ふるさと納税のおすすめ本ランキング8選!【2022年】

ふるさと納税のおすすめ本ランキング7選!【2021年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

サラリーマンや公務員でもできる節税対策と言えば、「ふるさと納税」が有名ですよね。

ふるさと納税は上限額にさえ気をつければ、ほぼ100%得をする節税と言えます。

この記事では、ふるさと納税の仕組みや使い方を知って節税をしたい人向けに、「ふるさと納税のおすすめ本」を紹介します。

ふるさと納税の本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

ふるさと納税のおすすめ本ランキング8選!

ふるさと納税のおすすめ本を8冊ご紹介します。

ふるさと納税の理論と実践

ふるさと納税の理論と実践」は、ふるさと納税の仕組みと実践の方法が理解できる本。

ふるさと納税で寄付を集めるテクニックや理論、制度設計の方法などについて詳しく解説されています。

ふるさと納税の制度を設計して地方で如何にして寄付を集めるかの知識が得られるので、地方の税制を設計しているような人におすすめの本です。

あなただけが損してる!ふるさと納税 一石三鳥のお得な節税術

あなただけが損してる!ふるさと納税 一石三鳥のお得な節税術」は、ふるさと納税の仕組みと節税制度について解説した入門本。

ふるさと納税とはどういうものなのかや、ふるさと納税の流れと確定申告についてなど、ふるさと納税の意義から方法まで詳しく解説されています。

ふるさと納税のメリットとデメリットについて書かれているので、ふるさと納税を正しく理解しお得に行動したい人におすすめの本です。

ふるさと納税と地域経営 制度の現状と地方自治体の活用事例

ふるさと納税と地域経営 制度の現状と地方自治体の活用事例」は、地域経営実務者の立場で全国の事例を紹介するふるさと納税実践本。

多くの取り組み事例と寄附者データ・自治体データを紹介し、ふるさと納税制度を活用した各地の地域経営について詳しく解説されています。

実務者にとって大変役立つ内容となっているので、地方創生に携わる人におすすめの本です。

これから始める人のふるさと納税らくらくガイド

これから始める人のふるさと納税らくらくガイド」は、ふるさと納税ビギナーがすぐにでも始められるように纏められている本。

ふるさと納税についてや、手続きの仕方、筆者のおススメ特典などについて詳しく解説されています。

ふるさと納税のお得な手続きの仕方や、年収別のシュミレーションも記載されているので、全く触れたことがない初心者の人におすすめの本です。

これからはじめるふるさと納税

これからはじめるふるさと納税」は、ふるさと納税を初めて行う場合に知っておきたい基本知識が学べる本。

どの自治体に寄付したら良いのかや、返礼品の人気ランキングと申し込みの仕方から寄付金控除の申請方法など、ふるさと納税の基本的情報と注意点について詳しく解説されています。

ふるさと納税に関して押さえておきたいポイントが網羅されているので、初めてふるさと納税を申し込みたい人におすすめの本です。

ふるさと納税ニッポン!

ふるさと納税ニッポン!」は、最新情報満載のふるさと納税のためのガイド本。

こだわりの返礼金から体験型返礼金や高額返礼金など、あらゆる種類のふるさと納税の返礼金について詳しく解説されています。

ふるさと納税が初めての人向けの入門編もあるので、初心者からリピーターまでふるさと納税の最新情報を知りたいすべての人におすすめの本です。

つみたてNISA&iDeCo&ふるさと納税ゼロからはじめる投資と節税入門

つみたてNISA&iDeCo&ふるさと納税ゼロからはじめる投資と節税入門」は、初心者を抜け出すための本。

「つみたてNISA」「iDeCo」「ふるさと納税」の仕組みと活用法など、難しいと思われがちな投資と節税について詳しく解説されています。

具体的に何をしたらよいのかわかるので、ただ貯蓄するだけではなく資産運用を始めてみたい人におすすめの本です。

あわせて読みたい
NISA・iDecoの勉強におすすめの本ランキング15選!【2022年】 NISAとiDecoは、令和における資産形成と節税の基本とも言える2大制度です。 この記事では、NISA・iDecoを一緒に勉強したい人向けに、「NISA・iDecoを一緒に勉強できるの...

日本一わかりやすいひとり社長の節税

created by Rinker
¥1,568 (2022/10/02 23:21:23時点 Amazon調べ-詳細)

日本一わかりやすいひとり社長の節税」は、ひとり社長に特化した節税入門本。

役員報酬のお得なラインや、法人化を検討すべき所得ラインなど、ひとり社長が抱える会社の節税について詳しく解説されています。

現役の税理士がわかりやすく解説しているので、これから起業する人やすでに独立している人におすすめの本です。

あわせて読みたい
節税のおすすめ本ランキング12選!【2022年】 節税は売上や給料を上げなくても合法的に「手元に残るお金(利益)」を増やせる魔法のような方法です。 この記事では、節税の知識を深めて税金を減らしたいサラリーマン、...

まとめ

今回は、「ふるさと納税のおすすめ本」について解説しました。

ふるさと納税は楽天市場などで簡単に始められます。まだ今年のふるさと納税を満額使い切っていない人は、気になる商品がないか探してみてください(おすすめは玄米白米)。

では、また。

あわせて読みたい
地方創生のおすすめ本ランキング10選!【2022年】 少子高齢化や地方過疎化が問題視されるに連れ、経済やビジネス界で「地方創生」が叫ばれるようになりました。 しかし、地方創生という言葉は知っているものの、具体的な...
目次
トップへ
目次
閉じる