この記事では、接客マナーについて本で勉強したい人向けに、「接客マナーのおすすめ本」を紹介します。
接客マナーの本を探している人はぜひ参考にしてください。
接客マナーのおすすめ本ランキング10選!
接客マナーのおすすめ本を10冊ご紹介します。
接客サービスマナーベーシックマニュアル
「接客サービスマナーベーシックマニュアル」は、さまざまな項目で接客に関する知識をまとめた本。
基本的な接客マナーや、ビジネスに関するマナー、メールやSNSでのマナーなど、人と関わる際に必要なマナーについて詳しく解説されています。
単なる接客だけでなく、冠婚葬祭や英語を使う場面にも言及されているので、多岐に渡り接客マナーを学びたい人におすすめの本です。
明日から変わる接客の本 目の前のあなたに最高の接客をするための
「明日から変わる接客の本 目の前のあなたに最高の接客をするための」は、接客のヒントが詰まった本。
筆者が整骨院の受付経験で得た接客のノウハウや、接客に対する志しなど、実体験に基づき実践的な接客アイデアについて詳しく解説されています。
整骨院の受付目線で語られていますが、異業種の接客や、接客以外にも通ずるところがあるので、人との関わり方に新たな視線を取り入れたい人におすすめの本です。
絶対に身につけたい本物の接客
「絶対に身につけたい本物の接客」は、自身のCAなどの経験と接客の職人たちを通して学んだマニュアルを超えた本物の接客について解説した本。
実質を兼ね備えた接客やネガティブな発言も積極的に深堀するなど、マニュアルを超えた本物の接客について詳しく解説されています。
元CAで高級会員制ホテルのコンシェルジュである著者による接客の本なので、接客をさらにステップアップさせたい人におすすめの本です。
ゼロから教えて接客・接遇
「ゼロから教えて接客・接遇」は、接客・接遇の超基本から、お客さまを感動させる応対アドバイスまでを厳選した本。
敬語の使い方やクレーム対応など、接客の超基本からお客を感動させる対応アドバイスについて詳しく解説されています。
接客や接遇について分かりやすく書かれているので、今から接客を勉強する人や接客を一から教えていく人におすすめの本です。
イラストだけでわかる!接客のきほん
「イラストだけでわかる!接客のきほん」は、お客様の心をつかみ、確実に購入につながるちょっとした秘訣について紹介した本。
お客様を怒らせてしまった時や接客中に別のお客様から話しかけられた時など、お客様の心をつかむための秘訣について詳しく解説されています。
接客の小さな基本について具体的に書かれているので、接客に悩む人や接客の教え方に悩む人におすすめの本です。
どんな場面・どんなお客様でもきちんと話せる接客用語辞典
「どんな場面・どんなお客様でもきちんと話せる接客用語辞典」は、正しい接客用語をまとめた本。
何げなく使っているけれど、実は間違いだらけの接客フレーズなど、具体的な場面での言葉のチョイスについて詳しく解説されています。
実践的で正しい言葉使いの121フレーズが紹介されているので、接客に携わる全ての人におすすめの本です。
お客を捨てる勇気
「お客を捨てる勇気」は、コロナ禍でたくさんの飲食店や美容室が危機的状況に陥っている中で、それらから抜け出し勝ち抜くための奇跡の経営術を指し示す本。
自店の強み・想いをもとにした「旗」をしっかりと掲げることや、その旗に集まってくれるお客だけを大切にすることなど、資本力の乏しい小さなお店や会社がコロナのような外的要因に翻弄されない安定経営を築き上げる戦略について詳しく解説されています。
約30年にわたり美容室や飲食店などを次々に成功させてきた著者が、売上の激減やリピート率が上がらないなどの危機的状況を抜け出す奇跡の経営術を紹介しているので、スモールビジネス経営者として生き残りたい人におすすめの本です。
接客1年生お客さまに信頼される50のコツ
「接客1年生お客さまに信頼される50のコツ」は、接客の基本を紹介している本。
接客に対する悩みや不安の解決策や、失敗しがちな事例の紹介など、接客の本質について詳しく解説されています。
この基本さえ押さえておけば大丈夫という接客スキルが紹介されているので、接客に不安を感じている人や指導したい人におすすめの本です。
元ルイ・ヴィトン顧客保有数No.1トップ販売員の接客術
「元ルイ・ヴィトン顧客保有数No.1トップ販売員の接客術」は、接客のスペシャリストがそのノウハウを伝える本。
声がけの仕方やコミュニケーションの取り方など、筆者の経験に基づく接客に関する技の数々について詳しく解説されています。
世界トップレベルの接客術をもつ筆者の経験則なので、実際にお客様と関わり顧客を獲得したい全ての人におすすめの本です。
ユーキャンのサービス接遇検定 3級・2級・準1級合格テキスト&問題集
「ユーキャンのサービス接遇検定 3級・2級・準1級合格テキスト&問題集」は、27日完成のテキスト&問題集の本。
サービススタッフの資質、専門知識、対人技能など、サービス接遇検定3級、2級試験に頻出のポイントについて詳しく解説されています。
読みやすい文章、豊富なイラストで丁寧に解説されているので、学生以来の久々にする勉強で不安な人におすすめの本です。
まとめ
今回は、「接客マナーのおすすめ本」について解説しました。
今回ご紹介した本が、接客マナーの勉強に役立てば幸いです。
では、また。