世界地理のおすすめ本ランキング8選!【2024年】

世界地理のおすすめ本ランキング8選!【2022年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

この記事では、世界地理について本で勉強したい人向けに、「世界地理のおすすめ本」を紹介します。

世界地理の本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

世界地理のおすすめ本ランキング8選!

世界地理のおすすめ本を8冊ご紹介します。

読むだけで世界地図が頭に入る本 世界212の国と地域が2時間でわかる

読むだけで世界地図が頭に入る本 世界212の国と地域が2時間でわかる」は、世界212の国と地域の"今"がわかる本。

経済、紛争、敵対国と同盟国や、環境問題など、世界各地域の最重要テーマについて詳しく解説されています。

国同士の位置関係が見えて地理的な思考力が身につくので、世界地理を手早く学びたい人におすすめの本です。

世界がわかる地理学入門 気候・地形・動植物と人間生活

世界がわかる地理学入門 気候・地形・動植物と人間生活」は、世界を知る楽しさが沸き起こる本。

「世界一美しい」ナミブ砂漠はなぜ赤いのか?や、ヨーロッパでオープンカフェが好まれるのはなぜなのか?など、気候区分ごとに世界各地の自然環境と人々の暮らしについて詳しく解説されています。

50か国以上を訪問した著者による楽しいエピソードや写真も満載なので、楽しく世界を学びたい人におすすめの本です。

この一冊でトコトンわかる!小学生のための世界地図帳

この一冊でトコトンわかる!小学生のための世界地図帳」は、世界の国のことが楽しく学べる本。

世界の人口や、世界の料理など、世界の地理や自然などの基本と文化や世界の今を知ることができる情報について詳しく解説されています。

その地域にしかいない生き物や、その地形だからこそ発展した文化などの情報も満載なので、世界地図で楽しく勉強したい人におすすめの本です。

小学クイズと絵地図で基礎丸わかり 世界の国々 初めて学ぶ世界地理

小学クイズと絵地図で基礎丸わかり 世界の国々 初めて学ぶ世界地理」は、世界の国々に関するさまざまな事柄を学べる本。

大陸や海に関することや、各国の歴史や日本との関わりなど、世界の国々の姿や情報について詳しく解説されています。

カラーイラストや写真、クイズや図解でわかりやすくまとめているので、初めて世界について学ぼうとする人におすすめの本です。

読めばわかる!世界地理

created by Rinker
¥748 (2024/03/29 01:43:08時点 Amazon調べ-詳細)

読めばわかる!世界地理」は、世界地理を読書で楽しく学べる本。

世界の基本情報や、国々の協力関係など、小学校ではあまり触れない世界地理の分野について詳しく解説されています。

イラストや地図、知識定着のためのクイズもたっぷり入っているので、中学受験を控えている人におすすめの本です。

地理×文化×雑学で今が見える世界の国々

created by Rinker
朝日新聞出版
¥1,650 (2024/03/28 14:32:37時点 Amazon調べ-詳細)

地理×文化×雑学で今が見える世界の国々」は、世界の国と地域248の基礎データ、歴史、地理が一冊で分かる本。

たくさんの美麗な写真や世界遺産など、世界の国と地域248の基礎データから歴史や地理について詳しく解説されています。

硬軟さまざまな視点から世界中の今と昔を見渡せる保存版になっているので、世界の地理や食べ物など様々な事を知りたい人におすすめの本です。

オールカラー楽しく覚える!世界の国

オールカラー楽しく覚える!世界の国」は、世界の国々の特色を楽しく学べる本。

「自然・地形」「歴史・人物」や、「産業」「くらし・文化」など、世界地理について詳しく解説されています。

マンガやイラスト、写真、地図とともに 楽しく読みながら学べるので、世界地理を楽しく学びたい人におすすめの本です。

地図でよくわかる世界の国大百科

地図でよくわかる世界の国大百科」は、世界の国がぐっと身近に感じられる本。

「世界遺産」や「スポーツ」などの子供が大好きなテーマや、「地形」や「貿易」などの地理学習に必要なテーマなど、世界の国々について詳しく解説されています。

ガイドブックを読んでいるかのように、旅行気分で楽しく知識を身につけることができるので、中学受験を控えている人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「世界地理のおすすめ本」について解説しました。

今回ご紹介した本が、世界地理の勉強に役立てば幸いです。

では、また。

あわせて読みたい
地理のおすすめ本ランキング12選!【2024年】 この記事では、地理について本で勉強したい人向けに、「地理のおすすめ本」を紹介します。 地理の本を探している人はぜひ参考にしてください。 【地理のおすすめ本ラン...

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次