仮想通貨・FXの確定申告や税金の勉強におすすめの本ランキング5選!

仮想通貨・FXの確定申告や税金の勉強におすすめの本ランキング5選!
mono
mono
こんにちは、monoです。

この記事では、仮想通貨・FXの税金について本で勉強したい人向けに、「仮想通貨・FXの税金のおすすめ本」を紹介します。

仮想通貨・FXの税金の本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

仮想通貨・FXの税金のおすすめ本ランキング5選!

仮想通貨・FXの税金のおすすめ本を5冊ご紹介します。

仮想通貨の確定申告がわかる本

仮想通貨の確定申告がわかる本」は、仮想通貨の取引をした時の確定申告の方法について書かれている本。

仮想通貨の全体像や税金の処理の方法について詳しく解説されています。

仮想通貨の税金の処理の方法がわかるので、仮想通貨の取引をしているような人におすすめの本です。

暗号資産の確定申告がわかる本

これ1冊で大丈夫!暗号資産の確定申告がわかる本」は、暗号資産に詳しい税理士が教える暗号資産の税金の本。

仮想通貨税務の全体像や、税務申告を正しく行わないことによる罰則など、暗号資産の確定申告について詳しく解説されています。

国税庁より公表された「暗号資産に関する税務上の取扱いについて(情報)」(令和3年12月)にも対応した、税務上の暗号資産取引の現在とこれからをわかりやすく解説されているので、暗号資産取引している人におすすめの本です。

図解ひとめでわかる株・FX・不動産の税金

図解ひとめでわかる株・FX・不動産の税金」は、投資の予備知識として、投資にかかる税金のことを勉強できる本。

新たな選択NISA、株の税金や、FXの税金、金融商品の税金など、株・FX・不動産の税金について詳しく解説されています。

一見面倒そうに感じる投資にかかる税金のしくみと節税策、確定申告までの流れをわかりやすくコンパクトに解説されているので、個人で投資している人におすすめの本です。

自分ですらすらできる確定申告の書き方

自分ですらすらできる確定申告の書き方」は、31年のベストセラー・累計85万部突破を誇る確定申告の定番本。

基本的な書き方や計算方法はもちろん、NISAやふるさと納税といった新しい制度や医療費控除など、節税につながる得する書き方について詳しく解説されています。

今年の改正ポイントやコロナ対策の支援金・給付金についての解説も充実しているので、最新情報を押さえたい人におすすめの本です。

あわせて読みたい
確定申告のおすすめ本ランキング26選!【2024年】 個人事業主やフリーランスの皆さま、きちんと確定申告してますか? 確定申告は日本人に課せられた「納税の義務」の象徴とも言えるイベントです。会社以外から収入を得た...

勘定科目と仕訳がこれ1冊でしっかりわかる本

勘定科目と仕訳がこれ1冊でしっかりわかる本」は、経理や簿記の業務に必要な仕訳とその際に使う勘定科目をやさしく解説した本。

貸借対照表の勘定科目や、損益計算書の勘定科目など、法人・個人事業主に必要な科目101について詳しく解説されています。

業界初のオールカラー解説で「読みやすい」・「引きやすい」・「使いやすい」と、知りたい仕訳や勘定科目がパッとわかるので、会社の経理担当者や個人事業主になりたてで仕訳の勉強がしたい人におすすめの本です。

あわせて読みたい
勘定科目・仕訳の勉強におすすめの本ランキング10選!【2024年】 確定申告や経理の仕訳作業でよく悩むのが勘定科目の問題。この経費は一体どの勘定科目にすればいいのか…、実務経験が浅いうちは分からないことも多いでしょう。 この記...

まとめ

今回は、「仮想通貨・FXの税金のおすすめ本」について解説しました。

今回ご紹介した本が、仮想通貨・FXの税金の勉強に役立てば幸いです。

では、また。

あわせて読みたい
税金の勉強におすすめの本ランキング17選!【2022年】 「社会人だし、そろそろ税金のこと知っておかなきゃな…」と思っても、どこから勉強すればいいのか、どの本で勉強すればいいのかわからないと困りますよね。 この記事で...

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次