VPNのおすすめ本ランキング10選!【2024年】

VPNのおすすめ本ランキング10選!【2023年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

この記事では、VPNについて本で勉強したい人向けに、「VPNのおすすめ本」を紹介します。

VPNの本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

VPNのおすすめ本ランキング10選!

VPNのおすすめ本を10冊ご紹介します。

ヤマハルーターでつくるインターネットVPN

ヤマハルーターでつくるインターネットVPN」は、ヤマハルーターを用いたVPN構築の方法に関する本。

基礎的な知識や、詳細なノウハウなど、ヤマハルーターを効果的に活用するやり方について詳しく解説されています。

分かりやすく具体的にやり方を教えてくれるので、初心者で今から知識を取り入れたい人におすすめの本です。

1時間でわかるVDIとVPN 枯れかけた技術が再び注目されるワケいまさら聞けない!

1時間でわかるVDIとVPN 枯れかけた技術が再び注目されるワケいまさら聞けない!」は、テレワークのセキュリティ対策について書かれている本。

デスクトップ仮想化やVPNの動作方式など、テレワークでの環境構築に有効な技術について詳しく解説されています。

紹介されている技術の成熟度はとても高く、低コストで導入できるものなので、テレワークを継続しているがPCの情報流出を懸念している人におすすめの本です。

Windowsでできる小さな会社のLAN構築・運用ガイド

Windowsでできる小さな会社のLAN構築・運用ガイド」は、会社内でLANを活用する際に役立つ本。

システム構築の方法や、運用の方法など、安全かつ簡単に管理やメンテナンスをするやり方について詳しく解説されています。

初心者にも理解しやすく説明しているので、知識がないけれど任されてしまったので勉強したい人におすすめの本です。

すべてわかるゼロトラスト大全さらばVPN・安全テレワークの切り札

すべてわかるゼロトラスト大全さらばVPN・安全テレワークの切り札」は、これからのセキュリティー対策の基本となる「ゼロトラスト」について説明している本。

ゼロトラストを支える技術やその仕組みなど、日本における先進的なユーザー事例について詳しく解説されています。

実際に利用されている機器や構成ベースで説明されているので、実際にゼロトラストネットワークを自分の会社に導入したい人におすすめの本です。

レジスティングProxy,TOR,VPN Webサーバー管理者のための防御マニュアル

レジスティングProxy,TOR,VPN Webサーバー管理者のための防御マニュアル」は、サイト管理者に不利益になるユーザーを手っ取り早く除外するための本。

TORからの接続をチェックするコードや、 VPNやプロクシを弾く特殊コードなど、迷惑なユーザーをブロックする技術について詳しく解説されています。

法的申請の手順についても触れられているので、荒らし行為や迷惑な投稿を繰り返し行使してくるユーザーを徹底排除したい人におすすめの本です。

今すぐ使えるかんたんWi-Fi&自宅LAN完全ガイドブック困った解決&便利技

今すぐ使えるかんたんWi-Fi&自宅LAN完全ガイドブック困った解決&便利技」は、Wi-Fiの便利な使い方を教えてくれる本。

Wi-Fiでできることや、公共Wi-Fiの使用方法など、基本的知識から応用的知識について詳しく解説されています。

初歩的なことからひとつひとつ分かりやすく伝えてくれるので、Wi-Fiを使い始めたい人におすすめの本です。

マスタリングTCP/IP入門編

created by Rinker
¥2,372 (2024/04/24 16:04:58時点 Amazon調べ-詳細)

マスタリングTCP/IP入門編」は、ネットワークの理論や通信技術をしっかりと学ぶことができる本。

TCP/IPの基礎知識や、プロトコルの役割など、通信の基本的な約束ごとについて詳しく解説されています。

図解やイラストが多く読みやすい文章なので、ネットワークの体系的な知識を学びたい人におすすめの本です。

インフラエンジニアの知識と実務がこれ1冊でしっかりわかる教科書

インフラエンジニアの知識と実務がこれ1冊でしっかりわかる教科書」は、ITインフラの仕組みとその実務について書かれている本。

業界知識や労働環境、関連する資格や心構えなど、インフラエンジニアのキャリアパスについて詳しく解説されています。

専門用語の解説が図解をまじえて分かりやすく述べられているので、未経験者でITインフラの業界動向を知りたい人におすすめの本です。

情報セキュリティの技術と対策がこれ1冊でしっかりわかる教科書

情報セキュリティの技術と対策がこれ1冊でしっかりわかる教科書」は、セキュリティの基礎知識をくまなく学べる本。

サイバー攻撃の手法やその対策の方針など、セキュリティ確保のための基本的な考え方について詳しく解説されています。

情報セキュリティについての知識がキーワード形式で幅広く記述されているので、知識の抜け漏れをチェックしたい人におすすめの本です。

ネットワーク構築&運用がこれ1冊でしっかりわかる教科書

ネットワーク構築&運用がこれ1冊でしっかりわかる教科書」は、ネットワークの全体的な概略について簡潔に説明している本。

小規模ネットワークの構築方法や、レンタルサーバの活用方法など、ネットワークの構築と運用について詳しく解説されています。

シミュレーション形式で小規模ネットワークの構築事例を示しているので、自宅や会社でのネットワーク構築方法を学びたい人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「VPNのおすすめ本」について解説しました。

今回ご紹介した本が、VPNの勉強に役立てば幸いです。

では、また。

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次