月額定額サービスに始まり、世はまさに「大サブスク時代」ですよね。みなさんも何かしらのサブスクリプションに加入しているのではないでしょうか。
この記事では、サブスクリプションビジネスについての知識を深めて実生活に役立てたい人向けに、「サブスクリプションビジネスのおすすめ入門本」を紹介します。
サブスクリプションビジネスの本を探している人はぜひ参考にしてください。
サブスクリプションビジネスのおすすめ本13選!
サブスクリプションビジネスのおすすめ本を13冊ご紹介します。
サブスクリプション 顧客の成功が収益を生む新時代のビジネスモデル
「サブスクリプション 顧客の成功が収益を生む新時代のビジネスモデル」は、サブスクビジネスの構造や伸びている要因について網羅的に解説している本。
各業界で展開されている最先端のサブスクサービスの事例について詳しく解説されています。
従来のビジネスモデルとサブスクビジネスとの比較や影響などについても詳しく書かれているので、サブスクリプション企業のこれからについて知りたい熱心な人におすすめの本です。
事例で学ぶサブスクリプション
「事例で学ぶサブスクリプション」は、現代サブスクリプションの本質や成功のポイントを解説してる本。
サブスクリプション・ビジネスの国内外の事例など、ビジネスの仕組みや業界固有の課題について詳しく解説されています。
現代のサブスクリプションはITと物流システムの構築について書かれてるので、サブスクリプションのビジネスモデルについて学びたい人におすすめの本です。
サブスクリプション2.0衣食住すべてを飲み込む最新ビジネスモデル
「サブスクリプション2.0衣食住すべてを飲み込む最新ビジネスモデル」は、サブスク2.0の最前線を5分野で徹底取材した本。
第一人者による特別講座の収録や、事業成功の法則など、サブスクビジネスの勘所について詳しく解説されています。
24社を徹底取材されているので、各分野の最新事情を網羅したいような人におすすめの本です。
サブスクリプションで売上の壁を超える方法
「サブスクリプションで売上の壁を超える方法」は、サブスクリプションのビジネスの方法がわかる本。
サブスクリプションのビジネスの概要やつくりかたについて詳しく解説されています。
サブスクリプションのビジネスの具体的な仕組みがわかるので、サブスクリプションのビジネスを実施しようとしているような人におすすめの本です。
60分でわかる!サブスクリプション
「60分でわかる!サブスクリプション」は、サブスクビジネスの全貌とやり方がわかる本。
事業分野で成功させるために必要なマーケティング戦略、顧客とのエンゲージメントの確立、継続的な運営と成長のノウハウなど、サブスクリプション事業のいまと将来の展望について詳しく解説されています。。
「製品を売るのではなく結 果を売る」という言葉の定義について書かれてるので、何となくその言葉を理解して、何となく使ってみるけれど、本 質的なことは良く理解できていない人におすすめの本です。
サブスクリプション実践ガイド 安定収益を生み出すビジネスモデルのつくり方
「サブスクリプション実践ガイド 安定収益を生み出すビジネスモデルのつくり方」は、サブスク待望の実践本。
先進5社の事例紹介や、成功の鉄則など、日本企業のためのサブスク実践について詳しく解説されています。
わかりやすくまとめられているので、実践したいような人におすすめの本です。
サブスクリプションシフトDX時代の最強のビジネス戦略
「サブスクリプションシフトDX時代の最強のビジネス戦略」は、サブスクリプションが急成長する仕組みを徹底解説している本。
新しいビジネスを生み出すための 新しい働き方や、生産性や創造性など、DXの時代に必要な考え方について詳しく解説されています。
日本のスタートアップ企業での経験を通じての実践的な方法論が紹介されているので、新しいビジネスモデルで企業を変革しようとするような人におすすめの本です。
サブスクリプション経営
「サブスクリプション経営」は、サブスクリプション経営と従来のビジネスモデルがどのように異なっているかについて解説した本。
組織の役割と業務プロセスや、経営管理指標など、サブスクリプション経営について詳しく解説されています。
先端の成功事例を取り上げながら具体的に紹介しているので、サブスクリプション経営について問題を抱えているような人におすすめの本です。
サブスクリプション製品から顧客中心のビジネスモデルヘ
「サブスクリプション製品から顧客中心のビジネスモデルヘ」は、サブスクリプションについて書かれている本。
商品の販売ではなく、サービスを提供して顧客との関係性を強めていくことについて詳しく解説されています。
数多くの事例を取りあげているので、サブスクを使ったビジネスに熱心な人におすすめの本です。
サブスクリプション・マーケティング モノが売れない時代の顧客との関わり方
「サブスクリプション・マーケティング モノが売れない時代の顧客との関わり方」は、「モノが売れない時代」を迎える中、いま何をするべきかが見えてくる本。
ビジネスの原則を変える大潮流の本質と実践指針など、エアビーやウーバー等をはじめとしたシェアリングエコノミーや サブスクリプションの内容について詳しく解説されています。
サブスクモデル全体像や抑えるべきポイントは網羅されているので、これからの新し時代における経営戦略について考えてる人におすすめの本です。
サブスクリプション
「サブスクリプション」は、サブスクリプション・ビジネスをイラストや図版を使ってやさしく解説した本。
消費志向の変化や物流の進歩や、AI、IoT、5Gに代表されるデジタル技術の活用など、サブスクリプション・ビジネスについて詳しく解説されています。
話題のビジネスモデルと 先端科学技術の関係について解説されているので、サブスクリプションについて知りたいことがいっぱいな人におすすめの本です。
カスタマーサクセス サブスクリプション時代に求められる顧客の成功10の原則
「カスタマーサクセス サブスクリプション時代に求められる顧客の成功10の原則」は、サブスクリプションを使った顧客との関係づくりについて書かれた本。
サブスクリプション時代において、カギとなる「カスタマーサクセス」について詳しく解説されています。
最前線で活躍する著者らが明解かつ実践的に語っているので、これからの新しいビジネスの助言が必要な人におすすめの本です。
売上の8割を占める優良顧客を逃さない方法利益を伸ばすリテンションマーケティング入門
「売上の8割を占める優良顧客を逃さない方法利益を伸ばすリテンションマーケティング入門」は、優良な顧客を離れさせない仕組みについて書かれた本。
寡黙な優良顧客の見つけ方や、引き留め方など、優良顧客の割合を増やしていく方法について詳しく解説されています。
リテンションマーケティングについて丁寧に説明されているので、日本型サブスクリプションモデルのビジネスをしている人におすすめの本です。
まとめ
今回は、「サブスクリプションビジネスのおすすめ本」について解説しました。
サブスクリプションビジネスについての知識を深めて、自分の事業に役立てられないか考えてみてはいかがでしょうか?
では、また。