ハーブティーのおすすめ本ランキング10選!【2022年】

ハーブティーのおすすめ本ランキング10選!【2022年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

この記事では、ハーブティーについて本で勉強したい人向けに、「ハーブティーのおすすめ本」を紹介します。

ハーブティーの本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

ハーブティーのおすすめ本ランキング10選!

ハーブティーのおすすめ本を10冊ご紹介します。

ハーブティー事典 108種の効能から味・香り、利用法まで解説!

ハーブティー事典 108種の効能から味・香り、利用法まで解説!」は、日本アロマ環境協会認定アロマテラピープロフェッショナルの著者が書いた本。

それぞれのハーブの効能・味・香りや、各種類の利用法など、ハーブティーについて詳しく解説されています。

症状にそったブレンド例や、和ハーブまで解説されているので、より多くのハーブティーについて知りたい人におすすめの本です。

心と体の不調に効くハーブティーブレンドBOOK

心と体の不調に効くハーブティーブレンドBOOK」は、ブレンドの配合がわかりやすく解説された本。

風邪、イライラや、不眠、生理痛など、悩みにあわせたオリジナル・ハーブティーのブレンドについて詳しく解説されています。

62種類のハーブの解説が付いていて、ハーブの事典としても使えるので、ハーブティーを初めて飲む人におすすめの本です。

ハーブティー検定公式テキスト 2021新版 ハーブティーブレンドレッスン

ハーブティー検定公式テキスト 2021新版 ハーブティーブレンドレッスン」は、ハーブティーをより身近に感じられるようになる本。

ハーブティーをもっとおいしく飲む方法や、セラピーの手法として使う方法など、ハーブティーの文化などについても詳しく解説されています。

ハーブティーの嗜好性を高くすることを目的に作られている本なので、ハーブティーをこれから学びたい人、ハーブティーはあまり馴染みがない人におすすめの本です。

忙しい毎日の不調をケアするメディカルハーブティーのすすめ

忙しい毎日の不調をケアするメディカルハーブティーのすすめ」は、ハーブティーで体調管理&気分転換するための本。

日常で起こりやすい34の悩みや、それにぴったりのハーブなど、メディカルハーブティーについて詳しく解説されています。

毎日美味しく飲めるハーブティーのブレンドを紹介しているので、気軽院はじめてみたい人におすすめの本です。

フレッシュハーブティーの本 27種のベランダ栽培法と飲み方/ハーブデザートの作り方

フレッシュハーブティーの本 27種のベランダ栽培法と飲み方/ハーブデザートの作り方」は、ハーブティーの栽培法と利用法を紹介した本。

飲んでうれしい27種のハーブの栽培法と利用法や、フレッシュハーブを使ったオリジナルリキュールや簡単なハーブデザートの作り方など、ハーブについて詳しく解説されています。

ベランダ栽培のハーブをもっとも簡単でゴージャスに使う方法が満載なので、ハーブを育てるところから楽しみたい人におすすめの本です。

症状別でわかりやすい!はじめてのハーブティーの教科書

症状別でわかりやすい!はじめてのハーブティーの教科書」は、ハーブティーを幅広くより有効においしく楽しむことができる本。

ハーブティーのいれ方や楽しみ方など、基本となる「ベーシックハーブ18種類」や「知っておきたいアドバンスハーブ30種類」さらに、身近な「30種類の症状や目的別のブレンドレシピ」について詳しく解説されています。

「ビギナーにも育てやすいフレッシュハーブハーブ16種類」を紹介するとともに、育て方や使い方を分かりやすく解説。「ハーブを使ったアレンジドリンクレシピ」や調味料やお菓子など「手軽でおいしいハーブ活用レシピ」も掲載しているので、ハーブティーに興味をもつ初心者から中級者まで幅広い人におすすめの本です。

いちばんわかりやすいハーブティー大事典

created by Rinker
¥569 (2022/12/04 19:46:49時点 Amazon調べ-詳細)

いちばんわかりやすいハーブティー大事典」は、ハーブティーの基礎知識と活用法がわかる本。

ハーブティーの歴史からおいしい煎れ方、飲み方、症状別に効果的なブレンドなど、詳しく解説されています。

難しいとされているハーブティーのブレンドが豊富なイラストとともに書かれているので、からだに不調があってハーブティーにチャレンジしてみたい人におすすめの本です。

英国発人気ブランド!!PUKKAのハーブティーレシピハーブの力で浄化し、育み、元気になる

英国発人気ブランド!!PUKKAのハーブティーレシピハーブの力で浄化し、育み、元気になる」は、英国人気ブランドPUKKA創業者による心と体に効くハーブレシピ本。

ハーブの効能、味や、組み合わせ方など、ハーブティーの70種類のレシピについて詳しく解説されています。

ハーブの入手先(英国と米国)なども掲載されているので、いろんなハーブティーを実際に試したい人におすすめの本です。

お悩み別こころとからだを癒すレシピハーブティーブレンド100

お悩み別こころとからだを癒すレシピハーブティーブレンド100」は、あなたらしく生きていくためのハーブティー活用術が書かれた本。

身近なストレスの原因やからだの不調の症状別など、最適なハーブティーのブレンドが詳しく解説されています。

健康や美容にあわせた活用術などが基礎知識とあわせて書かれているので、ストレスフルな日常を送っている人、薬に頼らず不調を改善させたい人におすすめの本です。

ハーブティー事典

created by Rinker
¥1,170 (2022/12/04 19:46:51時点 Amazon調べ-詳細)

ハーブティー事典」は、手に入りやすいもの、知っておきたいもの厳選された115種のハーブが知れる本。

選ばれたハーブ1つ1つそれぞれの作用や香りと味の特徴、飲み方や利用方法など、詳しく解説されています。

1人分で入れるときのハーブの適量やその際のハーブティーの色なども書かれているので、すでに自分でブレンドをしたりこだわりのある人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「ハーブティーのおすすめ本」について解説しました。

今回ご紹介した本が、ハーブティーの勉強に役立てば幸いです。

では、また。

目次