ギター教則のおすすめ本ランキング11選!【2024年】

ギター教則のおすすめ本ランキング11選!【2022年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

この記事では、ギター教則について本で勉強したい人向けに、「ギター教則のおすすめ本」を紹介します。

ギター教則の本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

ギター教則のおすすめ本ランキング11選!

ギター教則のおすすめ本を11冊ご紹介します。

ギター・コードを覚える方法とほんの少しの理論600個のコードを導く7のルール

ギター・コードを覚える方法とほんの少しの理論600個のコードを導く7のルール」は、読めば楽譜が好きなる本。

楽譜を見るのがうれしくなる方法とプレイに直結させるコツや、ギター・スケールを覚えないでアドリブをはじめる方法など、ギター・コードのルールについて詳しく解説されています。

ギターを弾く上でぜひとも覚えておきたいことがユニークな覚え方で紹介されているので、これからギター・コードを覚えたい人におすすめの本です。

クラシックギターの教科書【DVD&CD付】

created by Rinker
¥1,980 (2024/04/19 01:10:59時点 Amazon調べ-詳細)

クラシックギターの教科書【DVD&CD付】」は、最新の音楽や演奏スタイルに対応できるようにカリキュラムを構築された本。

トレモロとハーモニクスや、上行スラーと下降スラーの習得など、楽曲を演奏するために必要な技術と知識について詳しく解説されています。

付属のDVDとCDを参考に独習でも必ず弾けるようになるので、クラッシックギターの演奏をはじめてみたい人におすすめの本です。

アコースティックギターの教科書【DVD&CD付】

アコースティックギターの教科書【DVD&CD付】」は、最新の音楽や演奏スタイルに対応できるようにカリキュラムを構築された本。

楽譜の見方や、ダウンストロークなど、曲を演奏するために必要な技術と知識について詳しく解説されています。

各チャプターの最後に学んだ技術や知識を使って演奏する「練習曲」が設けられていて達成度を確認することができるので、アコースティックギターの練習をはじめたい人におすすめの本です。

カルカッシ・ギター教則本 溝淵浩五郎編著

カルカッシ・ギター教則本 溝淵浩五郎編著」は、ギターの基礎からじっくり学べる本。

譜面の解釈の仕方や曲の盛り上がり方、練習法など、ギターの上達に必要なことについて詳しく解説されています。

基礎から実践まで段階を踏んで内容が進んでいくので、ギター初心者や基本から再度学びたい人におすすめの本です。

ギター・マガジン耳と感性でギターが弾ける本

ギター・マガジン耳と感性でギターが弾ける本」は、弾きたい音を自由に弾くための練習ができる本。

練習の環境を整え方や、スケールを音程で理解する方法など、バークリーの基礎トレーニングについて詳しく解説されています。

毎日少しずつくり返すことで、 メロディをカラフルに感じたり、フィーリングを込めて弾くことができるようになったりするので、ギター演奏を身につけたい人におすすめの本です。

3年後、確実にジャズ・ギターが弾ける練習法

3年後、確実にジャズ・ギターが弾ける練習法」は、独学でもジャズ・ギターの基礎をしっかり習得できる本。

ジャズで使われる基本コード・フォームの覚え方や、コードの成り立ちなど、ジャズギターが弾ける練習法について詳しく解説されています。

ジャズのネックになる音楽理論も、指板を使って丁寧に解説されているので、音楽理論まで知りたい人におすすめの本です。

ギター基礎トレ365日!ギター・マガジン

created by Rinker
¥1,760 (2024/04/19 01:10:55時点 Amazon調べ-詳細)

ギター基礎トレ365日!ギター・マガジン」は、ギターの練習を毎日の習慣にする本。

手の使い方や、リズム感の取り方、カッティングやスケールなど、ギターフレーズについて詳しく解説されています。

週ごとに練習テーマが設定されているので、コツコツと基礎を身につけ着実にステップアップしたい人におすすめの本です。

名演コピー&アナライズで学ぶ本気のジャズ・ギター・メソッド

名演コピー&アナライズで学ぶ本気のジャズ・ギター・メソッド」は、真のジャズ・プレイヤーを目指す究極の練習法が学べる本。

ジョージ・ベンソンに学ぶ"音飲みのニュアンス"や、グラント・グリーンに学ぶ"3rd音の連結"など、ジャズの方法論について詳しく解説されています。

手順を知ることで、コピーした内容をいろいろな場面で活かせるようになり、手持ちの音源すべてが教材になるので、基礎的なレベルを脱して本格的なジャズに取り組みたい人におすすめの本です。

できるゼロからはじめるギター超入門

できるゼロからはじめるギター超入門」は、弾き語りに必要な演奏力や、コードに対しての知識などが身につく本。

アコースティックギターの演奏の手順や、演奏のコツなど、アコースティックギターの演奏法について詳しく解説されています。

連動したのWEBサイトもあり、入門者が知っておくべきことを解説した動画を見ることができるので、今すぐアコースティックギターをはじめたい人におすすめの本です。

動画でアコギひとり遊び!夢中で弾きたくなる人気曲レシピ

動画でアコギひとり遊び!夢中で弾きたくなる人気曲レシピ」は、おうちでアコギひとり遊びを極められる本。

曲を弾くための右手の弾き方や、コードのコツなど、アコースティックギターの上達が劇的に早くなる5つの秘訣について詳しく解説されています。

付属CDやQR動画では、「歌ってみた」のパイオニア「ヲタみん」をはじめ、森翼ら人気アーティストによる歌入りのギターカラオケが収録されているので、効率的に楽しみながら上達したい人におすすめの本です。

DVDで今日から弾ける!かんたんアコースティック・ギター

DVDで今日から弾ける!かんたんアコースティック・ギター」は、手頃な価格ながら充実した内容の、初心者練習用の本。

コード・プレイや、コード進行で簡単曲作りなど、アコースティック・ギターの基礎や作曲法について詳しく解説されています。

人気曲のかんたんアレンジ譜面を多数掲載しているので、楽しくステップアップしながらアコースティックギターを楽しく学びたい人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「ギター教則のおすすめ本」について解説しました。

今回ご紹介した本が、ギター教則の勉強に役立てば幸いです。

では、また。

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次