この記事では、ビジネスマナーについて本で勉強したい人向けに、「ビジネスマナーのおすすめ本」を紹介します。
ビジネスマナーの本を探している人はぜひ参考にしてください。
ビジネスマナーのおすすめ本ランキング13選!
ビジネスマナーのおすすめ本を13冊ご紹介します。
入社1年目ビジネスマナーの教科書
「入社1年目ビジネスマナーの教科書」は、20刷、12万部突破のロングセラーとなっている本。
「身だしなみ」の基本や、「コミュニケーション」の基本など、ビジネスマナー全般について詳しく解説されています。
社会人として押さえるべき基本をわかりやすいイラストで徹底解説してくれているので、入社1年目の人におすすめの本です。
これ1冊でOK!社会人のための基本のビジネスマナー
「これ1冊でOK!社会人のための基本のビジネスマナー」は、ビジネスマナーのポイントを丁寧に解説した本。
社会人に必要な意識とイメージ管理や、会社での働き方と仕事の基本など、ビジネスマナーの基本について詳しく解説されています。
会社の先輩、上司や取引先の方と良い関係を築くために、押さえておきたい ポイントがイラストを交えてわかりやすく解説されているので、新入社員として就職したばかり人におすすめの本です。
仕事の基本とマナーで面白いほど評価が上がる本 知らないと相手を不愉快にさせてしまう
「仕事の基本とマナーで面白いほど評価が上がる本 知らないと相手を不愉快にさせてしまう」は、学ぶだけでなく、現場で使えるよう実践できる本。
ビジネスマナーは信頼を得るための基礎や、ビジネス会話の基本など、仕事の基本とマナーについて詳しく解説されています。
なぜそのマナーが必要なのか、実行することでどのような効果があるのかが具体的に解説されているので、ビジネスマナーの真理について知りたい人におすすめの本です。
10歳から知っておきたいお金の心得〜大切なのは、稼ぎ方・使い方・考え方
「10歳から知っておきたいお金の心得〜大切なのは、稼ぎ方・使い方・考え方」は、お金全般についてタブー視することなく学ぶことのできる本。
お金とは何か、どのように稼ぎ使うのかななど、お金にまつわること全般に関して、詳しく解説されています。
物価や銀行、社会制度や投資など、稼ぎ方や使い方だけでない部分も、解説されているので、こどもにお金の教育をしたい人におすすめの本です。
社会人が知っておくべき笑いのマナー ビジネスでもプライベートでも使える108のお作法
「社会人が知っておくべき笑いのマナー ビジネスでもプライベートでも使える108のお作法」は、ウケる法則を身に付けて、一目置かれる大人になれる本。
基本マナー編や、応用マナー編など、社会人が知っておくべき「笑いのマナー」について詳しく解説されています。
「人はどうやったら笑うのか?」を分析し、108項目の「笑いのマナー」として紹介されているので、「笑いのマナー」を身につけたい人におすすめの本です。
敬語の使い方が面白いほど身につく本 あなたの評価を下げている原因は過剰マニュアル繰り返し
「敬語の使い方が面白いほど身につく本 あなたの評価を下げている原因は過剰マニュアル繰り返し」は、正しく敬語を身につける為の本。
相手を不快にさせない敬語や、シーンごとに使用すべき敬語など、言葉だけではない、正しい使い方について詳しく解説されています。
場面ごとの適切な敬語やその使い方、相手を不快にさせない敬語などを説明しているので、正しい敬語を使用しているはずなのに何故か上手くいかないと感じている人におすすめの本です。
イラッとされないビジネスメール正解不正解
「イラッとされないビジネスメール正解不正解」は、「社会人の教科書」と言える本。
メールの「目的」に合わせて情報を整理するや、本文の冒頭では「何をしてほしいか」を的確に書くなど、ビジネスメールで相手に不快感を与えるポイントについて詳しく解説されています。
「ビジネスメール」の第一人者が、具体的な「書き方・送り方」のルールをわかりやすく解説してくれているので、メールが苦手な人におすすめの本です。
マンガで学ぶ新人マナーなんで挨拶しなきゃいけないの?マナーのナンデ?がわかる本
「マンガで学ぶ新人マナーなんで挨拶しなきゃいけないの?マナーのナンデ?がわかる本」は、新社会人の感じるマナーの疑問に答える本。
理由のわからないマナーや言葉の意味など、新社会人の感じ得る社会のマナーの疑問について詳しく解説されています。
疑問を感じた具体的なシーンを提示した上で、わかりやすく噛み砕いて説明しているので、分かりやすく社会のマナーやルールを学びたい人におすすめの本です。
ビジネスマナー講座
「ビジネスマナー講座」は、あなたを助けてくれる武器になるビジネスマナーが身につく本。
第一印象の重要性、敬語・接遇用語の基本や、声と言葉遣いが印象を左右する電話応対など、ビジネスマナーについて詳しく解説されています。
ビジネスマナーの基本の型と“素朴な疑問の答え”を丁寧に解説してくれているので、後輩の指導に悩んでいる人におすすめの本です。
今さら聞けない仕事の超基本
「今さら聞けない仕事の超基本」は、ビジネスマナーだけでなく、仕事への心構えや円滑な人間関係を築くコツなどを図解を交えて解説する仕事の本。
身だしなみや言葉遣いといった従来からのマナーや、社会人なら知っておきたい手続きなど、ビジネスマナーや仕事の仕組みについて詳しく解説されています。
チャットツールの活用法やプライベートでのSNSとの付き合い方なども、わかりやすいイラストと図解で紹介されているので、若いビジネスマンの人におすすめの本です。
電話応対&敬語・話し方のビジネスマナー
「電話応対&敬語・話し方のビジネスマナー」は、電話対応マナーをかわいいイラストとマンガで解説した本。
電話を受ける時やかける時のマナーや、トラブル解決術や基礎的なビジネスコミュニケーション術など、電話応対の基本について詳しく解説されています。
チャットアプリの使い方など、時代に合わせた新マナーも掲載されているので、新社会人が知っておきたい電話対応に関する常識を身につけたい人におすすめの本です。
敬語の使い方が面白いほど身につく本 あなたの評価を下げている原因は過剰マニュアル繰り返し
「敬語の使い方が面白いほど身につく本 あなたの評価を下げている原因は過剰マニュアル繰り返し」は、使える敬語をマスターするための本。
正しい敬語だけでなく、シーンに合わせた敬語や、気の利いた敬語など、使いこなせる敬語について詳しく解説されています。
最低限のポイントを押さえてわかりやすく書かれているので、敬語に対する苦手意識を払拭したい人におすすめの本です。
明日から変わる接客の本 目の前のあなたに最高の接客をするための
「明日から変わる接客の本 目の前のあなたに最高の接客をするための」は、接客のヒントが詰まった本。
筆者が整骨院の受付経験で得た接客のノウハウや、接客に対する志しなど、実体験に基づき実践的な接客アイデアについて詳しく解説されています。
整骨院の受付目線で語られていますが、異業種の接客や、接客以外にも通ずるところがあるので、人との関わり方に新たな視線を取り入れたい人におすすめの本です。
まとめ
今回は、「ビジネスマナーのおすすめ本」について解説しました。
今回ご紹介した本が、ビジネスマナーの勉強に役立てば幸いです。
では、また。