敬語・言葉遣いのおすすめ本ランキング10選!【2023年】

敬語のおすすめ本ランキング10選!【2022年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

この記事では、敬語や言葉遣いについて本で勉強したい人向けに、「敬語・言葉遣いのおすすめ本」を紹介します。

敬語や言葉遣いの本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

敬語・言葉遣いのおすすめ本ランキング10選!

敬語や言葉遣いのおすすめ本を10冊ご紹介します。

敬語の使い方が面白いほど身につく本 あなたの評価を下げている原因は過剰マニュアル繰り返し

敬語の使い方が面白いほど身につく本 あなたの評価を下げている原因は過剰マニュアル繰り返し」は、使える敬語をマスターするための本。

正しい敬語だけでなく、シーンに合わせた敬語や、気の利いた敬語など、使いこなせる敬語について詳しく解説されています。

最低限のポイントを押さえてわかりやすく書かれているので、敬語に対する苦手意識を払拭したい人におすすめの本です。

電話応対&敬語・話し方のビジネスマナー

電話応対&敬語・話し方のビジネスマナー」は、ロングセラーを時代に合わせてリニューアルした本。

新社会人として身につけたい電話マナーや、現代のコミュニケーションツールに合わせたマナーなど、必須ビジネスマナーについて詳しく解説されています。

女性向けの本ですが、わかりやすいイラストと見やすいオールカラーなので、ビジネスマナーを身に付けたい全ての人におすすめの本です。

大人の語彙力ノート誰からもできる!と思われる

大人の語彙力ノート誰からもできる!と思われる」は、「言い換え」で語彙力がどんどん増える本。

「普段の会話で品よく見せる」語彙力ノートや、など、「お願いする」ときの語彙力ノート普段気になる「語彙力」について詳しく解説されています。

読むだけで「教養」を感じさせられる文章が書けるようになるので、いつも同じような言い回しをしてしまっている人におすすめの本です。

あわせて読みたい
語彙力のおすすめ本ランキング13選!【2023年】 この記事では、語彙力について本で勉強したい人向けに、「語彙力のおすすめ本」を紹介します。 語彙力の本を探している人はぜひ参考にしてください。 【語彙力のおすす...

いつもの言葉があか抜けるオトナ女子のすてきな語彙力帳

いつもの言葉があか抜けるオトナ女子のすてきな語彙力帳」は、女性が本当に使いたいと思える言葉を集めた本。

挨拶・感謝の言葉や、褒める・励ます・お詫びの言葉など、場面ごとの使いたい言葉について詳しく解説されています。

気持ちが伝わり距離が縮まる言葉を集めた本なので、相手も自分も幸せになりもっと話したくなりたい人におすすめの本です。

あわせて読みたい
【女性向け】マナーのおすすめ本ランキング13選!【2023年】 この記事では、女性向けマナーについて本で勉強したい人向けに、「女性向けマナーのおすすめ本」を紹介します。 女性向けマナーの本を探している人はぜひ参考にしてくだ...

よけいなひと言を好かれるセリフに変える言いかえ図鑑

よけいなひと言を好かれるセリフに変える言いかえ図鑑」は、よりよい人間関係をつくる大きな助けとなる本。

挨拶・社交辞令や、お願いごと・頼みごとなど、人間関係がぐんとスムーズになる「言葉のかけ方」について詳しく解説されています。

人間関係がぐんとスムーズになる「言葉のかけ方」141シーンを徹底的に解説されているので、「言い方」で損をしている人におすすめの本です。

うまく言おうとすればするほど間違いやすい敬語その言い方、?と思われています

うまく言おうとすればするほど間違いやすい敬語その言い方、?と思われています」は、聞く人を不安にさせない「敬語・言い回し」が学べる本。

気を使いすぎて伝わらないことや、普通に言ってそうだけど実は間違っていることなど、互いに気持ちよくわかり合うための言い方について詳しく解説されています。

「失礼になっている敬語」や 「不快感を与えている言い回し」を取り上げ、 どこが間違っているのか、なぜヘンなのか、 どう言えばよかったのか、がわかりやすく解説されているので、敬語を正しく使いたい人におすすめの本です。

心理学的に正しい!人に必ず好かれる言葉づかいの図鑑

心理学的に正しい!人に必ず好かれる言葉づかいの図鑑」は、日ごろのコミュニケーションストレスを軽減する本。

挨拶・社交辞令、気づかい、来客・訪問や、ビジネス会話の基本など、人に好かれる言葉づかいについて詳しく解説されています。

「伝え方」を変えるだけで好印象になって人に好かれるようになるので、コミュニケーション能力をつけたい人におすすめの本です。

気のきいたモノの言い方ができる本どんな場面でも使える!大人の言葉づかいができる本

気のきいたモノの言い方ができる本どんな場面でも使える!大人の言葉づかいができる本」は、なれなれしくなく、よそよそしくない〈言い回し〉が学べる本。

お礼・お詫び・お断り・お誘いや、司会・ほめる・季節の言葉など、気のきいたモノの言い方について詳しく解説されています。

どのページにもすぐにつかえるフレーズがあふれていて、関連の表現を次々のたどっていけるので、気のきいたモノの言い方を身につけたい人におすすめの本です。

大人なら知っておきたいモノの言い方サクッとノート

大人なら知っておきたいモノの言い方サクッとノート」は、すぐに使えて印象をガラッと変えられる本。

社内・社外でのコミュニケーションや、接客、電話対応、会議、面接、近所付き合いなど、大人として必須の言葉について詳しく解説されています。

実例と解説もサクサクとテンポ良く登場して、あっという間に好印象の言葉遣いが身につくのでので、モノの言い方ひとつで損をしている人におすすめの本です。

できる大人のモノの言い方大全

created by Rinker
¥891 (2023/02/07 18:42:17時点 Amazon調べ-詳細)

できる大人のモノの言い方大全」は、一生使えるフレーズを覚えて好感度がアップする本。

ホメるときのフレーズや、もてなす、謝る、反論するなど、あらゆるシチュエーションで使えるフレーズについて詳しく解説されています。

カジュアルな話題から高尚なジャンルまで日常会話で使うフレーズが紹介されているので、改めて自分の言葉遣いを学び直したい人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「敬語・言葉遣いのおすすめ本」について解説しました。

今回ご紹介した本が、敬語・言葉遣いの勉強に役立てば幸いです。

では、また。

あわせて読みたい
ビジネスマナーのおすすめ本ランキング13選!【2023年】 この記事では、ビジネスマナーについて本で勉強したい人向けに、「ビジネスマナーのおすすめ本」を紹介します。 ビジネスマナーの本を探している人はぜひ参考にしてくだ...

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次