電話対応のおすすめ本ランキング10選!【2023年】

電話対応のおすすめ本ランキング10選!【2022年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

この記事では、電話対応について本で勉強したい人向けに、「電話対応のおすすめ本」を紹介します。

電話対応の本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

電話対応のおすすめ本ランキング10選!

電話対応のおすすめ本を10冊ご紹介します。

電話応対&敬語・話し方のビジネスマナー

電話応対&敬語・話し方のビジネスマナー」は、電話対応マナーをかわいいイラストとマンガで解説した本。

電話を受ける時やかける時のマナーや、トラブル解決術や基礎的なビジネスコミュニケーション術など、電話応対の基本について詳しく解説されています。

チャットアプリの使い方など、時代に合わせた新マナーも掲載されているので、新社会人が知っておきたい電話対応に関する常識を身につけたい人におすすめの本です。

ゼロから教えて電話応対

created by Rinker
¥1,287 (2023/02/07 18:42:05時点 Amazon調べ-詳細)

ゼロから教えて電話応対」は、電話対応について一番わかりやすい本。

電話ならではの言葉の使い方や、敬語の使い方など、電話応対の基礎から応用について詳しく解説されています。

はじめて電話応対をする人でもゼロからわかるようにイラストや図をふんだんに交えて解説ので、新人教育に使いたい人におすすめの本です。

ソツのない受け答えからクレーム対応まで一生使える電話のマナー

ソツのない受け答えからクレーム対応まで一生使える電話のマナー」は、第一線で「すぐに使える」スキルをわかりやすく解説した本。

ビジネス電話のルールとマナーや、ワンランク上の電話トーク術など、一生使える「電話のマナー」 について詳しく解説されています。

電話応対の基本から携帯電話へのかけ方やクレーム対応などの応用レベルまでを完全網羅しているので、トップクラスの応対を目指したい人におすすめの本です。

ビジネスコミュニケーション電話対応の基礎とビジネスマナー

ビジネスコミュニケーション電話対応の基礎とビジネスマナー」は、自分も相手も安心できる言葉を話せるようになる本。

マナーと心構えや、お客様対応に必要なスキルなど、社会に出るすべての人に必要な基本的なスキルについて詳しく解説されています。

国内初の全国版コールセンター資格認定制度「コンタクトセンター検定試験」の公式テキストなので、コンタクトセンター検定試験を受けたい人におすすめの本です。

電話応対、これができればOKです!

created by Rinker
¥1,320 (2023/02/07 18:42:08時点 Amazon調べ-詳細)

電話応対、これができればOKです!」は、電話恐怖症を克服できる本。

基本的、応用的な電話応対や、敬語の基本、クレーム対応など、電話応対の全般について詳しく解説されています。

具体的な応答例を紹介しながら解説されていてわかりやすいので、知らない人からの電話が苦手な人におすすめの本です。

プロフェッショナル電話力話し方・聞き方講座

プロフェッショナル電話力話し方・聞き方講座」は、電話と同じくらい大事なメールについても、正しい書き方・出し方を解説をしてくれる本。

「電話ならでは」の差がつくテクニックや、具体的なノウハウなど、プロの電話応対について詳しく解説されています。

20年以上「電話応対コンクール」の審査委員を務めてきた著者が「こうすればもっと感じよくなるのに」「相手の懐に入れるのに」と思うホンネのポイントを紹介しているので、電話で苦労している人におすすめの本です。

クレーム対応の基本がしっかり身につく本 対応のイロハからお詫びメールの書き方まで押さえておきたいポイント33

クレーム対応の基本がしっかり身につく本 対応のイロハからお詫びメールの書き方まで押さえておきたいポイント33」は、現場で「本当に使える」クレーム対応の入門書となる本。

「クレーム対応の原則」や、「ケースに応じた正しい対応」など、クレームにうまく対応するための「ノウハウ」と「実践的なテクニック」について詳しく解説されています。

現場の生きた事例をもとに、具体的に紹介し、1500回以上におよぶクレーム対応研修の豊富な実施経験をベースにした解説をしてくれるので、クレーム対応に携わっている人におすすめの本です。

電話応対 技能検定クイックマスター電話応対

電話応対 技能検定クイックマスター電話応対」は、合格に必要な知識取得と過去問演習が同時にできるテキスト最新版となる本。

試験問題の全体像や、各級の到達目標など、電話応対技能検定(もしもし検定)の対応について詳しく解説されています。

電話対応に加え、コミュニケーションツール・電話メディア、マナーについて重要なポイントを整理して解説してくれているので、電話応対技能検定(もしもし検定)を受ける人におすすめの本です。

対面・電話・メールまでクレーム対応完全撃退マニュアル100業種・5000件を解決したプロが明かす23の技術

対面・電話・メールまでクレーム対応完全撃退マニュアル100業種・5000件を解決したプロが明かす23の技術」は、あらゆる業種で、今日から使えるクレーム対応本の決定版となる本。

「心が折れない」話術や、技術など、モンスタークレーマーの”終わりなき要求”を完全に断ち切る奥義について詳しく解説されています。

プロの奥義を完全ノウハウ化し、最前線のクレーム事情に完全対応しているので、クレーム対応を困っている人におすすめの本です。

電話応対はこわくない!知っておきたい仕事のルールとマナー

電話応対はこわくない!知っておきたい仕事のルールとマナー」は、少しのコツで電話応対をみるみる上達させる本。

「心がまえ」「敬語」「マナー」といった基本や、すぐに使える便利な「フレーズ」など、電話応対について詳しく解説されています。

情報が見開き完結なので検索がしやすく、ポップなイラストで楽しく読めるので、「電話応対はこわい」と感じている人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「電話対応のおすすめ本」について解説しました。

今回ご紹介した本が、電話対応の勉強に役立てば幸いです。

では、また。

あわせて読みたい
ビジネスマナーのおすすめ本ランキング13選!【2023年】 この記事では、ビジネスマナーについて本で勉強したい人向けに、「ビジネスマナーのおすすめ本」を紹介します。 ビジネスマナーの本を探している人はぜひ参考にしてくだ...

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次