングが注目される背景や営業スタイルの変化など、BtoB企業が少人数で効率よく組織を回すためのマーケティング知識について詳しく解説されています。
豊富な図解つきでサクサク読めて、しっかり基本が身につくので、BtoBマーケティングの基本を身につけたい人におすすめの本です。
BtoBのためのマーケティングオートメーション正しい選び方・使い方
「BtoBのためのマーケティングオートメーション正しい選び方・使い方日本企業のマーケティングと営業を考える」は、現場のプロが書いた「BtoBマーケティングの新しい教科書」となる本。
マーケティングオートメーションの歴史や、デマンドジェネレーションの4つのプロセスなど、「マーケティングオートメーション」導入に必要な基礎知識について詳しく解説されています。
主要ツールベンダー7社に取材し、各製品のなりたちと強みを紹介されているので、マーケティングオートメーション導入を考えている人におすすめの本です。
BtoBマーケティング 日本企業のための成長シナリオ
「BtoBマーケティング 日本企業のための成長シナリオ」は、「下請け業者」から脱却し、グローバル競争を勝ち抜くための処方箋となる本。
BtoB企業の現代的課題や、toBマーケティングの戦略論理と実践など、今後の成長シナリオを策定する際の道標をマーケティングの視点について詳しく解説されています。
企業間取引では軽視されてきたマーケティング活動の戦略論理を解明されているので、グローバル競争を勝ち抜きたい人におすすめの本です。
現場の事例で学ぶ!IT企業のためのBtoBマーケティング技術・製品・サービスの魅力を確実に伝える方法
「現場の事例で学ぶ!IT企業のためのBtoBマーケティング技術・製品・サービスの魅力を確実に伝える方法」は、IT企業が知っておくべき マーケティングのポイントを押さえた本。
マーケティングの基本と IT マーケティングの特徴や、顧客へのソリューションの価値と情報の届け方など、BtoBマーケティングについて詳しく解説されています。
IT企業におけるマーケティングの特徴が分かり、基礎から運用・分析、知っておきたい技術の話までカバーされているので、IT企業でマーケティングを担当している人におすすめの本です。
究極のBtoBマーケティングABM
「究極のBtoBマーケティングABM」は、ABMの全体像を書籍一冊で解説した日本で最初の本。
これまでのBtoBマーケティングの手法との違いや、日本企業のビジネスモデルへの影響など、究極のBtoBマーケティングであるABMについて詳しく解説されています。
企業のビジネスの現場に即したノウハウと注意点がまとめられているので、ABMのついて学びたい人におすすめの本です。
BtoBマーケティング虎の巻 ツール・手法を導入する前にすべきこと
「BtoBマーケティング虎の巻 ツール・手法を導入する前にすべきこと」は、ツールや手法を導入する前に必ず整理しておきたい要点が解説された本。
BtoBマーケティングの戦略策定 損する会社、得する会社や、「やらないこと」をどう決めるかなど、BtoBマーケテイングについて詳しく解説されています。
戦略策定~施策実行におけるつまずきがちなポイントを、重点的に取り上げているので、自社のマーケテイング部門を強化していきたい人におすすめの本です。
早稲田大学ビジネススクールMBA入門 BtoBマーケティング組織戦のデザイン
「早稲田大学ビジネススクールMBA入門 BtoBマーケティング組織戦のデザイン」は、BtoBマーケティングにおける組織の役割や戦略的なデザインについて解説している本。
組織がどのような役割を果たすかや、顧客との関係をどのように構築していくかなど、組織戦略のデザインについて詳しく解説されています。
BtoBマーケティングにおける市場分析や競合分析、製品やサービスのブランディング、販売チャネルの設計など、具体的なマーケティング施策についても学ぶことができるので、BtoBマーケティングに携わるマーケティング担当者や経営者などBtoBマーケティングにおける組織戦略を理解したい人におすすめの本です。
BtoB広報最強の攻略術
「BtoB広報最強の攻略術」は、思い込みを捨てて自社に”広報革命”を起こせる本。
BtoBの中小企業や二番手・三番手の企業であっても効果的な広報PR戦略を描けるノウハウについて詳しく解説されています。
記者目線でお金をかけずにメディア露出が100倍になる広報PR最強の攻略術が紹介されているので、BtoB企業の広報を担当している人におすすめの本です。
BtoB企業のためのマーケティングコンテンツ制作ガイド
「BtoB企業のためのマーケティングコンテンツ制作ガイド」は、売り込み型の営業から見込み顧客から声をかけてもらう形に変えていける本。
BtoB企業の「マーケティング」や、制作会社に発注する際の基礎知識など、BtoBマーケティングについて詳しく解説されています。
コンテンツの質の向上、そして効率的なタイミングについてという本質的な観点から切り込んでいるので、これからのマーケティング戦略を学びたい人におすすめの本です。
BtoBウェブマーケティングの新しい教科書 営業力を飛躍させる戦略と実践
「BtoBウェブマーケティングの新しい教科書 営業力を飛躍させる戦略と実践」は、概念だけでなく具体的な改善ノウハウがつかめる本。
BtoBウェブマーケティングの基本的な考えや、自社にあった戦略、戦術の立て方など、BtoBウェブマーケティングについて詳しく解説されています。
本気でBtoBウェブマーケティングに取り組むとき、考えなければならないことを総合的に理解できるので、ウェブサイトを自社のマーケティングに最適化したい人におすすめの本です。
博報堂コンサルティングが作ったBtoBマーケティング施策ガイド
「博報堂コンサルティングが作ったBtoBマーケティング施策ガイド」は、企業がBtoB市場で成功するためのマーケティング施策を紹介している本。
BtoB市場でのマーケティング施策の重要性や、マーケティング施策の種類や選び方など、戦略的なアプローチの考え方について詳しく解説されています。
BtoB市場に特化したツールやプラットフォームについても紹介されているので、BtoBマーケティングに携わるマーケターや事業部門の方、BtoB企業の経営者など具体的な施策の実践方法について知りたい人におすすめの本です。
まとめ
今回は、「BtoBマーケティングのおすすめ本」について解説しました。
今回ご紹介した本が、BtoBマーケティングの勉強に役立てば幸いです。
では、また。