東洋医学のおすすめ本ランキング11選!【2024年】

東洋医学のおすすめ本ランキング11選!【2022年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

この記事では、東洋医学について本で勉強したい人向けに、「東洋医学のおすすめ本」を紹介します。

東洋医学の本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

東洋医学のおすすめ本ランキング11選!

東洋医学のおすすめ本を11冊ご紹介します。

東洋医学で毎日スッキリ!疲れない体をつくる本 70の新習慣

東洋医学で毎日スッキリ!疲れない体をつくる本 70の新習慣」は、毎日を爽快で豊かに生きるコツについて書かれた本。

プロも使う疲労回復の裏ワザや、季節ごとのパワフル食材など、疲れをとる食事・睡眠・リラックス法について詳しく解説されています。

東洋医学と西洋医学の専門医がコツを伝授してくれるので、パワー全開の疲れ知らずになりたい人におすすめの本です。

脊柱管狭窄症 漢方・東洋医学で治す本

脊柱管狭窄症 漢方・東洋医学で治す本」は、脊柱管狭窄症を漢方と東洋医学で治すための本。

漢方薬膳スープや、ツボ・仙骨温熱など、狭窄症治療の最前線で活用されている療法について詳しく解説されています。

現代医学でも手こずる脊柱管狭窄症への対処法がのっているので、少しでも腰痛を緩和させたい人におすすめの本です。

基本としくみがよくわかる東洋医学の教科書

基本としくみがよくわかる東洋医学の教科書」は、東洋医学を網羅し、カラーで見やすく、かつやさしく解説した入門本。

陰陽論・ 五行論などの中国の自然哲学思想や、診察から治療までについてなど、東洋医学について詳しく解説されています。

基礎理論から臨床までの概念を丁寧に解説しているので、国家試験対策として使いたい人におすすめの本です。

図解世界一やさしい東洋医学

図解世界一やさしい東洋医学」は、全身のバランスを整えてずっと健康にすごせる、病気にならない生き方ができるようになる本。

東洋医学の診断と治療や、漢方薬のきほん、鍼灸のきほんなど、東洋医学の基本について詳しく解説されています。

図解をたくさん使ってやさしく解説されているので、健康のために東洋医学を取り入れたい人におすすめの本です。

東洋医学基本としくみ

created by Rinker
¥1,386 (2024/04/20 10:27:51時点 Amazon調べ-詳細)

東洋医学基本としくみ」は、東洋医学を学びたい人に必携の本。

基礎理論・診察・診断法や、鍼灸・気功による治療の最前線など、東洋医学について詳しく解説されています。

気・血液をWEBで自動診断できる特典サービス付きなので、自分の体質について知りたい人におすすめの本です。

東洋医学式カラダとココロの整え方

東洋医学式カラダとココロの整え方」は、東洋医学に基づいた生活習慣の本。

食事・睡眠や、ツボ・セルフお灸等、季節との付き合い方など、悩みが尽きない女性の不調について詳しく解説されています。

病院に行くほどではないけれど何とかしたい症状の緩和について書かれているので、体と心を健やかにしたい人におすすめの本です。

東洋医学ツボのちから WHO認定経穴の効果と取穴法

東洋医学ツボのちから WHO認定経穴の効果と取穴法」は、 ツボの「なぜ」に答えるために生まれた本。

身体それぞれの部位ごとの経穴の名前や、位置とその効果など、奇穴の効果と取穴法について詳しく解説されています。

WHO認定の経穴について詳しく解説されていますので、何でツボは効くのか知りたい人におすすめの本です。

マンガでわかる東洋医学の教科書

マンガでわかる東洋医学の教科書」は、東洋医学のすべてがわかる本。

東洋医学の基本理論や、東洋医学の診断方法、人体論、など、東洋医学全般について詳しく解説されています。

専門用語はやさしく、振り仮名もつけて解説されているので、一般の人や専門学校などで学んでいる人におすすめの本です。

マンガと図解これからの東洋医学

created by Rinker
¥1,485 (2024/04/20 10:27:53時点 Amazon調べ-詳細)

マンガと図解これからの東洋医学」は、代替医療について書かれた本。

症例ごとに効く漢方・薬膳・ツボや、鍼灸など、さまざまな代替、伝統医療について詳しく解説されています。

漫画でわかりやすく解説されているので、西洋近代医学と統合した医療についてより気軽に学びたい人におすすめの本です。

けいらくで体を整える東洋医学・経絡で考えるすっきりしない自分のためにできること

けいらくで体を整える東洋医学・経絡で考えるすっきりしない自分のためにできること」は、東洋医学概論がわかりやすく説明されている本。

不定愁訴の原因や、ストレスから身を守る東洋医学の極意など、不定愁訴の原因や、その対処法について詳しく解説されています。

西洋医学と東洋医学を学んだ著者により原因不明の疲れた体の整え方がされているので、自律神経の不調に悩んでいる人におすすめの本です。

免疫力をあげる東洋医学と漢方の図鑑

免疫力をあげる東洋医学と漢方の図鑑」は、中国も認めた中医学界のトップが解説してくれる本。

生薬の効能から注意点、使い分けのポイントや、現代医学で明らかにされた効用など、東洋医学と漢方薬について詳しく解説されています。

他の本では紹介されない生薬も解説されているので、東洋医学を詳しく学んで取り入れてみたい人におすすめの本です。

あわせて読みたい
漢方薬のおすすめ本ランキング17選!【2024年】 お家で日常的にできるヘルスケアとして人気な漢方薬(かんぽうやく)。 症状や効果効能に合わせてさまざまな種類がありますが、あまり詳しくは知らない人が多いのではない...

まとめ

今回は、「東洋医学のおすすめ本」について解説しました。

今回ご紹介した本が、東洋医学の勉強に役立てば幸いです。

では、また。

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次