人間関係のおすすめ本ランキング13選!【2022年】

人間関係のおすすめ本ランキング13選!【2022年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

この記事では、人間関係について本で勉強したい人向けに、「人間関係のおすすめ本」を紹介します。

人間関係の本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

人間関係のおすすめ本ランキング13選!

人間関係のおすすめ本を13冊ご紹介します。

人間関係のモヤモヤは3日で片付く 忘れられない嫌なヤツも、毎日顔を合わせる夫も

人間関係のモヤモヤは3日で片付く 忘れられない嫌なヤツも、毎日顔を合わせる夫も」は、人付き合いの極意を解いた本。

苦手な相手に対してや、何となく嫌いな相手に対してなど、人付き合いで感じるさまざまなモヤモヤについて詳しく解説されています。

11パターンにわたるモヤモヤの解決への糸口が収録されているので、人と適切な距離で付き合いたい人におすすめの本です。

人間関係がしんどい!と思ったら読む本

人間関係がしんどい!と思ったら読む本」は、読むだけで心が癒される本。

引っ込み思案、無神経、職場に嫌な人がいる、会社の人間関係が複雑など、自分の性格や人間関係で悩む人に向け、問題を解決するさまざまな法則について詳しく解説されています。

筆者から読者に向けてカウンセリングをしているような形で書かれた本なので、人間関係に疲れカウンセリングを検討している人におすすめの本です。

一瞬で心が軽くなる人間関係の悩みをぶった斬る本

一瞬で心が軽くなる人間関係の悩みをぶった斬る本」は、人間関係を一歩前に進めたいときに読む本。

恋人、友人、夫婦、同僚との人間関係など、日常生活のさまざまなシーンで生まれるさまざまな悩みごとや不安に対しての向き合い方について詳しく解説されています。

あらゆる人間関係の悩みに応えてくれているので、人生をおおらかに、前向きに暮らしていくためのヒントを知りたい人におすすめの本です。

もう人間関係で悩まない!コミュニケーション大全

もう人間関係で悩まない!コミュニケーション大全」は、YouTubeで人気の筆者の講演をベースにした本。

人としてどのような心掛けをもつべきかや、他者との関わり方など、筆者の唱える人付き合いの原理原則について詳しく解説されています。

自分を内側から見つめ直すことができるので、人間関係に悩んでいる人、人付き合いが上手くなりたい人におすすめの本です。

女子の人間関係

created by Rinker
¥1,287 (2022/12/05 16:51:31時点 Amazon調べ-詳細)

女子の人間関係」は、女性だけでなく、女性の部下、上司、恋人、妻を持つ男性にも役立つ本。

何かと張り合ってくる女、ライフスタイルの違いをどう乗り越えるかなど、女性にまつわる対人関係のイライラについての解決方法について詳しく解説されています。

対人関係療法の専門医がその原因を解析、ステップを踏んで丁寧に解説してくれるので、女性特有の人間関係の悩みを持っている人におすすめの本です。

人間関係を半分降りる気楽なつながりの作り方

人間関係を半分降りる気楽なつながりの作り方」は、優しい人間関係の作り方について書かれた本。

いじめやDV、ハラスメントなど、互いの距離が近すぎることが大きな原因となる「人間関係の問題」を解決するための、「少し離れるつながり方」について詳しく解説されています。

著者自身の悲痛な体験から見出した「生きづらさの最終的な解決法」について紹介されているので、今の苦しさから解放されたい人におすすめの本です。

仕事も人間関係もうまくいく放っておく力 もっとドライでいい、99の理由

仕事も人間関係もうまくいく放っておく力 もっとドライでいい、99の理由」は、禅が教えてくれる人生を快適化するヒントをまとめた本。

しかたのないことに心を注がないやお世話や親切はしっぱなしでいいなど、禅が教えから説く人生を快適化するヒントについて詳しく解説されています。

曹洞宗徳雄山建功寺住職による人生の生き方のコツについて収められた本なので、自分の生き方についてちょっとアドバイスが欲しい人におすすめの本です。

部下をもつ人の職場の人間関係

created by Rinker
¥1,247 (2022/12/05 16:51:33時点 Amazon調べ-詳細)

部下をもつ人の職場の人間関係」は、中間管理職やリーダー必読の本。

「リーダー」についての誤解、リーダーはそれぞれの「領域」を尊重しようなど、職場における効果的コミュニケ―ションのコツとヒントについて詳しく解説されています。

対人関係療法のプロがやさしくアドバイスをくれる本なので、上司・リーダーとしての役割に疲れている人におすすめの本です。

仕事も人間関係もうまくいく気遣いのキホン

仕事も人間関係もうまくいく気遣いのキホン」は、「気がきく人」に生まれ変われる本。

仕事がスムーズに進まない、職場の人と関係がギクシャク…など、仕事や日常の人間関係での悩みを解決するための「気遣い」のコツについて詳しく解説されています。

「37のコツ」として簡単に分かりやすくまとめられているので、読んだ次の日から即実践に移したい人におすすめの本です。

ちょっとしたことでうまくいく発達障害の人が会社の人間関係で困らないための本

ちょっとしたことでうまくいく発達障害の人が会社の人間関係で困らないための本」は、発達障害の人にとって最大の悩みであるコミュニケーションがうまくとれないについて書かれた本。

仕事でのコミュニケーションが苦手な人や、口頭での会話が苦手な人など、それぞれの悩みについての解決方法について詳しく解説されています。

ITツールを使った解決策も提示しているので、様々なシーンでコミュニケーションに苦労をしている人におすすめの本です。

あわせて読みたい
発達障害のおすすめ本ランキング31選!【大人・子ども・HSP】 発達障害は当事者も保護者も生きづらさを感じますよね。 見た目にはわからない分、人から気づいてもらえず、発達障害の症状をどのように対処すれば良いかわからず悩んで...

スタンフォード式人生を変える人間関係の授業

スタンフォード式人生を変える人間関係の授業」は、スタンフォード大学MBAの学生の9割が受講した名物講義が収められた本。

無限に広がるあなたの成長のチャンスやより強固で幸せで深い関係を築くことができるなど、無用な対立が減らしよりよい人間学を科学することについて詳しく解説されています。

格別な人間関係とはどういうものかについての講義がまとめられているので、社会でどう生きるかを勉強したい人におすすめの本です。

あわせて読みたい
スタンフォードのおすすめ本ランキング19選!【2022年】 世界最高峰の大学「スタンフォード大学」。そこで発見された知見を本で手に入れれば、最新の研究成果を自分の生活に取り入れられますよね。 この記事では、スタンフォー...

相手は変えられないならば自分が変わればいい マインドフルネスと心理療法ACTでひらく人間関係

相手は変えられないならば自分が変わればいい マインドフルネスと心理療法ACTでひらく人間関係」は、心理療法ACTについて学ぶ本。

パートナーや対峙する相手に、自分が何を期待しているのかなど、自分自身の心を読み解き対処する方法について詳しく解説されています。

自分自身に目を向けることを教えてくれるので、相手との関係、相手が変わってくれないと悩んでいる人におすすめの本です。

あわせて読みたい
ACTのおすすめ入門本ランキング5選!【アクセプタンス&コミットメントセラピー】 突然ですがみなさん、「ACT(アクセプタンス&コミットメントセラピー)」はご存知でしょうか? ACTは認知行動療法の1手法で、「自分の不快な感情を受け入れ、負の事象に...

アサーティブ・コミュニケーション

アサーティブ・コミュニケーション」は、職場でのアサーティブ・コミュニケーションの考え方と実践法について書かれた本。

アサーティブ・コミュニケーションとは、アサーティブな表現のポイント、ケース別対応例など、この本でいうアサーティブ=相手を尊重しながらも自分自身の意見を伝える方法について詳しく解説されています。

臆することなく、一方で相手を追いつめることなく意見を言える環境を作るために必要な知識なので、在宅勤務の「顔が見えないコミュニケーション」の難しさに悩む人におすすめの本です。

あわせて読みたい
アサーショントレーニングのおすすめ入門本ランキング12選! 「アサーション」とは、コミュニケーションスキルの1つで、話し手と聞き手がお互いに相手を尊重しながらディスカッションするというもの。「アサーティブコミュニケーシ...

まとめ

今回は、「人間関係のおすすめ本」について解説しました。

今回ご紹介した本が、人間関係の勉強に役立てば幸いです。

では、また。

目次