FileMaker初心者におすすめの勉強本ランキング7選【2021年】

2021-06-07

FileMaker(ファイルメーカー)のおすすめ本ランキング7選【2021年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

この記事ではAppleの子会社Claris International社が提供する「FileMaker(ファイルメーカー)」のおすすめ本を紹介します。

「FileMakerの勉強に何か良い本はないかな?」と悩んでいる人はぜひ参考にしてください。

FileMakerの勉強におすすめの本ランキング7選

FileMakerの勉強におすすめの本を7冊紹介します。

今すぐ使えるかんたん FileMaker Pro

FileMaker Proの使い方」について、全体的にわかりやすく解説されている本。

ITツールの解説書として実績のあるソーテック社が出版しているので、初めての人が陥りがちなミスをしっかりカバーしてくれています。

「FileMaker Pro」についてざっくり全体的に学習したい人におすすめの本です。

FileMaker 19 スーパーリファレンス

「FileMaker Pro」のリファレンスがまとめられている本

「この機能の仕様どうなってったけ?」というときに役立ちます。

FileMakerの基本機能について理解しており、実務で傍らに置いて、FileMakerを使いこなしたい人におすすめの本です。

小さな会社のFileMakerデータベース作成・運用ガイド

小さな会社にFileMakerを導入するときの作成方法や運用について解説されている本。

業務内容に適したデータベースを構築するための考え方や、実務での運用設計は意外と難しいもの。

FileMakerの開発・設計・運用を一気通貫で勉強したい人におすすめの本です。

FileMaker Pro 開発運用講座

created by Rinker
¥4,503 (2021/06/20 18:57:23時点 Amazon調べ-詳細)

FileMaker Pro開発の実用的なノウハウを、実務で発生しがちな具体例を用いて解説されている本。

開発で必要な基本知識からデータベースの設計、画面レイアウトのデザインなど、実務で使いやすいシステムを作るための知識や考え方を学べます。

FileMaker Pro開発に必要な知識を設計・開発・運用まで網羅的に学びたい人におすすめの本です。

FileMaker データベース問題解決ガイド

FileMaker Proでのデータベース設計で生じがちな問題」の解決方法について解説されている本。

現場で起こりがちな問題の解決法を事前に勉強しておくことで、同じような問題に遭遇したとき迅速に解決できるようになります。

かなり技術よりな内容なので、FileMaker開発者のスキルアップ目的におすすめの本です。

脱Excel!FileMakerで作るデータベース

EXCELからFileMakerへ業務管理システムを移行する方法について解説されている本。

「顧客管理名簿」「売上伝票」「営業報告書」など、よく使う機能の設計についてわかりやすく解説されています。

FileMakerへ管理を移行するときに起こりがちな問題についても紹介されているので、社内でEXCELからFileMakerへの移行プロジェクトを任されている人におすすめの本です。

FileMaker Pro Advanced まず覚えるべき25の関数

「FileMaker Pro」でまず覚えるべき25の関数についてまとめられている本。

29ページと情報量は少ないですが、その分必要な情報に絞ってすぐにインプットできます。

「FileMaker Pro」で使える便利な関数をサクッと知りたい人におすすめの本です。

まとめ

今回はAppleの子会社Claris International社が提供する「FileMaker(ファイルメーカー)」のおすすめ本を紹介しました。

気になるFileMater本との出会いがあれば幸いです。

では、また。

  • この記事を書いた人

mono

26歳♂️関東在住のサイドFIREを目指すブロガー/座右の銘は「知識は誰にも奪われない」/ゆるく稼いで楽しく暮らすライフハック情報をお届けします/アイコンは黎(クロイ)さん。

スキルを磨く ITツール

おすすめ本

© 2021 monoblog