頭の回転を速くする本のおすすめランキング11選!【頭が良くなる】

頭の回転を速くするのおすすめ本ランキング10選!【2023年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

この記事では、頭の回転を速くしたい人向けに、「頭の回転を速くするおすすめの本」を紹介します。

頭の回転を速くする本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

頭の回転を速くする本のおすすめランキング11選!

頭の回転を速くするおすすめの本を11冊ご紹介します。

頭の回転を速くする45の方法

頭の回転を速くする45の方法」は、素アタマのいい人の思考習慣やマインドを45項目にわたり紹介した本。

知識やスキルの基盤であったり、それらを 運用する知的運用能力など、仕事で成果を上げる事ができる素アタマの身につけ方について詳しく解説されています。

素アタマのいい人の思考習慣やマインドを45項目にわたり紹介しているので、どんな分野でも成果を出すことができる素アタマのいい人というものに興味がある人におすすめの本です。

頭のいい人が話す前に考えていること

created by Rinker
¥1,336 (2024/04/25 14:36:27時点 Amazon調べ-詳細)

頭のいい人が話す前に考えていること」は、知性を話し方に反映させる方法を教えてくれる本。

話す時に有効な思考法や、承認欲求のコントロールの仕方など、話し方において大切なことについて詳しく解説されています。

一つずつ詳しく示してくれるので、伝わりやすい話し方についてしっかりと学んで自分のものにしたい人におすすめの本です。

あわせて読みたい
説明力向上のおすすめ本ランキング12選!【伝える力・伝え方】 物事をわかりやすく伝える力を持っている人は、コミュニケーションを円滑にできるだけでなく、他人からの信頼も得やすいですよね。 この記事では、説明力を向上させたい...

東大式頭の回転が100倍速くなるドリル

東大式頭の回転が100倍速くなるドリル」は、脳力を鍛えるための本。

インプットとアウトプット、その二つの組み合わせなど、頭の回転を速くするトレーニングについて詳しく解説されています。

記憶力や計算力、発想力を鍛えられるので、老若関わらず脳力を鍛えて人生を豊かにしたい人におすすめの本です。

超一流諜報員の頭の回転が速くなるダークスキル 仕事で使える5つの極秘技術

超一流諜報員の頭の回転が速くなるダークスキル 仕事で使える5つの極秘技術」は、元防衛省情報分析官が頭の使い方をまとめた本。

人心掌握や、記憶の整理など、どんな困難なミッションも完遂することが可能になるフレームワークについて詳しく解説されています。

諜報員のテクニックはなかなか表に出てこないので、周囲の人を上回る成果を出したい人におすすめの本です。

フリーズする脳思考が止まる、言葉に詰まる

フリーズする脳思考が止まる、言葉に詰まる」は、臨床経験豊富な専門医が語るフリーズする脳の問題について解説した本。

ネット依存と「思い出す力」の低下など、効率化社会の中で現代人の脳に起きているフリーズする脳の問題について詳しく解説されています。

まるでパソコンがフリーズするように空白の時間ができてしまうフリーズする脳について紹介しているので、日ごろの自分の言動や思考に不安がある人におすすめの本です。

賢さをつくる頭はよくなる。よくなりたければ。

賢さをつくる頭はよくなる。よくなりたければ。」は、思考とは、驚くほどシンプルなものであり、思考の真実を知るだけで、誰もが簡単に今より飛躍的に頭がいい人なれることを説明した本。

人間の様々な思考パターンや、頭がいいと言われる人の思考法など、思考というものの本質を具体と抽象という2つのキーワードと、それらを結ぶ「たった1つの軸」で図式化出来る事について詳しく解説されています。て

思考とは具体と抽象が往復する一つの軸であり、曖昧な概念だった頭の良さとはその軸を往復する能力に他ならないという著者の理論が明確に可視化された形で展開されているので、如何なる地位・場面においても常に賢くありたい人におすすめの本です。

頭のゴミを捨てれば、脳は一瞬で目覚める!

頭のゴミを捨てれば、脳は一瞬で目覚める!」は、頭のゴミの掃除をして短時間での生産性を上げていくための方法を紹介した本。

生産性を下げる感情のゴミを捨てることや、これまでの自分というゴミを捨てるなど、様々な頭のゴミの掃除をして本当の集中を得て生産性を上げていく方法について詳しく解説されています。

頭をスキッとさせる8つの方法が紹介されているので、頭がごちゃごちゃしていると感じる人におすすめの本です。

コンサル一年目が学ぶこと

コンサル一年目が学ぶこと」は、職業・業界を問わず、 15年後にも役立つ普遍的なスキルを、 社会人一年目で学んだときの基礎的なレベルから理解するための本。

話術・思考術や、デスクワークに資料作成など、コンサルタント流の仕事術について詳しく解説されています。

外資系コンサル出身者が必ず身に付けている厳選された30個ベーシックスキルを解説しているので、業界、職種を問わず、ひろく活躍できる、普遍的な仕事力を学びたい人におすすめの本です。

あわせて読みたい
ビジネスフレームワークのおすすめ本ランキング15選!【コンサル思考】 仕事ができる人は必ずと言って良いほど「情報整理」が得意です。情報整理を速く、正確に行う近道は「ビジネスフレームワーク」を使いこなすこと。ビジネスフレームを使...

頭の回転が速い人の話し方

頭の回転が速い人の話し方」は、話し方を通じて頭を鍛える方法をまとめている本。

ユニバーサル・トークや、戦闘思考力など、話すテクニックを生かすための基盤について詳しく解説されています。

面接・プレゼン・セールスなどに活かせる話し方が身につくので、ビジネスや営業で成功したい人におすすめの本です。

あわせて読みたい
話し方のベストセラー本おすすめランキング19選!【2024年】 「人に好かれる話し方をしたい」と思っていても、具体的に何に気をつけて話せばいいのかわからない人も多いでしょう。 この記事では、話し方について勉強したい人向けに...

要領がよくないと思い込んでいる人のための仕事術図鑑

要領がよくないと思い込んでいる人のための仕事術図鑑」は、仕事をやりやすくする方法を示してくれる本。

「手順書」を作ることや、相手とすり合わせをすることなど、ラクに仕事を進めていくにはどうすればいいかについて詳しく解説されています。

心が落ち着き、自分に自信が持てるようになるので、自分は仕事ができないと思ってしまっている人におすすめの本です。

あわせて読みたい
仕事術のおすすめ本ランキング19選!【2024年】 効率的に仕事ができる人、仕事で大きな成果を残せる人は自分なりの仕事術を持っていることがほとんどです。 この記事では、自分に合った仕事術を身につけたい人向けに、...

最高の脳で働く方法

最高の脳で働く方法」は、脳神経科学の知識を背景とした日常的課題への実践的対処法について書かれた本。

気を散らさずに集中力を発揮する方法 や、モチベーションを高めて感情を活かす方法など、パフォーマンスを常に高く保つ方法について詳しく解説されています。

科学と確かな実践に裏打ちされた脳の仕組みを活かすノウハウが詳述されているので、仕事で最大限の能力を発揮したい人におすすめの本です。

あわせて読みたい
脳の仕組み・脳科学の勉強におすすめの入門本ランキング11選! 医学が発展したとはいえ、いまだ未知な部分が多い人間の脳。 「医学や神経科学など専門的なことはわからないけど、脳の仕組みを知ることで仕事や健康に役立つ脳科学につ...

まとめ

今回は、「頭の回転を速くする本」について解説しました。

「頭が良くなるにはどうしたらいいんだ?」とお悩みの方は、ぜひ今回ご紹介した本の内容を実践してみてください。

では、また。

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次