友達関係のおすすめ本ランキング13選!【2022年】

友達関係のおすすめ本ランキング13選!【2022年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

この記事では、友達関係について本で勉強したい人向けに、「友達関係のおすすめ本」を紹介します。

友達関係の本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

友達関係のおすすめ本ランキング13選!

友達関係のおすすめ本を13冊ご紹介します。

学校では教えてくれない大切なこと2 友だち関係 自分と仲良く

学校では教えてくれない大切なこと2 友だち関係 自分と仲良く」は、小学生のうちに身につけておきたいことがわかる本。

自分の気持ちを認めてあげることを含めた自分の気持ちの見つめ方や、友への伝え方など、「友だち関係」について詳しく解説されています。

子どもの人間関係でよくあるつまずく状況を例にとり、そんなとき、自分の心が晴れやかになるための、自分の心の向き合い方について学んでいくので、お子さんの友だち関係に不安を抱えていらっしゃる人におすすめの本です。

学校では教えてくれない大切なこと6 友だち関係 気持ちの伝え方

学校では教えてくれない大切なこと6 友だち関係 気持ちの伝え方」は、どうすればお互いを理解し合うことができるのかが学べる本。

自分には色んな気持ちがあるということや、相手にも色んな気持ちがあることなど、相手が自分の気持ちと違ったときのことについて詳しく解説されています。

将来に渡って役立つ、人間関係につまずいたときに、どうやって気持ちを伝えたらお互いに理解しあえるかについて学んでいけるので、気持ちを伝え合うことを学びたい人におすすめの本です。

学校では教えてくれない大切なこと11 友だち関係 考え方のちがい

学校では教えてくれない大切なこと11 友だち関係 考え方のちがい」は、どうすればお互いを理解し合うことができるのかがわかる本。

自分の気持ちを上手に伝えることや、相手の気持ちもよく聞くことなど、相手が自分の気持ちと違ったときのことについて詳しく解説されています。

将来に渡って役立つ、人間関係につまずいたときに、どうやって気持ちを伝えたらお互いに理解しあえるかについて学んでいくので、自分のことや相手のことを知る大切さを再認識したい人におすすめの本です。

5分でわかる友だち術

created by Rinker
¥891 (2022/10/03 00:10:20時点 Amazon調べ-詳細)

5分でわかる友だち術」は、学校生活を笑顔で過ごすため、友だち関係の悩みを解決に導く考え方が学べる本。

個別の例の具体的なアドバイスや、根本的な考え方である笑顔の法則など、小学生に多い友だち関係の悩みについて詳しく解説されています。

お笑い芸猫に扮した先生たちが、擬人化マンガで、イラストで、データやグラフで、解決法を教えてくれるので、お子さんに合った解決法を見つけたい人におすすめの本です。

10才からの友だちとのつき合い方

10才からの友だちとのつき合い方」は、大人になるためのヒントが詰まった本。

友だちの存在についてや、自分のいいところや悪いところなど、友だち関係をよくするためのヒントについて詳しく解説されています。

10才は子どもがぐっと大人に近づく時期なので、親子で読んでいろいろな話をしたい人におすすめの本です。

なぜ私たちは友だちをつくるのか 進化心理学から考える人類にとって一番重要な関係

なぜ私たちは友だちをつくるのか 進化心理学から考える人類にとって一番重要な関係」は、進化心理学から考える友だちと友情についてまとめた本。

なぜ友だちは重要なのか、なぜ私たちは社交的なのかなど、進化心理学から考える友だちの重要性について詳しく解説されています。

進化心理学の大家が、心理学、人類学、神経科学など様々なジャンルから「友だち」の謎にアプローチしているので、友だちとは人類にとってどんな存在なのか気になる人におすすめの本です。

あわせて読みたい
進化心理学のおすすめ本ランキング10選!【恋愛・男女脳】 進化心理学とは、社会学と生物学の視点も取り入れながら、人間の心理を解き明かす学問です。 現代の進化理論をもとに、「生物の社会的進化」という観点から人間の成長に...

すみっコぐらしのお友だちとなかよくする方法

すみっコぐらしのお友だちとなかよくする方法」は、学校生活の中でのお友達でのいろいろな気持ちについてのアドバイスがたくさん載っている本。

友だちの作り方や、本当の自分ってどんな人?など、小学生が仲良く友だちと過ごす為のヒントについて詳しく解説されています。

お友だちとケンカした時やどうしていいかわからないときのアドバイスが載っているので、心がチクッとしたり、しゅんとして解決したい人におすすめの本です。

ちびまる子ちゃんの友だちづき合い

ちびまる子ちゃんの友だちつき合い」は、ちびまる子ちゃんとなかまたちのまんがを楽しみながら、友だちづき合いを学べる本。

「友だちできるかな…」「上手に気持ちを伝えたい!」「友だちとうまくいかないときは?」など、友だちづき合いで生じる悩みについて詳しく解説されています。

自分の気持ちと相手の気持ち、どちらも大切にできるので、毎日をもっと楽しく過ごしたい人におすすめの本です。

クレヨンしんちゃんの友だちづきあいに大切なこと

クレヨンしんちゃんの友だちづきあいに大切なこと」は、未就学児の心から大人の心にも響く本。

人付き合いの基本や、挨拶の大切さなど、壁にぶつかることの多い人との関わり方について詳しく解説されています。

マンガを交えながら大変読みやすい文章なので、親子で早いうちから人間関係について学びたい人におすすめの本です。

友だちってなんだろう? ひとりになる勇気、人とつながる力

友だちってなんだろう? ひとりになる勇気、人とつながる力」は、友だちづきあいを無敵にする3つの力を身につける方法を詳しく紹介している本。

気の合う友だちをつくる力や、気の合わない相手ともうまくつきあう力、ひとりを楽しめる力など、友だち関係に対する意識改革について詳しく解説されています。

新しい時代の「友だち関係」について詳しく述べているので、本当に人づきあいに自信をつけたい人におすすめの本です。

本当の友達がいなくてさびしいと思ったとき読む本

本当の友達がいなくてさびしいと思ったとき読む本」は、友達関係をどうやって大切に育んでいけばいいかがわかる本。

友達を作るのが難しいと思う理由や、文化が違う相手と仲良くなる方法など、友達関係の悩みについて詳しく解説されています。

「こんな私にだって簡単に友達ができる!」という方法を教えてくれるので、大切な友達を探したい人におすすめの本です。

君に友だちはいらない

created by Rinker
¥1,870 (2022/10/03 00:10:25時点 Amazon調べ-詳細)

君に友だちはいらない」は、グローバル資本主義を生き抜くための本。

グローバル資本主義では個人は対抗できずに負けてしまうので、そのためにはチーム作りなど、が大切にになっていると詳しく解説されています。

あなたが必要とするのは、なあなあの関係でしかない友人ではなく、同じ目的を持つ仲間を作ることが大切なので、仲間を持つべきだと筆者はアドバイスをしています。今後は仲間と一緒に起業をしたい人におすすめの本です。

吉本ばななが友だちの悩みについてこたえる

吉本ばななが友だちの悩みについてこたえる」は、「吉本ばなな」ならではの人生体験の厚みで答えてくれる本。

本当の友だちを作るには?や、職場とプライベートの友だちづきあいの違いなど、「友だち問題」について詳しく解説されています。

10~60代に向けた具体的な処方箋がいっぱいなので、いくつになっても付きまとう友だち問題の解決のヒントを知りたい人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「友達関係のおすすめ本」について解説しました。

今回ご紹介した本が、友達関係の勉強に役立てば幸いです。

では、また。

目次
トップへ
目次
閉じる